*

ビンディーマサラっつうオクラのスパイス炒めの作り方![インドへの道]

公開日: : 料理

インド料理を作ることにも慣れてきました。

今回のブログ記事は【インドへの道 #12】。

そして今回の主役食材は、そう「オクラ」です。

オクラ
ヒンディーでオクラは「ビンディー」。

一見オクラって日本食的なイメージもあるのですが、結構海外料理にも使われているんですよ。

フレンチの飾り系に使われていたり、もちろん当インド料理でも具材として意外とよく見ます。

そんなビンディー(オクラ)を使ったインド料理『ビンディーマサラ』の作り方の紹介です。

ビンディーマサラ(オクラのスパイス炒め)/北インド

ビンディー=オクラでマサラ=複合スパイスという意味ですから、日本語的に言うと「オクラのスパイス炒め」という感じでしょうか。

ちなみに、インドの女性が額に付けている点の印あるじゃないですか。
あれも「ビンディー」って言うみたいですね。

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • オクラ16本
  • タマネギ半分
  • ニンニク1片
  • ショウガ1片
  • トマト1個
  • 少量
  • サラダ油大さじ2
  • 適量
  • クミンシード小さじ1
  • コリアンダー小さじ2
  • ターメリック小さじ1
  • カイエンヌペッパー小さじ1/3

※クミンシードはホールスパイス
※コリアンダー以下はパウダースパイス

作り方

  1. タマネギは薄切りにニンニク・ショウガはせん切りにする
  2. サラダ油を熱してホールスパイス(クミンシード)を加える(泡立つまで)
  3. タマネギ・ニンニク・ショウガを強めの中火で炒める(タマネギが薄く色づくまで)
  4. ざく切りにしたトマトを加えて炒める(水分をとばすように)
  5. 弱火にしてパウダースパイス・塩を加えて炒め合わせる(焦げないように30秒ほど)
  6. 縦半分に切ったオクラを加えて中火で炒め、水も加えてなじませフタをして弱火で煮る(3分ほど)
  7. 塩で調味し完成

ビンディーマサラ(オクラのスパイス炒め)
うん。
美味しいです。

あくまでも、ビンディー(オクラ)が主役であるこの料理。

そのオクラを中心としたネバシャキ食感が良い感じで美味しいですね。

その味以外にもタマネギの甘さやトマトの酸味がこの料理を支えていてとてもよく合います。

また、このビンディーマサラをご飯のおかずとして考えた場合、オクラをそれなりの本数入れた方が良い感じです。

もちろんオクラ自体の大きさにもよりますが、少ない本数だと食べごたえが無いと思いますよ。

オクラの切り方について

皆さんはオクラの下処理として切り方はどうしてます?

特にヘタ(ガク)の部分。

オクラの切り方

  • 単純に残す(そのまま使う)
  • 黒いフチ部のみ削り取る
  • 単純に切り落とす

など、色々な方法があるようです。

特に“茹でる”調理をする場合のポイントとして「中に水を入れない」つまりは穴を開けない方が良いみたい。

また、そのままだと緑の色合いや食感的な問題があるので黒いフチ部は取り除いた方がベターな感じ。

ただ面倒なのも事実。

今回のビンディーマサラを作る際に私は男らしくバスッとヘタを落とし縦向き半分に切ってみましたよ。

炒め系料理ではソチラの方が一般的みたいだし、それで良しとしましょう。

関連記事

鶏皮ポン酢

男のマストアイテム・鶏皮!美味しいし安いけど食べ過ぎには注意

私が焼き鳥で一番好きな部位「皮」。 まぁ勿論、皆さんもきっとそうであると信じておりますが、どう

記事を読む

スパゲッティ ボロネーゼ(ミートソース)

ボロネーゼ(ミートソース)をガツンと激ウマに作る3つのコツ

色々な料理を作っている私ですが、やはりイタリアンが一番しっくりくる料理ですかねぇ。 特にパスタ

記事を読む

アボカドとジャガイモでコロッケ

【アボカドは野菜か?】エビとのディップやコロッケにしたりして

なんか私は勝手なイメージで「果物」に分類されるものかと。 ですが、とある筋からの情報による

記事を読む

黒酢炒飯

揚州商人の黒酢炒飯を完全再現か?作り方として鎮江香酢が最重要

皆さんは『揚州商人』という中華料理屋さん行きます? 結構昔から存在はしていたと思いますし、私も

記事を読む

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ最強説!旨いし失敗する要素が無い人気レシピ

私の最も好きな食べ物・料理のひとつ『ちくわの磯辺揚げ』。 記憶上、小学校の給食のおかずにも存在

記事を読む

唐揚げ丼(七味マヨネーズ磯風味)

唐揚げ余ったら丼にアレンジせよ!定番マヨネーズ味をちと変えて

ちゃんと油の温度を測るようにしたら、鶏の唐揚げに代表される「揚げ物料理」が良い感じに出来るように

記事を読む

シークカバブ(ひき肉の串焼き)

シークカバブのレシピ!食べ方としてチャトニも絶対忘れずにっ[インドへの道]

久し振りにインド料理のブログ記事。 もろもろ“インド料理を作ってみる”ことで、知識や経験を得よ

記事を読む

Pasco(パスコ)の超熟イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン超熟で朝食を!カボチャなど簡単な具で

私は朝食に食パンをトーストしたものだったり、バウルーを使ったホットサンドだったりを基本的にはよく食べ

記事を読む

静岡おでん

一人おでん!出汁や食べ方を静岡風レシピにしてみた秋冬の季節よ

はい。 寒い時期になりました。 もちろん皆さんも『おでん』作って食べてますよね。 私は

記事を読む

バターライス

品薄解消でバターライスが作れるぞ!マーガリンじゃダメなのよ

そう、それは2014年11月頃から聞かれ始めました。 「ただいま品薄状態が続いております」との

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑