*

チキンチリフライのレシピ!パクチーとの相性もGood[インドへの道]

公開日: : 料理

今回のブログ記事は【インドへの道 #10】。

作ってみる料理は『チキン・チリ・フライ』。

チキン=鶏肉
チリ=唐辛子
フライ=炒める

それぞれはこのような意味になるのかと。

フライと言うと揚げるイメージを単純に思ってしまいますが、インドでは主に“フライパンで炒める”ことのようです。

また、インドのお肉料理と言うとチキン(鶏肉)を使ったものが多いですよねぇ。

以前に幾つか作ってみたお肉料理もチキンでしたが、それはきっと宗教的な事柄が影響しているんだと思います。

※参考記事『タンドーリチキン』『チキンマライティッカ』『チキン65』

で、今回作ってみる『チキンチリフライ』。
とりあえず、まずはレシピから。

チキンチリフライ(鶏肉の辛み炒め)/南インド

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • 鶏もも肉300~350g
  • タマネギ1個
  • トマト半分
  • ニンニク2片
  • ショウガ1片
  • 青唐辛子2本
  • レモン汁大さじ1
  • サラダ油大さじ2
  • 適量
  • 香菜(パクチー)適量
  • 赤唐辛子2本
  • コリアンダー大さじ2
  • クミン小さじ1
  • ターメリック小さじ1
  • カイエンヌペッパー小さじ1/3
  • 黒コショウ小さじ1/3

※赤唐辛子はホールスパイス
※コリアンダー以下はパウダースパイス

作り方

  1. タマネギ(半分)からレモン汁までをミキサーにかけてペースト状にする
  2. パウダースパイスも混ぜてマリネ液を作り、皮をむいて一口大に切った鶏肉をもみ込む(30分ほど冷蔵庫におく)
  3. サラダ油を熱してホールスパイス(赤唐辛子)を加えて色づいたら、薄切りにした残り半分のタマネギを加えて強めの中火で炒める(タマネギが色づくまで)
  4. マリネ液も含めた鶏肉・塩を加えて混ぜ合わせ、フタをして蒸し焼きにする(5分ほど)
  5. フタを取って水分がほぼ無くなるまで炒める
  6. 塩で調味して、ざく切りにした香菜を散らして完成

チキンチリフライ(鶏肉の辛み炒め)
うん。
美味しいですね。

この料理『チキンチリフライ』の調理的な特徴として、水気を飛ばすこと。

実際に作ってみて分かりましたが、その水気を飛ばすのに結構時間が掛かりました。

ですので、マリネ液自体を最初から少なめにした方が良いのかなぁとも思います。

ただ、鶏肉自体も美味しいのですが、特筆すべきは一緒に炒めたタマネギやマリネ液(タレ)のソースがコレマタ非常に美味しかったのです。

タレと言うか、長い時間炒めた分その粉っぽいところが香辛料の美味しさを凝縮した感じと言うか。

ということは、マリネ液はやはりそれなりの量が無いと美味しさ・旨味が出ない感じもしますねぇ。

チキンチリフライに香菜・パクチーは必須か?

チキンチリフライは味的にやや飽きやすい部分もあるので、「香菜(パクチー)」を生で少々多めに入れて味のアクセント・変化に使うと良いと思いました。

香菜(パクチー)
そんな香菜・パクチーですが、なんか最近スーパーに置いていないんですよねぇ。

私のよく行くイキツケのスーパーに以前はあったのですが、この夏の猛暑の影響なのかここ最近は置いてないというか入荷・仕入れをしていない雰囲気。

あまり収穫されていないのか、人気が無いのか。

手に入れること自体がやや難しくなったと感じているのは私だけでしょうか。

そして上記の写真の量(2束分)で350円ほどはしましたし、場合によってはこれよりも少ない量で500円ほどで売られているのも見たことがあります。

ですので、結構お高い野菜でもあるんですよねぇ。

香菜・パクチーを切らしてしまっている際に何か他の野菜で代用出来れば良いのですが・・・

あの独特な香りの代用というのも難しいですよねぇ・・・

関連記事

スルメイカの蒸し焼き(ストウブ使用)

ストウブでスルメイカ焼き!レシピ的には“蒸す”感じになるね

皆さん、イカってよくお食べになられますか? 魚食系男子でお馴染みの私は“魚”は頻繁に食べていま

記事を読む

牛丼(吉野家オリジナル丼で)

吉野家オリジナル丼で「牛丼」を作ってみた結果がこれだっ!

毎年実施されている『ヤマザキ春のパンまつり』に代表される“食器が貰える”系のキャンペーンが気になる私

記事を読む

リンゴの豚肉巻き

果物おかず!リンゴを使って豚肉巻きやレバーとの野菜炒めを

デザートとしてではなく、あくまでもフルーツを“御飯”として食べること。 『果物おかず』というも

記事を読む

ビンディーマサラ(オクラのスパイス炒め)

ビンディーマサラっつうオクラのスパイス炒めの作り方![インドへの道]

インド料理を作ることにも慣れてきました。 今回のブログ記事は【インドへの道 #12】。

記事を読む

プラウンマサラ(エビのスパイス炒め)

プラウンマサラをカレーじゃなく“おかず”として作るには?[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #2】。 熱しにくく冷めにくい私の現在のマイブーム「インドを

記事を読む

アボカドとジャガイモでコロッケ

【アボカドは野菜か?】エビとのディップやコロッケにしたりして

なんか私は勝手なイメージで「果物」に分類されるものかと。 ですが、とある筋からの情報による

記事を読む

ジンジャーチキンライス(Cook Do おかずごはん アジアン鶏飯用を利用)

ジンジャーチキンライスをCookDoおかずごはんソースで作る!

皆さんもそれなりに気になっているのではないでしょうか。 ピエール瀧さんがお父さん役・西田尚美さ

記事を読む

若鶏のガランティーヌ風

ガランティーヌはレシピも簡単でクリスマス鶏肉料理に良いかも

クリスマス料理ということで去年は『一晩マリネしたローストチキン』を作りました。 やはり今年も同

記事を読む

スパゲッティ ボロネーゼ(ミートソース)

ボロネーゼ(ミートソース)をガツンと激ウマに作る3つのコツ

色々な料理を作っている私ですが、やはりイタリアンが一番しっくりくる料理ですかねぇ。 特にパスタ

記事を読む

ジャガイモのリヨン風炒め

ジャガイモ炒めやサラダを赤ワインに合う簡単おつまみに一工夫

この寒い季節・冬。 秋頃から肌寒くなってくると、それに比例して赤ワインが飲みたくなる私。 理

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑