*

ダシダを使う韓国スープ(ワカメなど)のマシッソヨ!な作り方

公開日: : 料理

今回のブログ記事で紹介するのは『ダシダ』。

すごく簡単に言うと、牛肉エキスを主とした韓国でお馴染みの調味料。

なんでも韓国の一般家庭の8割が使っているとかなんとか。

日本で言ったら昆布やカツオだし位にポピュラーであると思われ、「韓国の牛だし」という感じでしょうか。

ダシダ
袋はこんな感じ。

ダシダ
中は、このような粉末状になっています。

匂いを嗅いでみるとそれは正にビーフジャーキーの香り。

“牛”というのは直ぐに分かりますね。

なめて味を確かめてみると、その牛はもちろんですが塩とニンニクの風味も感じます。

凄くではないですが、しょっぱい系の味ですね。

このダシダの使い方として袋裏面の参考レシピなどを見ると色々と書いてあります。

例えば、チャーハンなどを作る際にこのダシダを混ぜて炒めるとか。

調味料的な使い方ですね。

そんな中でも、やはり“だし”というイメージで今回は『スープ』にしてみました。

韓国わかめスープ

あくまでも韓国の牛だしなので、作るスープも韓国風に。

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • ワカメ適量
  • タマネギ半分
  • ニンニク1片
  • ごま油小さじ1
  • 500ml
  • ダシダ(韓国の牛だし)大さじ1
  • 醤油小さじ1
  • 黒コショウ適量
  • ゴマ適量

作り方

  1. ニンニクは潰しタマネギは薄切りにする
  2. ごま油でニンニク・タマネギ・ワカメを炒める
  3. 水・ダシダを入れて煮る(8分ほど)
  4. 最後に醤油・黒コショウを入れて完成
  5. 器に注いでゴマとか振るのはどうでしょう

韓国わかめスープ
うん。
美味しいです。

味付けとしては、焼肉屋さんとかで出てきそうな感じ。

韓国風スープと言えば、ごま油とワカメは欠かせない食材だと思います。

それ以外の主な具材として私はタマネギを使ってみましたが、この辺りのネギ系食材はお好みで変更してみてください。

ノーマルな長ネギなども風味があって良いと思いますが、タマネギを使うとスープというよりも“おかず”的な感じにもなりオススメですよ。

フライドポテトの“ふりかけ”など色々なレシピにも使える

今回紹介した『ダシダ』。

上記のように基本的に“だし”として利用する他にも、調味料的な使い方も。

フライドポテトに“ふりかけ”として使うのも良いみたい。

なんでもマクドナルドのポテトの味になるとかなんとか。

ちなみに、私は過去記事『吉野家牛丼』『ソルロンタン』を作る際にもダシダを使っているので宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

揚げバター(フライド・バター・ボール)

揚げバターをイメージレシピで作ってみた!噂のカロリースイーツ

とある筋からの情報によると、なんでも『フライド・バター・ボール(スティック)』なるものがアメリカで流

記事を読む

イサキ皮湯霜造り

イサキは皮も旨いのか?湯霜造りや塩焼きにして食す(白子含む)

今回頂きましたイサキの大きさは、鼻先から尻尾の先まで約30センチ。 決して“小さくない”サ

記事を読む

鶏の唐揚げ(二度揚げ版)

鶏の唐揚げの作り方を!美味しく揚げる油の温度は何℃が良いの?

キッチン用温度計を購入してからというもの、コツをつかんで“揚げ物”にハマっております。 やはり

記事を読む

牛バラ肉の赤ワイン煮

赤ワインで煮込む!牛バラ肉や鶏手羽元を。鍋はストウブで

いやぁ、随分と寒くなってきましたね。 この時期になると、なんだか急に赤ワインが飲みたくなるのは

記事を読む

サンマのつみれ汁

お出汁でサンマ!つみれ汁を塩焼きに次ぐ絶品メニューにするには?

さて、秋の味覚と言えば『サンマ』。 出始めは結構お高い値段ですが、9月下旬にもなれば良い感じに

記事を読む

厚揚げ

厚揚げを豆腐料理として手作りしてみる!おつまみに最適な簡単レシピ

皆さんは豆腐料理って食べますか? 料理じゃなくても、単品的にイワユル「冷奴」なども含めて。

記事を読む

若鶏のディアボラ風

若鶏のディアボラ風!鶏むね肉の最も美味しい食べ方のレシピを

みんな大好き『鶏肉』。 え? 「鶏むね肉」のことですよ。 もも肉じゃなくて、むね肉。

記事を読む

スープカレー

スープカレーを作る!レトルトとポトフの残りをアレンジして

先日、私の記憶が確かならば『問題のあるレストラン風ポトフ』を作りまして。 その具材である野菜類

記事を読む

ジンジャーチキンライス(Cook Do おかずごはん アジアン鶏飯用を利用)

ジンジャーチキンライスをCookDoおかずごはんソースで作る!

皆さんもそれなりに気になっているのではないでしょうか。 ピエール瀧さんがお父さん役・西田尚美さ

記事を読む

ガパオライス

ガパオライスはタイ?ベトナム?ごっちゃになる国ってあるよね

私がその料理に意識的に出会ったのはもう10年ほど前でしょうか。 職場近くのちょっとオシャレなお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

豊礼の湯/わいた温泉郷/熊本
豊礼の湯もインスタ映え?鍋ヶ滝のあとランチ寄るプランどうでしょう

フォトジェニック・インスタ映えする撮影スポットでお馴染み「鍋ヶ滝(熊本

鍋ヶ滝/熊本
鍋ヶ滝はインスタ映え?落ち水をスローシャッターで撮影してみた結果

とある“芸能人が興味ある場所に行って渾身の写真一枚を撮影する”とい

うな重(肝吸付)/しらいし
人吉うなぎが超絶うまい!熊本旅行で外せない百聞は一食にしかずの味

2017年夏。 九州旅行で「熊本」に来ております。 旅行の

→もっと見る

PAGE TOP ↑