*

ストウブでスルメイカ焼き!レシピ的には“蒸す”感じになるね

公開日: : 料理

皆さん、イカってよくお食べになられますか?

魚食系男子でお馴染みの私は“魚”は頻繁に食べていますが、イカやタコとか貝類については嫌いという訳ではないのですが意外と食べません。

でも、夏が旬のスルメイカだったり春先のホタルイカなどはその季節のたしなみとして毎年意識的に食べるようにはしています。

最もポピュラーなイカの種類である「スルメイカ」。

今年も又食べましたので、今回のブログ記事に書きたいと思います。

スルメイカ

スルメイカの蒸し焼き(ストウブ使用)

“焼き”とは言っていますが、STAUB(ストウブ)の鍋を使っているので“蒸し”に近いかも知れません。

醤油ベースのタレをもみ込んで置いておいて、フタをしてしばらく蒸すという調理方法です。

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • スルメイカ2はい
  • 醤油大さじ1
  • 大さじ1
  • みりん大さじ1
  • おろしショウガ小さじ1

作り方

  1. スルメイカを下処理して胴とゲソとに分ける
  2. 醤油以下の材料をかき混ぜてタレを作って、スルメイカによくからめてもみ込む
  3. タレごと冷蔵庫で保管しておく(2時間以上)
  4. STAUB(ストウブ)の鍋にタレごと入れて焼く・蒸す(7分ほど)
  5. スルメイカを食べやすい大きさに切って、ネギや大葉とか散らすのはどうでしょう

スルメイカの蒸し焼き(ストウブ使用)
はい。
とても簡単。

そして簡単で美味しい。
良いことですね。

醤油やショウガといったド基本な味付けがイカにはよく合います。

ネギや大葉の薬味系も沢山使った方がより美味しいかと。

で、STAUB(ストウブ)の鍋の場合はその具材の持っている水分程度で問題ありません。

特に油など使わないで、つけておいたタレごと入れて焼く・蒸すという感じで良いと思います。

ちなみに私の使っている鍋は『STAUB(ストウブ)ピコ・ココット ラウンド22センチ』、以前のブログ記事でも紹介済み。

また、別にSTAUB(ストウブ)の鍋でなくても良いと思いますので、その場合はフライパンやフィッシュロースターで文字通り“焼く”方法にしてみてください。

イカの種類について

イカは大きく言うと「筒イカ系」と「甲イカ系」とに分かれます。

筒イカは長細く、甲イカはずんぐりむっくりとした形状です。

スーパーでも手に入れやすいお馴染みのスルメイカは筒イカ系。

たまに甲イカ系のコウイカ(スミイカ)も見かけますが、やはりスルメイカの方が使いやすいですかねぇ。

下処理がし易いという私的なイメージもありますし調理方法なども色々ありますからね。

ちなみに、一般的にお寿司屋さんで“寿司ネタ”として使う場合はコウイカや筒イカ系のアオリやケンサキなどが多いと聞きました。

また、スーパーではアカイカやソデイカなどを原料とした冷凍のいわゆるロールイカも売られています。

そんな色々あるイカの種類、使い分けですかねぇ。

関連記事

肉まんおやき

肉まんをバウルーで「おやき」に!普通に食べるより絶対うまい

ホットサンドを作る道具でお馴染み『Bawloo(バウルー)』。 そんなに頻繁に使っている訳

記事を読む

厚揚げ

厚揚げを豆腐料理として手作りしてみる!おつまみに最適な簡単レシピ

皆さんは豆腐料理って食べますか? 料理じゃなくても、単品的にイワユル「冷奴」なども含めて。

記事を読む

バターライス

品薄解消でバターライスが作れるぞ!マーガリンじゃダメなのよ

そう、それは2014年11月頃から聞かれ始めました。 「ただいま品薄状態が続いております」との

記事を読む

イサキのポワレ マスタードソース

イサキのポワレの美味しいレシピ!ザ・フレンチな食べ方を紹介

今回のブログ記事で取り上げる魚は「イサキ」。 この時期5月~6月ごろが旬だと思われるお魚。

記事を読む

豚の生姜焼き

キッチンマカベ式豚の生姜焼き!タマネギはミキサーNGか?

テレビで紹介されていたその料理のレシピを参考にして、自分でも作ってみることにしました。 タレを

記事を読む

タンドーリチキン

タンドリーチキンやわらかっ!理由はヨーグルト?[インドへの道]

数年前から『インド』という国に興味を持ちまして、そのインドの公用語・ヒンディーの本を買ってモロモロと

記事を読む

トウモロコシ・ゴールドラッシュ

とうもろこし(ゴールドラッシュ)が美味しいのは焼き茹でどっち?

この初夏から旬が始まる野菜というか穀物『トウモロコシ』。 皆さんもこの時期もう食べましたよね。

記事を読む

鶏肉&トマト

バウルーで作るホットサンドの具!おすすめの中身は?

購入してから4ヶ月ほど経ちました。 毎日は使っていませんが、結構な頻度でお世話になっており

記事を読む

サグチキン(ほうれん草と鶏肉のカレー)

サグチキンっつう簡単に言うとほうれん草カレーの作り方![インドへの道]

私がインド料理に興味を持つキッカケになったのも、この『サグチキン』というカレーだったりします。

記事を読む

アルーゴビ(ジャガイモとカリフラワーのスパイス炒め)

ジャガイモとカリフラワーのスパイス炒め「アルーゴビ」![インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #8】。 色々と作ってみているインド料理の中でも、「ジャガイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑