*

ワカシ(ブリの幼魚)をあえての塩焼きに!はたして味の感想は?

公開日: : 料理

今回は「ワカシ」を買いましたので、ブログ記事で取り上げたいと思います。

食べ方はシカーモ塩焼きにしてみます。

ワカシ
そんな「ワカシ」。
皆さんは、このお魚をご存知でしょうか?

よく耳にする「ブリ」は知ってますよね。

ワカシはそのブリの魚体サイズがすごく小さくなったお魚なのです。

ワカシの塩焼き

ん?
“小さくなった”では表現的におかしいな。

ようは、その魚種の成長と共に呼び方が変わっていくイワユル「出世魚」。

ワカシからブリへと成長する出世魚

呼び方・名前は色々な言い方もあるのですが、基本的には下記のような感じ。

  • ワカシ(~35センチ以下)が大きくなるとイナダに(~60センチ)
  • イナダが大きくなるとワラサに(~80センチ)
  • ワラサが大きくなると最終形態のブリに(80センチ以上~)

地域によっても違いますが、出世魚として「ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ」という図式。

スーパーなどでよく売られているのは、その最終形態であるブリ(主に切り身)かと思われます。

ちなみに、今回頂いた上記画像のワカシは28センチほどでした。

食べ方は刺身か塩焼きか

幼魚(ワカシ)から成魚(ブリ)へと成長する過程で魚体サイズが大きくなってくるのは勿論。

食感や味の違いとして考えると、脂が少ない~多いと変化していくのも特徴です。

ですので、脂のコクが好きな人はワカシよりもブリの方が美味しいと感じるかと。

本来ならばワカシはお刺身で頂くのが基本形かとも思いますが、食べ方として今回はあえて『塩焼き』にしてみました。

また、お刺身で食べる場合も“脂分が足りない”と感じるのならば、ごま油とかを使ってヅケにして旨味を補うなんてのもアリかと。

そこそこ簡単なレシピ

材料(1人分)

  • ワカシ1尾
  • 適量

作り方

  1. ワカシのうろこ・エラ・内臓を取って綺麗に洗う
  2. 下処理したワカシに塩を振る
  3. 焼く(10分ほど)

ワカシの塩焼き
うん。
塩焼きにして食べても美味しいですね。

実際に食べてみると味は確かにあっさりしていて脂は少ないと感じますが、決して水っぽいとかそういうこともありません。

ほど良い脂感で意外と美味しかったという感想です。

醤油とよく合っていた感じもしますし、さっぱりあっさりとしているのですぐ食べれちゃいます。

ワカシの味の特徴は脂少なめで締まった身

今回、私は毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」を使用して焼きました。

その焼いている最中、通常(ブリとか)ならばポタポタと脂が落ちるのが分かるのですが、ワカシの場合それが余り落ちてきませんでした。

やはり単純に“脂が少ない”ということなのでしょう。

また、大衆魚でお馴染みのアジ。

そのアジの同サイズのものと比べると、ワカシの方が“身や食感がしっかりしている”イメージ。

身がしっかり引き締まっているので、皮引きも含めて三枚下ろしをする際も非常に捌き易かったです。

脂分は少なめで身は締まっているというのがワカシの特徴ですかね。

関連記事

サンマのつみれ汁

お出汁でサンマ!つみれ汁を塩焼きに次ぐ絶品メニューにするには?

さて、秋の味覚と言えば『サンマ』。 出始めは結構お高い値段ですが、9月下旬にもなれば良い感じに

記事を読む

スルメイカの蒸し焼き(ストウブ使用)

ストウブでスルメイカ焼き!レシピ的には“蒸す”感じになるね

皆さん、イカってよくお食べになられますか? 魚食系男子でお馴染みの私は“魚”は頻繁に食べていま

記事を読む

黒酢炒飯

揚州商人の黒酢炒飯を完全再現か?作り方として鎮江香酢が最重要

皆さんは『揚州商人』という中華料理屋さん行きます? 結構昔から存在はしていたと思いますし、私も

記事を読む

ストウブ鍋でご飯を

ストウブ鍋でご飯を炊く黄金手順!壊れた炊飯ジャーにグッバイを

そうなんです。 長年使わせて頂きました「炊飯ジャー(タイガーマイコン炊飯ジャー炊きたてミニJA

記事を読む

ツユの割合多めタイプ

カレーうどんを蕎麦屋っぽく!めんつゆと和風だしを使って

よく言いますよね、そういうお店のカレーは美味しいって。 確かに、あの和風系の味付け良いですよね

記事を読む

メカジキのジェノベーゼソース

ニラでジェノベーゼ作るってよ!ソースはパスタや白身魚に利用

そもそも、その料理を“ニラで”と思ったのは先日の栃木旅行。 ふと入ったお店で「ニラのジェノベー

記事を読む

味付け煮卵(味玉)

うわっ…私の煮卵、美味しすぎ?漬けるだけの簡単レシピなのに

ラーメン屋さんのトッピングでお馴染みの『味付け煮卵(味玉)』。 お店によっても違うと思いま

記事を読む

揚げバター(フライド・バター・ボール)

揚げバターをイメージレシピで作ってみた!噂のカロリースイーツ

とある筋からの情報によると、なんでも『フライド・バター・ボール(スティック)』なるものがアメリカで流

記事を読む

ソルロンタン(鶏ガラ・ダシダを利用)

ソルロンタンをより濃厚に!牛骨無いから鶏ガラでやる作り方

はい。 今回作ってみた料理は『ソルロンタン』です。 え? 知らない? ご存知ない?

記事を読む

ブリ大根

切り身でブリ大根&塩焼き!煮物は一晩寝かせて美味しさダンチ

それは冬の定番料理。 皆さん、お好きですか? そんな『ブリ大根』。 切り身を使って作る

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

→もっと見る

PAGE TOP ↑