*

ワカシ(ブリの幼魚)をあえての塩焼きに!はたして味の感想は?

公開日: : 料理

今回は「ワカシ」を買いましたので、ブログ記事で取り上げたいと思います。

食べ方はシカーモ塩焼きにしてみます。

ワカシ
そんな「ワカシ」。
皆さんは、このお魚をご存知でしょうか?

よく耳にする「ブリ」は知ってますよね。

ワカシはそのブリの魚体サイズがすごく小さくなったお魚なのです。

ワカシの塩焼き

ん?
“小さくなった”では表現的におかしいな。

ようは、その魚種の成長と共に呼び方が変わっていくイワユル「出世魚」。

ワカシからブリへと成長する出世魚

呼び方・名前は色々な言い方もあるのですが、基本的には下記のような感じ。

  • ワカシ(~35センチ以下)が大きくなるとイナダに(~60センチ)
  • イナダが大きくなるとワラサに(~80センチ)
  • ワラサが大きくなると最終形態のブリに(80センチ以上~)

地域によっても違いますが、出世魚として「ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ」という図式。

スーパーなどでよく売られているのは、その最終形態であるブリ(主に切り身)かと思われます。

ちなみに、今回頂いた上記画像のワカシは28センチほどでした。

食べ方は刺身か塩焼きか

幼魚(ワカシ)から成魚(ブリ)へと成長する過程で魚体サイズが大きくなってくるのは勿論。

食感や味の違いとして考えると、脂が少ない~多いと変化していくのも特徴です。

ですので、脂のコクが好きな人はワカシよりもブリの方が美味しいと感じるかと。

本来ならばワカシはお刺身で頂くのが基本形かとも思いますが、食べ方として今回はあえて『塩焼き』にしてみました。

また、お刺身で食べる場合も“脂分が足りない”と感じるのならば、ごま油とかを使ってヅケにして旨味を補うなんてのもアリかと。

そこそこ簡単なレシピ

材料(1人分)

  • ワカシ1尾
  • 適量

作り方

  1. ワカシのうろこ・エラ・内臓を取って綺麗に洗う
  2. 下処理したワカシに塩を振る
  3. 焼く(10分ほど)

ワカシの塩焼き
うん。
塩焼きにして食べても美味しいですね。

実際に食べてみると味は確かにあっさりしていて脂は少ないと感じますが、決して水っぽいとかそういうこともありません。

ほど良い脂感で意外と美味しかったという感想です。

醤油とよく合っていた感じもしますし、さっぱりあっさりとしているのですぐ食べれちゃいます。

ワカシの味の特徴は脂少なめで締まった身

今回、私は毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」を使用して焼きました。

その焼いている最中、通常(ブリとか)ならばポタポタと脂が落ちるのが分かるのですが、ワカシの場合それが余り落ちてきませんでした。

やはり単純に“脂が少ない”ということなのでしょう。

また、大衆魚でお馴染みのアジ。

そのアジの同サイズのものと比べると、ワカシの方が“身や食感がしっかりしている”イメージ。

身がしっかり引き締まっているので、皮引きも含めて三枚下ろしをする際も非常に捌き易かったです。

脂分は少なめで身は締まっているというのがワカシの特徴ですかね。

関連記事

もも肉・ねぎま

焼き鳥を自宅で!安く簡単で美味しいし煙も心配無用

突然ですが、皆さん『焼き鳥』は好きですか? 若い頃は野獣のように焼肉(牛)を食べれていまし

記事を読む

アジの磯辺揚げ

アジの磯辺揚げを作るぜ![釣りバカみち子さんレシピ]参考

えーっと、私が最も好きな食べ物のひとつに『ちくわの磯辺揚げ』があります。 もちろん皆さんも好き

記事を読む

チキンマライティッカ

チキンマライティッカの作り方!スパイス1種でこの旨さかよっ[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #3】。 「インドを知る」という目的のもと、インド料理にハマ

記事を読む

トマトのガスパチョ

ガスパチョの作り方!冷製スープの効果で夏バテにアディオース

そう、この冷製スープとの出会いは「東京ガスのCM ガス・パッ・チョ」だったかと思います。 恥ず

記事を読む

ホウボウの塩焼き

ホウボウの食べ方は塩焼き・唐揚げ・煮物など!出汁も美味しいよ

そのお魚。 一般的には高級魚という位置づけですが、スーパーとかで小さいサイズのものは意外とお安く売

記事を読む

ポークヴィンダルー(豚肉の酸味カレー)

ポークビンダルー!酢好き垂涎の最高に旨いカレーの作り方[インドへの道]

さてさて、今回のブログ記事は【インドへの道 #17】。 作ってみる料理は『ポークヴィンダルー(

記事を読む

一晩マリネしたローストチキン

骨付きもも肉でローストチキンを!クリスマス用にマリネして

日本でそう言うと『鶏肉』が主となると思いますが、そもそも『クリスマスには七面鳥』というフレーズもよく

記事を読む

ジャガイモのリヨン風炒め

ジャガイモ炒めやサラダを赤ワインに合う簡単おつまみに一工夫

この寒い季節・冬。 秋頃から肌寒くなってくると、それに比例して赤ワインが飲みたくなる私。 理

記事を読む

ボルシチ(たいめいけんレシピ アレンジ版)

ボルシチが赤いのはビーツが影響与えてる!さぁ今すぐ作り方をチェック

今回は、世界三大スープの一つ『ボルシチ(ロシア)』を作ってみたブログ記事です。 ちなみに他は、

記事を読む

フレンチトースト

ティファニーでフレンチトーストの朝食を。染み込むまで待って

「食器集め」が趣味だったりする私。 数年前に結婚式の引出物で頂いたティファニーのお皿があり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑