*

ももクロ詳しくないけど「ごてあらポー」週末に買ってきたZ!

公開日: : 日々のこと

御殿場高原あらびきポーク
あまり私はソーセージを買わないのですが、スーパーに買い出しに行きますとCMでのももクロちゃんの歌同様に、売り場にあの音楽がエンドレスで流れているので気になって買ってみることに。

「ポーポーポー♪ごてあらポー!!」を繰り返す、あの歌。

多分、往年のチャック・ベリーの名曲「ジョニー・B.グッド」のフレーズを真似ていると思われます。

で、ワンフレーズ目は良いんですけど次に転調して何故か音階が上がるじゃないですか。

あれ、気になりませんか?
オリジナルの楽曲では、上がらなかった気がしてますが。

逆にソレが“気になり感”を誘っているのでしょうかねぇ。

確かに、そんな私も気になってしまい実際に買った訳ですし。

CMでもお馴染み 御殿場高原あらびきポーク/米久株式会社(よねきゅう)

なんか私が意識したことが無かっただけで、元々長く存在していたウインナーソーセージの商品みたいです。

CMでもお馴染み
25周年のようで、現在大々的にPRして売り出し中の模様。

よく見るウインナーの通常サイズのもあるようですが、今回私が購入したのは結構ドサッと量が入っている大型パックタイプ。

820グラムで980円ほどのお値段でした。

中身のそれはこんな感じ↓

ごてあらポー!!

“焼く”ではなくて“茹で・ボイル”の方が美味しいのか?

袋の裏面に書かれていた調理方法は“茹で”。

ということは、このウインナーソーセージの定番の食べ方としては“焼き”ではなくて“茹で”ということなんでしょうか。

茹でる方法としては、沸騰しない程度のお湯で3分ほどの調理。

あまり茹で過ぎないのは、旨味が流れ出ないようにする為ですかね。

そんな“茹で”、やってみました↓

ボイルソーセージ
うん。
美味しい。

塩気というか旨味がちゃんと入っていて、何も付けずに食べて全然オッケー。

他のウインナー商品との違いはどうなんでしょう。

先述しましたが私ソーセージ食べない人なんでぇ、違いの説明は難しいですけど、普通にこのごてあらポー!!美味しかったですよ。

「ウインナー」と「ソーセージ」の違い

で、「ウインナー」と「ソーセージ」という名称がごっちゃになるのは私だけでしょうか。

似ているようで使い方として明確な違いがある、この二つ。

最後に、その辺りをまとめて今回のブログはオヒラキです。

まず、ソーセージという言葉。

基本的には、挽肉などに味付けをして(例えば羊の)腸詰したものの“総称”です。

その中で、使われる動物の腸・その太さから分類された呼び方。

例えば、一番小さい羊のものであれば「ウインナー」。

次の太さである豚のものであれば「フランクフルト」。

そして、それらより大きい牛のものであれば「ボロニア」。

厳密にはその太さ・サイズにも規定があるようですが、そこまで詳しくても、ねぇ。

一般的に考えて、その大きさで『ウインナー<フランクフルト<ボロニア』という図式が分かっていれば良いんじゃないでしょうか。

関連記事

ジップロック イージージッパー

お米の保存方法を見直す!ジップロックに入れて冷蔵庫はどうか?

私はお米の保存・保管方法として、今まではニトリで購入した「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」に入れ

記事を読む

ビヒダスBB536プレーンヨーグルト/森永乳業株式会社

オーブンで焼きヨーグルト!ってこの作り方じゃ失敗やないかい

この前ふとテレビを見てましたら、その料理を話題のものとして特集してましたよ。 『焼くことでフレ

記事を読む

せんす

電気代節約!暑さ対策は扇風機とうちわや保冷剤とかで

まず、皆さまに言いたい事は「私は今夏、家の冷房を一度も使いませんでした」というコト。 冷房大好

記事を読む

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー

カルディの甘い店頭コーヒーを再現!その味の正体はパウダーだった?

「うぉ!旨いっ」と心の中でいつも言っています。 はい。 そうです。 カルディの店頭で頂

記事を読む

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

欧風カレー

グリコのレトルト最安値「カレー職人」を全種類コンプリート!

私は色々と料理をしていますが、自宅で自分で『カレーライス』を作ったことがありません。 と言うか

記事を読む

グラコロ

マクドナルド「グラコロバーガー」2014今年の出来は?

つい先日から期間限定販売が開始されたので買ってきて食べてみました。 「冬の定番メニューが今年も

記事を読む

カフェ・ナガクラ

【鎌倉】最後から二番目の恋のロケ地に今更ながら行ってきた件

皆さんは観ていましたか? 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』。

記事を読む

我が家の洗濯事情

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

皆さん、家事してますか? 主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑