*

ももクロ詳しくないけど「ごてあらポー」週末に買ってきたZ!

公開日: : 日々のこと

御殿場高原あらびきポーク
あまり私はソーセージを買わないのですが、スーパーに買い出しに行きますとCMでのももクロちゃんの歌同様に、売り場にあの音楽がエンドレスで流れているので気になって買ってみることに。

「ポーポーポー♪ごてあらポー!!」を繰り返す、あの歌。

多分、往年のチャック・ベリーの名曲「ジョニー・B.グッド」のフレーズを真似ていると思われます。

で、ワンフレーズ目は良いんですけど次に転調して何故か音階が上がるじゃないですか。

あれ、気になりませんか?
オリジナルの楽曲では、上がらなかった気がしてますが。

逆にソレが“気になり感”を誘っているのでしょうかねぇ。

確かに、そんな私も気になってしまい実際に買った訳ですし。

CMでもお馴染み 御殿場高原あらびきポーク/米久株式会社(よねきゅう)

なんか私が意識したことが無かっただけで、元々長く存在していたウインナーソーセージの商品みたいです。

CMでもお馴染み
25周年のようで、現在大々的にPRして売り出し中の模様。

よく見るウインナーの通常サイズのもあるようですが、今回私が購入したのは結構ドサッと量が入っている大型パックタイプ。

820グラムで980円ほどのお値段でした。

中身のそれはこんな感じ↓

ごてあらポー!!

“焼く”ではなくて“茹で・ボイル”の方が美味しいのか?

袋の裏面に書かれていた調理方法は“茹で”。

ということは、このウインナーソーセージの定番の食べ方としては“焼き”ではなくて“茹で”ということなんでしょうか。

茹でる方法としては、沸騰しない程度のお湯で3分ほどの調理。

あまり茹で過ぎないのは、旨味が流れ出ないようにする為ですかね。

そんな“茹で”、やってみました↓

ボイルソーセージ
うん。
美味しい。

塩気というか旨味がちゃんと入っていて、何も付けずに食べて全然オッケー。

他のウインナー商品との違いはどうなんでしょう。

先述しましたが私ソーセージ食べない人なんでぇ、違いの説明は難しいですけど、普通にこのごてあらポー!!美味しかったですよ。

「ウインナー」と「ソーセージ」の違い

で、「ウインナー」と「ソーセージ」という名称がごっちゃになるのは私だけでしょうか。

似ているようで使い方として明確な違いがある、この二つ。

最後に、その辺りをまとめて今回のブログはオヒラキです。

まず、ソーセージという言葉。

基本的には、挽肉などに味付けをして(例えば羊の)腸詰したものの“総称”です。

その中で、使われる動物の腸・その太さから分類された呼び方。

例えば、一番小さい羊のものであれば「ウインナー」。

次の太さである豚のものであれば「フランクフルト」。

そして、それらより大きい牛のものであれば「ボロニア」。

厳密にはその太さ・サイズにも規定があるようですが、そこまで詳しくても、ねぇ。

一般的に考えて、その大きさで『ウインナー<フランクフルト<ボロニア』という図式が分かっていれば良いんじゃないでしょうか。

関連記事

日本全国ランチパック選手権

ランチパック種類多すぎ問題!選手権の新商品を食べてみたよ

みんな大好き『ランチパックシリーズ/山崎製パン』。 もちろん皆さんも食べてますよね。

記事を読む

書く

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。 色々と学んだこと等を書いていこうと思

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

ウバ・ハイランズ/セイロン産

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。 いつも飲んでいるコ

記事を読む

グリコのレトルト カレー職人

あの「カレー職人」新作でたってよ!パウチのままレンジ可能に

以前、ブログ記事で紹介した『グリコのレトルト・カレー職人を食べ比べ』した件。 当時はスーパーで

記事を読む

日本酒オブザイヤー2016

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

今年2016年も色々な日本酒を頂きました。 その数59種(12月15日現在)。 私は

記事を読む

明宝トマトケチャップ/明宝レディース

明宝レディースのトマトケチャップ(岐阜土産)が超うまい!

さてさて私は去年の秋ごろ岐阜県へ旅行に行ってきた訳ですけど。 いくつか買ってきたお土産の中で、

記事を読む

せんす

電気代節約!暑さ対策は扇風機とうちわや保冷剤とかで

まず、皆さまに言いたい事は「私は今夏、家の冷房を一度も使いませんでした」というコト。 冷房大好

記事を読む

横浜君嶋屋(きみじまや)

横浜で日本酒の品揃えが良い酒屋「君嶋屋」が俺の中で話題に

日本酒が大好きな私。 外食する際は、そのお店にどんな銘柄の日本酒・地酒が置いてあるのかが気にな

記事を読む

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑