*

日々のこと

横浜で日本酒の品揃えが良い酒屋「君嶋屋」が俺の中で話題に

投稿日:

日本酒が大好きな私。

外食する際は、そのお店にどんな銘柄の日本酒・地酒が置いてあるのかが気になるお年頃。

メニューの中から出来れば飲んだことのない日本酒・地酒をチョイスしたりしています。

で、当然のことながら自宅でも飲めるようにと随時6種類ほどは用意されているのですよ、ふっ。

ということは『酒屋』さんにもチョクチョク行く訳でして。

こう言っちゃうと失礼な話だとは思いますが、ウチの近くに酒屋さん自体は数件あるのですが、あまり品揃えが良くなく・・・

「こんな感じの日本酒が飲みたい」とか「この銘柄が欲しい」という意識でいても、必ずその近所の酒屋さんに置いてあるとは限らないんですよねぇ。

私の好きな銘柄の日本酒を置いていてくれたりもするので非常に助かってはいるのですが、逆に言うと新しいモノが無いというか。

ネットショッピングで買えば良いという考え方もあるにはあるのですが、なんか酒屋さん自体の品揃えを自分の目で見るのも楽しいんですよ。

「おっ!○○○置いてあるじゃんかっ」みたいな。

ですので、私はウチの近辺以外の地元じゃない別の酒屋さんにも行ったりすることがあります。

“横浜で”と考えると、やはりそれは『横浜君嶋屋(きみじまや)』さんですかねぇ。

日本酒専門ではなくワインとかも置いてありますが、それを引いて見ても良い感じの地酒が豊富に揃っています。

横浜市南区 吉野町の酒屋『君嶋屋』へ

ちなみに本店が横浜。

銀座店もあります。

最寄り駅「吉野町」から歩いて直ぐ

そんな『横浜君嶋屋(きみじまや)』さんへの行き方なんかを。

最寄り駅は、横浜市営地下鉄「吉野町駅」。

吉野町駅は横浜駅から10分ほど。

吉野町駅
地上への出口は2番が一番近いかと思われます。

吉野町駅
はい、でました「吉野町駅」。

2番出口から地上に出ますと、すぐ右側に「吉野町3丁目」交差点が。

吉野町3丁目
その交差点を“渡らずに”右に曲がります。

そして右側にミニストップを見ながら進み、道的には二つ目の交差点に『横浜君嶋屋』はあります。

横浜君嶋屋(きみじまや)
吉野町の駅からホント近いです。

歩いて2分もかからないんじゃないでしょうか。

品揃えが豊富な中でも「義侠 1er GRAND CRU CLASSE A」を買う

横浜君嶋屋(きみじまや)
そして、やはり日本酒・地酒の品揃えが良い。

“分かってるお食事処”の日本酒メニューによく見かけるものが色々と置いてありました。

私が今回この君嶋屋さんに行った際に置いてあった日本酒群の中で気になったもの一覧が下記。

  • 山和
  • まんさくの花
  • 奈良萬
  • 天青
  • 開運
  • 醸し人九平次
  • 紀土

この辺りは良きタイミングで手に入れておきたい日本酒ですねぇ。

今回、上記以外の銘柄の日本酒を私は3本買ってきました。

義侠 1er GRAND CRU CLASSE A 純米吟醸/山忠本家酒造(愛知)
その内の1本が「義侠 1er GRAND CRU CLASSE A 純米吟醸/山忠本家酒造(愛知)」。

この義侠。
君嶋屋さんのオリジナル的な日本酒になります。

独自の契約として「義侠 1er GRAND CRU CLASSE A」という商品を造ってもらっているようですね。

せっかく君嶋屋さんまで行った訳ですから買って帰ることにしました。

品揃えが良い酒屋さん探しは終わらない

品揃えが良いとは言ってもトータル的に考えると、いわば「オールマイティな酒屋さんは無い」ということ。

○○○という銘柄の日本酒はこの酒屋さんで売ってるけど△△△は売っていない。

別の酒屋ではその逆だったりもしますからね。

なので、いくつかのイキツケ酒屋を持っていた方が良いということなのでしょう。

これからもそんな酒屋さん探しを広げていきたいと思います。







-日々のこと

Copyright© そこそこ書くブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.