*

カルディの甘い店頭コーヒーを再現!その味の正体はパウダーだった?

公開日: : 日々のこと

「うぉ!旨いっ」と心の中でいつも言っています。

はい。
そうです。

カルディの店頭で頂く無料コーヒーの話です。

ホットも良いのですが、特にこの暑い時期のアイスコーヒーが美味しいんですよね。

私は自宅で普段コーヒーを飲む時はブラック派です。

というか、自宅にクリープ的なミルクだったりガムシロップや砂糖などが存在していません。

もちろん牛乳はあるのでカフェオレにして飲むことはあります。

話戻してカルディさんの店頭コーヒー。

ミルクや砂糖が入った、結構な“甘さ”を感じるコーヒーなんですね。

まぁ聞けば良かったのですが、長い間「あれ何を入れてるんだろ?」と作り方を疑問に思っていました。

クリーミーシュガーパウダー(カルディ)でコーヒーを飲んでみた

で、先日店員さんに聞いてみたらあっさりと答えが分かりました。

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー
こちらの商品、ミルクと砂糖をブレンドした『カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー』をコーヒーに入れているそうです。

スティックシュガー形式のも売られていましたが、私はこちら大容量タイプを購入。

スティックシュガーだと140ミリリットルいわゆる小さめのコーヒーカップ容量で1本(10g)使うみたい。

私は『ファイヤーキングのマグカップ(250ミリリットル)』でも飲むと思いますから、何となく2本弱使うよりも大容量タイプの方がパウダーを入れやすいのかなと。

コーヒーの作り方について

ホットでもアイスでも、私は『V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)』を使ってコーヒーを淹れています。

なんか勝手に、そのコーヒーサーバーの中に直接クリーミーシュガーパウダーを入れて“サーバー内でカフェオレを作っちゃう”という考えが頭にありました。

カルディさんの店頭でも既に作られたカフェオレをポットに入れて提供するというスタイルですし。

でもよくよく考えると、マグカップにブラックコーヒーを入れて“必要に応じて(好みの量で)”このクリーミーシュガーパウダーを追加して飲む方が良さそうですよね。

あくまでも喫茶店で言うところのスティックシュガーやガムシロップの位置づけ。

それこそ、この一杯は甘めで飲みたいという気分だったら多めに入れれば良いだけですから。

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー

クリーミーシュガーパウダーは多めに入れる?

そんなカルディさんで提供されている無料コーヒーの豆の商品は「マイルドカルディ」でしょうか。

アイスだと、イタリアンロースト(アイスブレンド)ですかねぇ。

せっかくなので再現性を考え、イタリアンロースト(アイスブレンド)の豆を購入して実際にクリーミーシュガーパウダーを入れてアイスコーヒーを飲んでみました。

ちなみに、アイスコーヒーは私は出来るだけ冷やして飲みたい派なので『HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)』を使っています。

まだ中々好みの配分量をつかめていませんが、うん、美味しいです。

カルディさんの店頭コーヒーもそうなのですが、結構“白色”寄りで提供されていますので多めに入れた方が近い味で再現できるかも。

また、飲み終えた後マグカップの底に甘いシロップが残った状態になっていますので、しっかりとかき混ぜて溶かす方が良いかと。

でもソレはソレで甘くて美味しかったりもするんですよねぇ。

関連記事

レモン牛乳

栃木で買えるレモン牛乳を飲んでみた!味の感想は「甘い」かな

栃木でお馴染み「レモン牛乳」。 私は生粋の『ミルカー』ですから、この「レモン牛乳」だけの話

記事を読む

我が家の洗濯事情

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

皆さん、家事してますか? 主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

ジップロック イージージッパー

お米の保存方法を見直す!ジップロックに入れて冷蔵庫はどうか?

私はお米の保存・保管方法として、今まではニトリで購入した「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」に入れ

記事を読む

朧酒店

東京は新橋「朧酒店」こだわりアリの日本酒の品揃えが良い感じ

私の中で空前の日本酒・地酒ブームが盛り上がっておりまして。 ということは、それに伴い「品揃

記事を読む

日本酒オブザイヤー2015

【日本酒オブザイヤー2015】俺的には新政6・まつもと・吟の瞳

いやぁ、今年2015年も色々な日本酒を頂きました。 思えば20代はビールや焼酎。 3

記事を読む

日本全国ランチパック選手権

ランチパック種類多すぎ問題!選手権の新商品を食べてみたよ

みんな大好き『ランチパックシリーズ/山崎製パン』。 もちろん皆さんも食べてますよね。

記事を読む

スター・ウォーズ/セブンイレブン限定卓上カレンダー

スターウォーズ卓上カレンダー!セブンイレブンへ急ぐんだっ

「遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・」というお馴染みのフレーズで始まる。 『スター・ウォー

記事を読む

横浜君嶋屋(きみじまや)

横浜で日本酒の品揃えが良い酒屋「君嶋屋」が俺の中で話題に

日本酒が大好きな私。 外食する際は、そのお店にどんな銘柄の日本酒・地酒が置いてあるのかが気にな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑