*

カルディの甘い店頭コーヒーを再現!その味の正体はパウダーだった?

公開日: : 日々のこと

「うぉ!旨いっ」と心の中でいつも言っています。

はい。
そうです。

カルディの店頭で頂く無料コーヒーの話です。

ホットも良いのですが、特にこの暑い時期のアイスコーヒーが美味しいんですよね。

私は自宅で普段コーヒーを飲む時はブラック派です。

というか、自宅にクリープ的なミルクだったりガムシロップや砂糖などが存在していません。

もちろん牛乳はあるのでカフェオレにして飲むことはあります。

話戻してカルディさんの店頭コーヒー。

ミルクや砂糖が入った、結構な“甘さ”を感じるコーヒーなんですね。

まぁ聞けば良かったのですが、長い間「あれ何を入れてるんだろ?」と作り方を疑問に思っていました。

クリーミーシュガーパウダー(カルディ)でコーヒーを飲んでみた

で、先日店員さんに聞いてみたらあっさりと答えが分かりました。

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー
こちらの商品、ミルクと砂糖をブレンドした『カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー』をコーヒーに入れているそうです。

スティックシュガー形式のも売られていましたが、私はこちら大容量タイプを購入。

スティックシュガーだと140ミリリットルいわゆる小さめのコーヒーカップ容量で1本(10g)使うみたい。

私は『ファイヤーキングのマグカップ(250ミリリットル)』でも飲むと思いますから、何となく2本弱使うよりも大容量タイプの方がパウダーを入れやすいのかなと。

コーヒーの作り方について

ホットでもアイスでも、私は『V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)』を使ってコーヒーを淹れています。

なんか勝手に、そのコーヒーサーバーの中に直接クリーミーシュガーパウダーを入れて“サーバー内でカフェオレを作っちゃう”という考えが頭にありました。

カルディさんの店頭でも既に作られたカフェオレをポットに入れて提供するというスタイルですし。

でもよくよく考えると、マグカップにブラックコーヒーを入れて“必要に応じて(好みの量で)”このクリーミーシュガーパウダーを追加して飲む方が良さそうですよね。

あくまでも喫茶店で言うところのスティックシュガーやガムシロップの位置づけ。

それこそ、この一杯は甘めで飲みたいという気分だったら多めに入れれば良いだけですから。

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー

クリーミーシュガーパウダーは多めに入れる?

そんなカルディさんで提供されている無料コーヒーの豆の商品は「マイルドカルディ」でしょうか。

アイスだと、イタリアンロースト(アイスブレンド)ですかねぇ。

せっかくなので再現性を考え、イタリアンロースト(アイスブレンド)の豆を購入して実際にクリーミーシュガーパウダーを入れてアイスコーヒーを飲んでみました。

ちなみに、アイスコーヒーは私は出来るだけ冷やして飲みたい派なので『HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)』を使っています。

まだ中々好みの配分量をつかめていませんが、うん、美味しいです。

カルディさんの店頭コーヒーもそうなのですが、結構“白色”寄りで提供されていますので多めに入れた方が近い味で再現できるかも。

また、飲み終えた後マグカップの底に甘いシロップが残った状態になっていますので、しっかりとかき混ぜて溶かす方が良いかと。

でもソレはソレで甘くて美味しかったりもするんですよねぇ。

関連記事

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

欧風カレー

グリコのレトルト最安値「カレー職人」を全種類コンプリート!

私は色々と料理をしていますが、自宅で自分で『カレーライス』を作ったことがありません。 と言うか

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

書く

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。 色々と学んだこと等を書いていこうと思

記事を読む

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

明宝トマトケチャップ/明宝レディース

明宝レディースのトマトケチャップ(岐阜土産)が超うまい!

さてさて私は去年の秋ごろ岐阜県へ旅行に行ってきた訳ですけど。 いくつか買ってきたお土産の中で、

記事を読む

日本酒オブザイヤー2017

【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(12月28日現在)。 去年

記事を読む

ウバ・ハイランズ/セイロン産

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。 いつも飲んでいるコ

記事を読む

ツッカーノブルボン(カルディ)

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

→もっと見る

PAGE TOP ↑