*

カルディの甘い店頭コーヒーを再現!その味の正体はパウダーだった?

公開日: : 日々のこと

「うぉ!旨いっ」と心の中でいつも言っています。

はい。
そうです。

カルディの店頭で頂く無料コーヒーの話です。

ホットも良いのですが、特にこの暑い時期のアイスコーヒーが美味しいんですよね。

私は自宅で普段コーヒーを飲む時はブラック派です。

というか、自宅にクリープ的なミルクだったりガムシロップや砂糖などが存在していません。

もちろん牛乳はあるのでカフェオレにして飲むことはあります。

話戻してカルディさんの店頭コーヒー。

ミルクや砂糖が入った、結構な“甘さ”を感じるコーヒーなんですね。

まぁ聞けば良かったのですが、長い間「あれ何を入れてるんだろ?」と作り方を疑問に思っていました。

クリーミーシュガーパウダー(カルディ)でコーヒーを飲んでみた

で、先日店員さんに聞いてみたらあっさりと答えが分かりました。

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー
こちらの商品、ミルクと砂糖をブレンドした『カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー』をコーヒーに入れているそうです。

スティックシュガー形式のも売られていましたが、私はこちら大容量タイプを購入。

スティックシュガーだと140ミリリットルいわゆる小さめのコーヒーカップ容量で1本(10g)使うみたい。

私は『ファイヤーキングのマグカップ(250ミリリットル)』でも飲むと思いますから、何となく2本弱使うよりも大容量タイプの方がパウダーを入れやすいのかなと。

コーヒーの作り方について

ホットでもアイスでも、私は『V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)』を使ってコーヒーを淹れています。

なんか勝手に、そのコーヒーサーバーの中に直接クリーミーシュガーパウダーを入れて“サーバー内でカフェオレを作っちゃう”という考えが頭にありました。

カルディさんの店頭でも既に作られたカフェオレをポットに入れて提供するというスタイルですし。

でもよくよく考えると、マグカップにブラックコーヒーを入れて“必要に応じて(好みの量で)”このクリーミーシュガーパウダーを追加して飲む方が良さそうですよね。

あくまでも喫茶店で言うところのスティックシュガーやガムシロップの位置づけ。

それこそ、この一杯は甘めで飲みたいという気分だったら多めに入れれば良いだけですから。

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー

クリーミーシュガーパウダーは多めに入れる?

そんなカルディさんで提供されている無料コーヒーの豆の商品は「マイルドカルディ」でしょうか。

アイスだと、イタリアンロースト(アイスブレンド)ですかねぇ。

せっかくなので再現性を考え、イタリアンロースト(アイスブレンド)の豆を購入して実際にクリーミーシュガーパウダーを入れてアイスコーヒーを飲んでみました。

ちなみに、アイスコーヒーは私は出来るだけ冷やして飲みたい派なので『HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)』を使っています。

まだ中々好みの配分量をつかめていませんが、うん、美味しいです。

カルディさんの店頭コーヒーもそうなのですが、結構“白色”寄りで提供されていますので多めに入れた方が近い味で再現できるかも。

また、飲み終えた後マグカップの底に甘いシロップが残った状態になっていますので、しっかりとかき混ぜて溶かす方が良いかと。

でもソレはソレで甘くて美味しかったりもするんですよねぇ。

関連記事

横浜君嶋屋(きみじまや)

横浜で日本酒の品揃えが良い酒屋「君嶋屋」が俺の中で話題に

日本酒が大好きな私。 外食する際は、そのお店にどんな銘柄の日本酒・地酒が置いてあるのかが気にな

記事を読む

グラコロ

マクドナルド「グラコロバーガー」2014今年の出来は?

つい先日から期間限定販売が開始されたので買ってきて食べてみました。 「冬の定番メニューが今年も

記事を読む

耳かき

耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿!負のスパイラルに注意せよ

突然ですが、私は耳かき・耳掃除が大好きです。 現在は“耳かき”を使っていますが数年前までは大の

記事を読む

グリコのレトルト カレー職人

あの「カレー職人」新作でたってよ!パウチのままレンジ可能に

以前、ブログ記事で紹介した『グリコのレトルト・カレー職人を食べ比べ』した件。 当時はスーパーで

記事を読む

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

レモン牛乳

栃木で買えるレモン牛乳を飲んでみた!味の感想は「甘い」かな

栃木でお馴染み「レモン牛乳」。 私は生粋の『ミルカー』ですから、この「レモン牛乳」だけの話

記事を読む

おふだ

鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに行く。落としちゃうのも良くない!?

人生のうち数回くる『厄年』。 12年に一度くる年男・年女もそうですね。 年男って過去

記事を読む

我が家の洗濯事情

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

皆さん、家事してますか? 主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから

記事を読む

せんす

電気代節約!暑さ対策は扇風機とうちわや保冷剤とかで

まず、皆さまに言いたい事は「私は今夏、家の冷房を一度も使いませんでした」というコト。 冷房大好

記事を読む

ポン・デ・リング

まずミスタードーナツへ!セブンのは横浜店舗で売ってないぞ

セブン-イレブン・レジカウンターでのドーナツ販売が開始されたとのニュースを見ました。 「自

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセル

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

→もっと見る

PAGE TOP ↑