*

【鎌倉】最後から二番目の恋のロケ地に今更ながら行ってきた件

公開日: : 日々のこと

皆さんは観ていましたか?

名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』。

なんと言ってもダブル主演お二人のセリフの掛け合いなどが見どころ。

  • 長倉和平/演:中井貴一さん
  • 吉野千明/演:小泉今日子さん

基本的には大人の恋愛・ラブコメディな話だと思いますが、その中にも心に残る名言なんかもあったりして。

江ノ電の極楽寺駅を中心にドラマロケ地を見てまわる

そんなドラマ「最後から二番目の恋」の舞台は言わずと知れた『鎌倉』なのです。

もうドラマも終わって数年経ちますが、今さらながらその鎌倉のロケ地など各種もろもろ行ってきましたので今回のブログ記事で紹介したいと思います。

鎌倉駅~市役所

鎌倉駅(江ノ島電鉄)
まず、基点となるのがやはり「鎌倉駅(江ノ島電鉄)」。

大きな改札側の東口には有名な鶴岡八幡宮や食べ歩きなんかもできる小町通りがあります。

ちなみに『鶴岡八幡宮への初詣・厄除け』に関しての過去記事も宜しかったら読んで頂くとして。

鎌倉市役所
その反対側西口から3分ほど歩くと和平さんの勤務地「鎌倉市役所」がありますよ。

極楽寺駅

極楽寺駅(江ノ島電鉄)
そして、和平さん&千明さんが住む「極楽寺駅(江ノ島電鉄)」。

和平さんの長倉家は昔からの鎌倉っこ。

そのお隣へ小泉今日子さん演じる吉野千明が引っ越してくるところからドラマ「最後から二番目の恋」は始まります。

極楽寺駅(江ノ島電鉄)
極楽寺駅前にある良い感じのポストとも。

ドラマ上、この駅の改札でキョンキョンは毎度“定期が見つからない”という小ネタ。

坂
そんな改札を出て左側のこの坂を上って家路へとつくのが定番の流れ。

成就院

その通りに坂を上っていきますと右側にココも立ち寄りたい場所「成就院(じょうじゅいん)」があります。

西結界
何かしらの結界がはられているのか?西結界が。

東結界
ちなみに反対側には東結界。

まぁ普通に入れましたけど。

成就院(じょうじゅいん)
そんな「成就院」がこちら。

そして、その成就院は小高い丘の上にありますのでそこから海方面の景色は流石に見ごたえがありました↓

由比ヶ浜・材木座海岸
がしかし、ホワイトバランスかなんかが残念で遠くに見える海岸が綺麗に写っていない。

う~ん、とても悔やまれます。

肉眼的にはとても良い景色で、白波なんかも綺麗に見えましたよ。

そんな成就院で撮影した写真をいくつか。

成就院
弘法大師(空海)
成就院
極楽寺駅から坂を上って徒歩5分ほどで成就院。

そこが山・丘の頂点なので、そのまま今度は坂を下っていく感じになります。

御霊神社の踏切~カフェ・ナガクラ

力餅家
坂を下っていきますと、ここもロケ地「力餅家」。

ちょうど道沿いにあるお店です。

その路地を入っていきますと、当ドラマの最大のロケ地と言っても過言ではない場所が現れます。

御霊神社(ごりょうじんじゃ)の踏切
はい、でました「御霊神社(ごりょうじんじゃ)の踏切」。

この鳥居・踏切・階段という構図、もうドラマの中で何度も映りました。

ドラマ内では、極楽寺駅から自宅までの帰宅シーンでお馴染みの場所。

みんなこの踏切を渡って家に帰ってくるという感じ。

そしてそして。

その御霊神社の踏切に向かって、手前左側にはなんと↓

カフェ・ナガクラ
はい、でました「左奥:カフェ・ナガクラ(長倉家)/右奥:吉野家」。

ここに当ドラマ内で最も象徴的な場所があるのです。

実際に行ってきた訳ですが、あのシーンそのままで普通に現れますから軽く驚きますよ。

「おっ!ココじゃんっ」みたいな。

ドラマ上では中井貴一さんの長倉家が住んでいる設定ですが、実際には当たり前ですが違う表札。

その部分については処理してお名前を消させて頂きました。

そんな御霊神社で撮影した写真をいくつか。

御霊神社
夫婦銀杏
御霊神社
神社の境内もドラマ内に登場したと記憶しています。

由比ヶ浜

そして最後に、ここもドラマ上ひとつのポイントである海岸。

由比ヶ浜
ご存知「由比ヶ浜」。

由比ヶ浜
厳密には広すぎて正確なロケ地はどこなのかよく分かりません。

が、カフェ・ナガクラ(長倉家)からほぼ真っ直ぐ海岸方面に歩いてきたのでロケ地はここら辺で良いということにしましょう。

中井貴一さんが亡くなった奥さんを想いながら桜貝を集めるという海岸ですね。

最後から二番目の恋というドラマは終了後、スペシャルもやっての「続・最後から二番目の恋」もありました。

また観たいですね。
もう“続・続”はやらないんですかねぇ。

関連記事

朧酒店

東京は新橋「朧酒店」こだわりアリの日本酒の品揃えが良い感じ

私の中で空前の日本酒・地酒ブームが盛り上がっておりまして。 ということは、それに伴い「品揃

記事を読む

欧風カレー

グリコのレトルト最安値「カレー職人」を全種類コンプリート!

私は色々と料理をしていますが、自宅で自分で『カレーライス』を作ったことがありません。 と言うか

記事を読む

明宝トマトケチャップ/明宝レディース

明宝レディースのトマトケチャップ(岐阜土産)が超うまい!

さてさて私は去年の秋ごろ岐阜県へ旅行に行ってきた訳ですけど。 いくつか買ってきたお土産の中で、

記事を読む

日本酒オブザイヤー2016

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

今年2016年も色々な日本酒を頂きました。 その数59種(12月15日現在)。 私は

記事を読む

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

そうです。 私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。 白川郷/茅葺屋根の合掌

記事を読む

ジップロック イージージッパー

お米の保存方法を見直す!ジップロックに入れて冷蔵庫はどうか?

私はお米の保存・保管方法として、今まではニトリで購入した「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」に入れ

記事を読む

柿羊羹/御菓子つちや

今、食べたい岐阜土産がある「つちや柿羊羹」が美味しい件

私は今夏、岐阜県へ旅行に行きました。 旅行の楽しみの一つ、そうそれはお土産です。 旅行と

記事を読む

横浜君嶋屋(きみじまや)

横浜で日本酒の品揃えが良い酒屋「君嶋屋」が俺の中で話題に

日本酒が大好きな私。 外食する際は、そのお店にどんな銘柄の日本酒・地酒が置いてあるのかが気にな

記事を読む

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

書く

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。 色々と学んだこと等を書いていこうと思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

→もっと見る

PAGE TOP ↑