*

点温膏(てんうんこう)?肩こりに効果ありそうなので貼ってみた

公開日: : 日々のこと

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ
いやぁ、肩こりとかが酷くてですね。

猫背という姿勢の悪さが私の場合は原因だとは思うのですが、最近は肩よりも首の“こり”が特に凄いんです。

首のしこりと言うか張りが数か所ありまして、明らかにゴリゴリ感を主張しています。

なんか一見「首の骨じゃねーの」という位の硬いヤツもあるのですが、聞くところによるとソレはやはり骨ではないみたいですね。

老廃物的なモノが溜まっていたり、筋肉が固まってそうなっているようです。

で、理論上はその部分を揉みほぐせばその硬いヤツは無くなるみたいなのですが、私の場合いくら揉んでも無くなりません。

小さい子供の頃は勿論のこと、二十歳くらいまではゴリゴリしていなかったと記憶しているので“蓄積”されてきたモノということでしょうか。

もう一生付き合っていかなければならないんですかねぇ。

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ

そんな肩こりや首こり。
基本的には慣れてしまっているのであまり気にしないのですが、それなりに痛みを伴う日もありまして。

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ
そういう時は、この『点温膏K(てんうんこう)』をツボに貼るようにしています。

もうカレコレ20年ほど同じモノを愛用。

大きさ的に言いますと、ひとつが2.5センチ四方の小さめサイズ。

小さめですが結構効果がありまして、お灸のようなイメージで使えます。

裏面の表示
ちなみに裏面の表示はこんな感じ。

貼る場所としては肩や首は勿論のこと、頭痛がする際などは“こめかみ”に貼ったりも。

で、意図的にこれを肩などに貼ったままお風呂に入るとですね。
その部分が熱いというか、チクチク・ヒリヒリと痛いんですよ。

でもそれが「効いてるなぁ」という指針になったりもしていました。

ヒリヒリしなくなったけど効果は?

がしかし、ここ数年は同じようにしても痛くないんですね。

お風呂に入ったりシャワーをあてたりしても、うんともすんとも。

これって、老化現象として私の体や神経的なものが鈍感になってきたということでしょうか。

それとも考えたくはないですが、メーカーがコスト削減的な考えで以前よりも効果・効能を薄くしているのでしょうか。

前者ならばソレはソレで良いのですが。

肩こり以外にも脚気(かっけ)なのか?

あと、少し話は変わりますが。

膝のお皿下部分をトントンと叩いて刺激することで膝下の足が反射する、いわゆる「脚気(かっけ)」の検査。

小さい頃はそりゃもうビクンビクン反応していましたが、現在大人になってから同じようにやっても、うんともすんとも。

私は脚気(かっけ)の病気の原因でもあるビタミンB1不足なのでしょうか。

それとも大人になるにつれ、そういった反応が鈍くなるのが普通なのでしょうかねぇ。

はたまた膝のお皿下辺りに脂肪・贅肉がたまり、叩いた刺激がブロックされちゃって中まで届かなくなっているとか。

後者ならばソレはソレで良いのですが。

貼る場所が意外に難しい

ふとした時に背中がビキッとなって痛い、私の中で通称:ぎっくり背中。

これもよくありますね。

人生過去2回経験しているぎっくり腰よりは、その痛み・持続性は明らかに弱いのですがそれでも嫌な痛みです。

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ
ともあれ、この『点温膏K(てんうんこう)』。
今後ともお世話になります。

でも1点。

肩だけではなく見えないところ、例えば背中側の肩甲骨下辺りや腰とかにも貼りたいのですが、まぁ上手く貼れない。

ココって所を一度指で押してツボを頭の中で狙い定めしてから、実際に貼ろうとしてもズレるのです。

そのズレが命取りじゃないですかぁ。
一度貼ったものを剥がすのも何かねぇ。

あ~もうっ!

関連記事

ウバ・ハイランズ/セイロン産

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。 いつも飲んでいるコ

記事を読む

つけてみそかけてみそ/ナカモ

つけてみそかけてみそ&豆腐は相性抜群!どえりゃあ旨い食べ方

友人から名古屋お土産を頂きました。 私は初めて知ったのですが、名古屋では超有名『つけてみそ

記事を読む

味噌煮込みうどん/山本屋本店

名古屋お土産「山本屋本店の味噌煮込みうどん」作ってみようか

昨年の秋、紅葉を見に愛知県は豊田「香嵐渓」に行って参りました。 その他にもモロモロと愛知観光を

記事を読む

レモン牛乳

栃木で買えるレモン牛乳を飲んでみた!味の感想は「甘い」かな

栃木でお馴染み「レモン牛乳」。 私は生粋の『ミルカー』ですから、この「レモン牛乳」だけの話

記事を読む

日本酒オブザイヤー2015

【日本酒オブザイヤー2015】俺的には新政6・まつもと・吟の瞳

いやぁ、今年2015年も色々な日本酒を頂きました。 思えば20代はビールや焼酎。 3

記事を読む

御殿場高原あらびきポーク

ももクロ詳しくないけど「ごてあらポー」週末に買ってきたZ!

あまり私はソーセージを買わないのですが、スーパーに買い出しに行きますとCMでのももクロちゃんの歌

記事を読む

ツッカーノブルボン(カルディ)

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらっ

記事を読む

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

カップタイプ

アイスクリームの大きいサイズとカップ、コスパが良いのは?

いやぁ猛暑も終わり、良い季節の秋がやってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか。 去年に引き続

記事を読む

グラコロ

マクドナルド「グラコロバーガー」2014今年の出来は?

つい先日から期間限定販売が開始されたので買ってきて食べてみました。 「冬の定番メニューが今年も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセル

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

→もっと見る

PAGE TOP ↑