*

点温膏(てんうんこう)?肩こりに効果ありそうなので貼ってみた

公開日: : 日々のこと

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ
いやぁ、肩こりとかが酷くてですね。

猫背という姿勢の悪さが私の場合は原因だとは思うのですが、最近は肩よりも首の“こり”が特に凄いんです。

首のしこりと言うか張りが数か所ありまして、明らかにゴリゴリ感を主張しています。

なんか一見「首の骨じゃねーの」という位の硬いヤツもあるのですが、聞くところによるとソレはやはり骨ではないみたいですね。

老廃物的なモノが溜まっていたり、筋肉が固まってそうなっているようです。

で、理論上はその部分を揉みほぐせばその硬いヤツは無くなるみたいなのですが、私の場合いくら揉んでも無くなりません。

小さい子供の頃は勿論のこと、二十歳くらいまではゴリゴリしていなかったと記憶しているので“蓄積”されてきたモノということでしょうか。

もう一生付き合っていかなければならないんですかねぇ。

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ

そんな肩こりや首こり。
基本的には慣れてしまっているのであまり気にしないのですが、それなりに痛みを伴う日もありまして。

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ
そういう時は、この『点温膏K(てんうんこう)』をツボに貼るようにしています。

もうカレコレ20年ほど同じモノを愛用。

大きさ的に言いますと、ひとつが2.5センチ四方の小さめサイズ。

小さめですが結構効果がありまして、お灸のようなイメージで使えます。

裏面の表示
ちなみに裏面の表示はこんな感じ。

貼る場所としては肩や首は勿論のこと、頭痛がする際などは“こめかみ”に貼ったりも。

で、意図的にこれを肩などに貼ったままお風呂に入るとですね。
その部分が熱いというか、チクチク・ヒリヒリと痛いんですよ。

でもそれが「効いてるなぁ」という指針になったりもしていました。

ヒリヒリしなくなったけど効果は?

がしかし、ここ数年は同じようにしても痛くないんですね。

お風呂に入ったりシャワーをあてたりしても、うんともすんとも。

これって、老化現象として私の体や神経的なものが鈍感になってきたということでしょうか。

それとも考えたくはないですが、メーカーがコスト削減的な考えで以前よりも効果・効能を薄くしているのでしょうか。

前者ならばソレはソレで良いのですが。

肩こり以外にも脚気(かっけ)なのか?

あと、少し話は変わりますが。

膝のお皿下部分をトントンと叩いて刺激することで膝下の足が反射する、いわゆる「脚気(かっけ)」の検査。

小さい頃はそりゃもうビクンビクン反応していましたが、現在大人になってから同じようにやっても、うんともすんとも。

私は脚気(かっけ)の病気の原因でもあるビタミンB1不足なのでしょうか。

それとも大人になるにつれ、そういった反応が鈍くなるのが普通なのでしょうかねぇ。

はたまた膝のお皿下辺りに脂肪・贅肉がたまり、叩いた刺激がブロックされちゃって中まで届かなくなっているとか。

後者ならばソレはソレで良いのですが。

貼る場所が意外に難しい

ふとした時に背中がビキッとなって痛い、私の中で通称:ぎっくり背中。

これもよくありますね。

人生過去2回経験しているぎっくり腰よりは、その痛み・持続性は明らかに弱いのですがそれでも嫌な痛みです。

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ
ともあれ、この『点温膏K(てんうんこう)』。
今後ともお世話になります。

でも1点。

肩だけではなく見えないところ、例えば背中側の肩甲骨下辺りや腰とかにも貼りたいのですが、まぁ上手く貼れない。

ココって所を一度指で押してツボを頭の中で狙い定めしてから、実際に貼ろうとしてもズレるのです。

そのズレが命取りじゃないですかぁ。
一度貼ったものを剥がすのも何かねぇ。

あ~もうっ!

関連記事

山崎製パンの2015年春のパンまつり

ヤマザキ2015春のパンまつり!点数シール集める前に予備知識を

私は食器集めが趣味ですので、色々と頂いたり自分で購入したり、ハタマタこういうプレゼントキャンペーンに

記事を読む

おふだ

鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに行く。落としちゃうのも良くない!?

人生のうち数回くる『厄年』。 12年に一度くる年男・年女もそうですね。 年男って過去

記事を読む

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

そうです。 私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。 白川郷/茅葺屋根の合掌

記事を読む

御殿場高原あらびきポーク

ももクロ詳しくないけど「ごてあらポー」週末に買ってきたZ!

あまり私はソーセージを買わないのですが、スーパーに買い出しに行きますとCMでのももクロちゃんの歌

記事を読む

日本酒オブザイヤー2016

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

今年2016年も色々な日本酒を頂きました。 その数59種(12月15日現在)。 私は

記事を読む

味噌煮込みうどん/山本屋本店

名古屋お土産「山本屋本店の味噌煮込みうどん」作ってみようか

昨年の秋、紅葉を見に愛知県は豊田「香嵐渓」に行って参りました。 その他にもモロモロと愛知観光を

記事を読む

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

カフェ・ナガクラ

【鎌倉】最後から二番目の恋のロケ地に今更ながら行ってきた件

皆さんは観ていましたか? 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』。

記事を読む

朧酒店

東京は新橋「朧酒店」こだわりアリの日本酒の品揃えが良い感じ

私の中で空前の日本酒・地酒ブームが盛り上がっておりまして。 ということは、それに伴い「品揃

記事を読む

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑