*

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

公開日: : 日々のこと

そこそこ書く
2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。

色々と学んだこと等を書いていこうと思います。

知識や経験は、その人の財産

どんなことも、やった事ないよりやった事ある方が“良いか悪いか”の判断が出来ますし、知らないよりは知っていた方が良い。

という様なことに30代前半ごろ気付きまして、それ以降は色々とやってみることにしています。

やってみるイコールやるだけで終わりではなく、それを経験したことで学んだ知識・調べた知識を意識的に吸収するようにしています。

その知識は『衣・食・住』に関すること

人間が生活していく上での基本となるこの要素、オトナが持っていた方が良い知識としても大切なことだと思います。

とある魚を見てその魚の名前が分かるとか、ましてやチャチャッと捌けるとか単純にカッコイイですよ。

“住”も家やインテリアのことだけじゃなくて、その土地・地理に関する知識とかもオトナとして持っていたいのです。

「今度旅行で由布院温泉に行くんだぁ」とか言われた場合に「あぁ○○県に行くのね」と分かりたいですし、「ずんだ餅どうぞ」とか言われて「△△県行って来たのかな」「ずんだ餅の材料は□□」等の知識・話のネタがある方が良いと思います。

話のネタにする

人との会話の中で色々なことを知っている方がやっぱり良いですよ。

モノ知ってる人は非常に魅力的だと思いますし、単純に話してても面白いですし。

私の最も得意とするボケ「なげつけ」をするにもモノ知ってないと出来ないですし、そのボケに対するツッコミ側もそのモノ知ってないとポカ~ンって頭の横に疑問符浮かんじゃってますよ。

あと、経験値アップや話のネタには「旅行」も最適ですよね。
海外旅行なんかは、その代表的な例でしょうし。

旅行だけじゃなく、その国や日本国内のその土地の料理を作って食べることも食文化を学んだりするのに良いと思います。

後学のために学んだことを書いていく

当ブログでは「料理してみた記事」とかも含めて、衣食住に特化した感じで記事を書いていこうと思います。

ブログに書く。
書くことによって、知識・経験を再確認する。

40歳をむかえても、さらに高まる知識欲。

10~20代の頃からそういう事を意識して勉強してくれば良かったなぁとも思うのですが、自分で言うのもなんなんですが「遅いことはない」と考えて、これからも色々なことを吸収していきたいと思います。

『そこそこ書くブログ』。
今後ともよろしくお願い致します。

関連記事

我が家の洗濯事情

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

皆さん、家事してますか? 主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから

記事を読む

横浜君嶋屋(きみじまや)

横浜で日本酒の品揃えが良い酒屋「君嶋屋」が俺の中で話題に

日本酒が大好きな私。 外食する際は、そのお店にどんな銘柄の日本酒・地酒が置いてあるのかが気にな

記事を読む

ビヒダスBB536プレーンヨーグルト/森永乳業株式会社

オーブンで焼きヨーグルト!ってこの作り方じゃ失敗やないかい

この前ふとテレビを見てましたら、その料理を話題のものとして特集してましたよ。 『焼くことでフレ

記事を読む

山崎製パンの2015年春のパンまつり

ヤマザキ2015春のパンまつり!点数シール集める前に予備知識を

私は食器集めが趣味ですので、色々と頂いたり自分で購入したり、ハタマタこういうプレゼントキャンペーンに

記事を読む

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

ポン・デ・リング

まずミスタードーナツへ!セブンのは横浜店舗で売ってないぞ

セブン-イレブン・レジカウンターでのドーナツ販売が開始されたとのニュースを見ました。 「自

記事を読む

日本酒オブザイヤー2016

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

今年2016年も色々な日本酒を頂きました。 その数59種(12月15日現在)。 私は

記事を読む

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

そうです。 私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。 白川郷/茅葺屋根の合掌

記事を読む

明宝トマトケチャップ/明宝レディース

明宝レディースのトマトケチャップ(岐阜土産)が超うまい!

さてさて私は去年の秋ごろ岐阜県へ旅行に行ってきた訳ですけど。 いくつか買ってきたお土産の中で、

記事を読む

グラコロ

マクドナルド「グラコロバーガー」2014今年の出来は?

つい先日から期間限定販売が開始されたので買ってきて食べてみました。 「冬の定番メニューが今年も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑