*

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

公開日: : 日々のこと

そこそこ書く
2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。

色々と学んだこと等を書いていこうと思います。

知識や経験は、その人の財産

どんなことも、やった事ないよりやった事ある方が“良いか悪いか”の判断が出来ますし、知らないよりは知っていた方が良い。

という様なことに30代前半ごろ気付きまして、それ以降は色々とやってみることにしています。

やってみるイコールやるだけで終わりではなく、それを経験したことで学んだ知識・調べた知識を意識的に吸収するようにしています。

その知識は『衣・食・住』に関すること

人間が生活していく上での基本となるこの要素、オトナが持っていた方が良い知識としても大切なことだと思います。

とある魚を見てその魚の名前が分かるとか、ましてやチャチャッと捌けるとか単純にカッコイイですよ。

“住”も家やインテリアのことだけじゃなくて、その土地・地理に関する知識とかもオトナとして持っていたいのです。

「今度旅行で由布院温泉に行くんだぁ」とか言われた場合に「あぁ○○県に行くのね」と分かりたいですし、「ずんだ餅どうぞ」とか言われて「△△県行って来たのかな」「ずんだ餅の材料は□□」等の知識・話のネタがある方が良いと思います。

話のネタにする

人との会話の中で色々なことを知っている方がやっぱり良いですよ。

モノ知ってる人は非常に魅力的だと思いますし、単純に話してても面白いですし。

私の最も得意とするボケ「なげつけ」をするにもモノ知ってないと出来ないですし、そのボケに対するツッコミ側もそのモノ知ってないとポカ~ンって頭の横に疑問符浮かんじゃってますよ。

あと、経験値アップや話のネタには「旅行」も最適ですよね。
海外旅行なんかは、その代表的な例でしょうし。

旅行だけじゃなく、その国や日本国内のその土地の料理を作って食べることも食文化を学んだりするのに良いと思います。

後学のために学んだことを書いていく

当ブログでは「料理してみた記事」とかも含めて、衣食住に特化した感じで記事を書いていこうと思います。

ブログに書く。
書くことによって、知識・経験を再確認する。

40歳をむかえても、さらに高まる知識欲。

10~20代の頃からそういう事を意識して勉強してくれば良かったなぁとも思うのですが、自分で言うのもなんなんですが「遅いことはない」と考えて、これからも色々なことを吸収していきたいと思います。

『そこそこ書くブログ』。
今後ともよろしくお願い致します。

関連記事

欧風カレー

グリコのレトルト最安値「カレー職人」を全種類コンプリート!

私は色々と料理をしていますが、自宅で自分で『カレーライス』を作ったことがありません。 と言うか

記事を読む

葛根湯エキス顆粒Sクラシエ/クラシエ製薬

風邪のひきはじめにすごい効果を発揮する「葛根湯」を飲む!

ここ数年、正確に言うと6年間私は風邪をひいておりません。 それまでは1年に1回ほどは熱が結構で

記事を読む

おふだ

鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに行く。落としちゃうのも良くない!?

人生のうち数回くる『厄年』。 12年に一度くる年男・年女もそうですね。 年男って過去

記事を読む

日本酒オブザイヤー2017

【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(12月28日現在)。 去年

記事を読む

日本酒オブザイヤー2016

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

今年2016年も色々な日本酒を頂きました。 その数59種(12月15日現在)。 私は

記事を読む

山崎製パンの2015年春のパンまつり

ヤマザキ2015春のパンまつり!点数シール集める前に予備知識を

私は食器集めが趣味ですので、色々と頂いたり自分で購入したり、ハタマタこういうプレゼントキャンペーンに

記事を読む

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

そうです。 私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。 白川郷/茅葺屋根の合掌

記事を読む

日本全国ランチパック選手権

ランチパック種類多すぎ問題!選手権の新商品を食べてみたよ

みんな大好き『ランチパックシリーズ/山崎製パン』。 もちろん皆さんも食べてますよね。

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

ツッカーノブルボン(カルディ)

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

→もっと見る

PAGE TOP ↑