*

【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

公開日: : 日々のこと

日本酒オブザイヤー2017
今年2017年も色々な日本酒を頂きました。

その数37種(12月28日現在)。

去年が59種でしたので、今年は日本酒をあまり飲んでいないことになるのでしょうか。

そんな私は基本的に日本酒を外食時お店で飲むことが多いです。

ということは、あまり外食をしていない・・・ということですかねぇ。

固定された日本酒メニューだけではなく、その時に入荷したものを提供してくれる居酒屋さんなども好きです。

で、外食時お店で「おっ、これ美味しいじゃん」と思ったものを酒屋さんで買ってきて自宅でも飲むというスタイル。

品種なんかも意識しちゃって賀茂金秀の純米吟醸雄町に決定

そんな感じで2017年にも色々と飲みました日本酒。

独断と偏見と自己満で選んだ特に良かったもの『日本酒オブ・ザ・イヤー』を今回のブログ記事で発表したいと思います。

賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米吟醸 雄町/金光酒造(広島)
こちらの日本酒「賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米吟醸 雄町/金光酒造(広島)」は、チェーン店的な居酒屋さんのお決まり固定メニューの中にあったもの。

つまり出会いやすいというか、ある意味いつでも飲めるというか。

ですが初めて飲んだ時、香りも良く「うぉっ!」と。

たまたま良きタイミングだったのか、食べていた料理と合ったのか、すごく美味しいと思いました。

賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米吟醸 雄町/金光酒造(広島)

そして美味しい日本酒だったので酒屋さんで探して購入。

しかも珍しく一升瓶で。
普段は基本的に四合瓶なのに。

私としては“クセ・コクのある純米吟醸”という味覚イメージです。

アルコール感も意外と強めで、一発目のアタックも中々良い感じ。

また、一升瓶の量がそれなりにあるので経過観察として味の変化も楽しめました。

開栓後半月ほど経つと強さは変わらずに丸みも出てきて、よりバランスが良い美味しい日本酒になった気もします。

雄町米の日本酒が好きなのです

この美味しさ、品種「雄町(おまち)」のなせる業か。

日本酒を好んで飲むようになり、その元となる“米の品種”も意識するようになったのも事実。

確かに、ワインもブドウ品種いわゆるセパージュにより味が違って特徴も変わってくる訳ですから日本酒の米も同様ですよね。

ワインと違ってまだ品種による日本酒の利き酒は出来ませんが、味の好みで言うと「雄町」が一番好きかも。

ちなみに、ワインだと好きな品種はメルロー。

賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米しぼりたて生/金光酒造(広島)

今回のブログ記事で取り上げた『賀茂金秀』。

賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米しぼりたて生/金光酒造(広島)
実は同時期にコチラ「賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米しぼりたて生/金光酒造(広島)」も購入して飲んでます。

比較すると香りは控えめ。

味にコクが有り、飲んだ後のキレが良い感じです。

その時期なんかよく食べていた鍋焼きうどんと合っていたので、食中酒に良さそうですね。

こちらの品種は「八反錦」になります。

トータルで考えると、やはり先述した「純米吟醸 雄町」の方が私は好きですかねぇ。

そんな訳で、今年の『日本酒オブ・ザ・イヤー』を決めさせて頂きました。

一年を通して他にも美味しい日本酒はもちろん沢山あったものの、チェーン店的な居酒屋さんで普通に美味しく飲めたというギャップ感を決め手にしました。

2017年ももう直ぐ終り。
来年も良い出会いがありますように。

参考までに、去年の『【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候』も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

グラコロ

マクドナルド「グラコロバーガー」2014今年の出来は?

つい先日から期間限定販売が開始されたので買ってきて食べてみました。 「冬の定番メニューが今年も

記事を読む

日本酒オブザイヤー2016

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

今年2016年も色々な日本酒を頂きました。 その数59種(12月15日現在)。 私は

記事を読む

日本酒オブザイヤー2015

【日本酒オブザイヤー2015】俺的には新政6・まつもと・吟の瞳

いやぁ、今年2015年も色々な日本酒を頂きました。 思えば20代はビールや焼酎。 3

記事を読む

朧酒店

東京は新橋「朧酒店」こだわりアリの日本酒の品揃えが良い感じ

私の中で空前の日本酒・地酒ブームが盛り上がっておりまして。 ということは、それに伴い「品揃

記事を読む

つけてみそかけてみそ/ナカモ

つけてみそかけてみそ&豆腐は相性抜群!どえりゃあ旨い食べ方

友人から名古屋お土産を頂きました。 私は初めて知ったのですが、名古屋では超有名『つけてみそ

記事を読む

カフェ・ナガクラ

【鎌倉】最後から二番目の恋のロケ地に今更ながら行ってきた件

皆さんは観ていましたか? 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』。

記事を読む

ウバ・ハイランズ/セイロン産

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。 いつも飲んでいるコ

記事を読む

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

明宝トマトケチャップ/明宝レディース

明宝レディースのトマトケチャップ(岐阜土産)が超うまい!

さてさて私は去年の秋ごろ岐阜県へ旅行に行ってきた訳ですけど。 いくつか買ってきたお土産の中で、

記事を読む

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

→もっと見る

PAGE TOP ↑