*

【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

公開日: : 日々のこと

日本酒オブザイヤー2017
今年2017年も色々な日本酒を頂きました。

その数37種(12月28日現在)。

去年が59種でしたので、今年は日本酒をあまり飲んでいないことになるのでしょうか。

そんな私は基本的に日本酒を外食時お店で飲むことが多いです。

ということは、あまり外食をしていない・・・ということですかねぇ。

固定された日本酒メニューだけではなく、その時に入荷したものを提供してくれる居酒屋さんなども好きです。

で、外食時お店で「おっ、これ美味しいじゃん」と思ったものを酒屋さんで買ってきて自宅でも飲むというスタイル。

品種なんかも意識しちゃって賀茂金秀の純米吟醸雄町に決定

そんな感じで2017年にも色々と飲みました日本酒。

独断と偏見と自己満で選んだ特に良かったもの『日本酒オブ・ザ・イヤー』を今回のブログ記事で発表したいと思います。

賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米吟醸 雄町/金光酒造(広島)
こちらの日本酒「賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米吟醸 雄町/金光酒造(広島)」は、チェーン店的な居酒屋さんのお決まり固定メニューの中にあったもの。

つまり出会いやすいというか、ある意味いつでも飲めるというか。

ですが初めて飲んだ時、香りも良く「うぉっ!」と。

たまたま良きタイミングだったのか、食べていた料理と合ったのか、すごく美味しいと思いました。

賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米吟醸 雄町/金光酒造(広島)

そして美味しい日本酒だったので酒屋さんで探して購入。

しかも珍しく一升瓶で。
普段は基本的に四合瓶なのに。

私としては“クセ・コクのある純米吟醸”という味覚イメージです。

アルコール感も意外と強めで、一発目のアタックも中々良い感じ。

また、一升瓶の量がそれなりにあるので経過観察として味の変化も楽しめました。

開栓後半月ほど経つと強さは変わらずに丸みも出てきて、よりバランスが良い美味しい日本酒になった気もします。

雄町米の日本酒が好きなのです

この美味しさ、品種「雄町(おまち)」のなせる業か。

日本酒を好んで飲むようになり、その元となる“米の品種”も意識するようになったのも事実。

確かに、ワインもブドウ品種いわゆるセパージュにより味が違って特徴も変わってくる訳ですから日本酒の米も同様ですよね。

ワインと違ってまだ品種による日本酒の利き酒は出来ませんが、味の好みで言うと「雄町」が一番好きかも。

ちなみに、ワインだと好きな品種はメルロー。

賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米しぼりたて生/金光酒造(広島)

今回のブログ記事で取り上げた『賀茂金秀』。

賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米しぼりたて生/金光酒造(広島)
実は同時期にコチラ「賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米しぼりたて生/金光酒造(広島)」も購入して飲んでます。

比較すると香りは控えめ。

味にコクが有り、飲んだ後のキレが良い感じです。

その時期なんかよく食べていた鍋焼きうどんと合っていたので、食中酒に良さそうですね。

こちらの品種は「八反錦」になります。

トータルで考えると、やはり先述した「純米吟醸 雄町」の方が私は好きですかねぇ。

そんな訳で、今年の『日本酒オブ・ザ・イヤー』を決めさせて頂きました。

一年を通して他にも美味しい日本酒はもちろん沢山あったものの、チェーン店的な居酒屋さんで普通に美味しく飲めたというギャップ感を決め手にしました。

2017年ももう直ぐ終り。
来年も良い出会いがありますように。

参考までに、去年の『【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候』も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

グラコロ

マクドナルド「グラコロバーガー」2014今年の出来は?

つい先日から期間限定販売が開始されたので買ってきて食べてみました。 「冬の定番メニューが今年も

記事を読む

ポン・デ・リング

まずミスタードーナツへ!セブンのは横浜店舗で売ってないぞ

セブン-イレブン・レジカウンターでのドーナツ販売が開始されたとのニュースを見ました。 「自

記事を読む

書く

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。 色々と学んだこと等を書いていこうと思

記事を読む

スター・ウォーズ/セブンイレブン限定卓上カレンダー

スターウォーズ卓上カレンダー!セブンイレブンへ急ぐんだっ

「遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・」というお馴染みのフレーズで始まる。 『スター・ウォー

記事を読む

耳かき

耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿!負のスパイラルに注意せよ

突然ですが、私は耳かき・耳掃除が大好きです。 現在は“耳かき”を使っていますが数年前までは大の

記事を読む

つけてみそかけてみそ/ナカモ

つけてみそかけてみそ&豆腐は相性抜群!どえりゃあ旨い食べ方

友人から名古屋お土産を頂きました。 私は初めて知ったのですが、名古屋では超有名『つけてみそ

記事を読む

ビヒダスBB536プレーンヨーグルト/森永乳業株式会社

オーブンで焼きヨーグルト!ってこの作り方じゃ失敗やないかい

この前ふとテレビを見てましたら、その料理を話題のものとして特集してましたよ。 『焼くことでフレ

記事を読む

柿羊羹/御菓子つちや

今、食べたい岐阜土産がある「つちや柿羊羹」が美味しい件

私は今夏、岐阜県へ旅行に行きました。 旅行の楽しみの一つ、そうそれはお土産です。 旅行と

記事を読む

せんす

電気代節約!暑さ対策は扇風機とうちわや保冷剤とかで

まず、皆さまに言いたい事は「私は今夏、家の冷房を一度も使いませんでした」というコト。 冷房大好

記事を読む

日本酒オブザイヤー2015

【日本酒オブザイヤー2015】俺的には新政6・まつもと・吟の瞳

いやぁ、今年2015年も色々な日本酒を頂きました。 思えば20代はビールや焼酎。 3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑