*

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

公開日: : モノのこと

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。

auスマートパスとは簡単に言うと、お得なクーポンを取得できたり各種アプリが使い放題になるサービス。

スマホに変えた契約時から何となくそのサービスの月額費用401円(税込)を払い続けていました。

がしかし、私は今まで一度もそのようなクーポンやアプリを取ったことがありません。

ただ、「ウイルスバスターfor au」を使用する為にのみ『auスマートパス』に対して毎月お支払していたと言っても良いでしょう。

au Xperia VL SOL21
ちなみに、私が現在使っているスマホは『au Xperia VL SOL21(電池パック交換済み)』です。

auスマートパスの必要性をウイルスバスターの件を含め考えてみる

クーポンやアプリなど私は使っていない不要なサービスなのに、少額ですが毎月固定費を支払っているのもなんかねぇ。

映画の料金などもお安くなったりするようなので、毎月映画を観るなんて方には良いのかも知れませんが。

ウイルス対策ソフト「マカフィー」に不具合が

話し少し変わって、パソコン用のウイルス対策ソフトの件。

私が現在使っているパソコンを購入した際に、最初からインストールされていた「マカフィー」をウイルス対策ソフトとして使っていました。

そんなマカフィーなのですが、調子が悪くなりまして。

パソコン使用中にネットワークが重くなってきたなぁと思いタスクトレイのマカフィーを見ると「更新をインストールしています/100%」と表示され青い丸がグルグルと回り続けています。

それはそれで問題無いのですが、そこからまぁ進みません。

ずぅっと青い丸がグルグル回っていて、体感的ですがネットワークが重くなるという症状です。

対応策として、マカフィーのソフト自体(本体)の画面を起動することで“本当に”更新が動き出す感じで25%~100%となり終了します。

つまり、マカフィーのソフト本体をわざわざ表示しないと更新が完了しないという現象です。

サポートセンターに問い合わせしてみたところ、その症状は把握している/不具合を対処したソフトのアップデートは未定/現状は上記の方法で対処して欲しいという感じでした。

また、今回たまたま「マカフィー」の年間契約更新の月でしたので、だったら申し訳ありませんがもう使うのは終了にしようかと。

「ウイルスバスター」のライセンスを使ってお得に

じゃぁマカフィーをやめてウイルス対策ソフトをどうしようかと考えてみたところ、まぁ一般的には「ウイルスバスター/トレンドマイクロ株式会社」ですかねぇ。

オフィシャルサイトで価格などを確認してみたところ、下記いずれも税込金額。

  • 1年間:5,380円/2年間:9,680円/3年間:12,780円
  • ひとつの契約で3台まで使用可能(スマホやタブレットなどにも)

「3台まで使用可能?」

ということは、マカフィーをやめたことによるパソコン1台へまずインストール。

その他にもスマホにインストールも出来るじゃんっ。

前述した、ウイルスバスターfor auを使用する為だけに入っている『auスマートパス(月額401円)』をやめても1台分のライセンスでまかなえるじゃないかと。

auスマートパスをやめると年間5,000円の節約になる

1年間の経費として算出すると下記。

  • 【auスマートパス】月額401円×12か月=4,812円
  • 【ウイルスバスター】年額5,380円

このまま何もしないと年間1万円ほどの支出となりますが、ウイルスバスターのライセンスを使えば単純にauスマートパス分の5千円ほどが不要になる計算です。

うん。
とても良い節約案じゃないでしょうか。

ちなみに、私はウイルスバスターを「3年間:12,780円(1年間:4,260円)版」で購入しましたからより節約になると思われます。

auスマートパスいらないので解約してみた

私はコレでauスマートパスをやめました。
と言う訳で「私はコレでauスマートパスをやめました。」

  1. auサポートセンターに電話して、スマートパスを解除してもらう
  2. すると直ぐに、スマホ上のウイルスバスターfor auがサービス未加入状態に
  3. スマホの設定からウイルスバスターfor auをアンインストール
  4. Google Playからウイルスバスター モバイルをダウンロード&インストール
  5. スマホ上で起動して、購入しておいたライセンスキーを入力して完了

ともあれ当案を実施しましたので、しばらく様子見です。

『auスマートパス』をやめたことによる不都合やデメリットは出てこないとは思いますが。

関連記事

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

瓶サラダ

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノ

記事を読む

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書

記事を読む

スペシャルグレード ペティーナイフ12cm/WUSTHOF(ヴォストフ)

ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフで野菜の皮むき練習中!

はい。 佐藤健さん主演のドラマ『天皇の料理番(2015年/TBS)』に影響されて新しい包丁を買

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

ハンディブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーの馬毛ブラシが木製テーブルの掃除におすすめ!

結構以前に購入して、写真撮影もしていたのですがブログにアップするのを忘れていました。 ごめ

記事を読む

イケア

雑貨屋IKEA!安いキッチンクロスは買うべき万能アイテムなのだ

ソコは“家具屋さん”のイメージも強いかと思いますが、さんざんっぱら通った私はもう家具類を買うこと

記事を読む

リジッド

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。 買

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑