モノのこと

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

※本ページはプロモーションが含まれています

投稿日:

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。

auスマートパスとは簡単に言うと、お得なクーポンを取得できたり各種アプリが使い放題になるサービス。

スマホに変えた契約時から何となくそのサービスの月額費用401円(税込)を払い続けていました。

がしかし、私は今まで一度もそのようなクーポンやアプリを取ったことがありません。

ただ、「ウイルスバスターfor au」を使用する為にのみ『auスマートパス』に対して毎月お支払していたと言っても良いでしょう。

au Xperia VL SOL21
ちなみに、私が現在使っているスマホは『au Xperia VL SOL21(電池パック交換済み)』です。

auスマートパスの必要性をウイルスバスターの件を含め考えてみる

クーポンやアプリなど私は使っていない不要なサービスなのに、少額ですが毎月固定費を支払っているのもなんかねぇ。

映画の料金などもお安くなったりするようなので、毎月映画を観るなんて方には良いのかも知れませんが。

ウイルス対策ソフト「マカフィー」に不具合が

話し少し変わって、パソコン用のウイルス対策ソフトの件。

私が現在使っているパソコンを購入した際に、最初からインストールされていた「マカフィー」をウイルス対策ソフトとして使っていました。

そんなマカフィーなのですが、調子が悪くなりまして。

パソコン使用中にネットワークが重くなってきたなぁと思いタスクトレイのマカフィーを見ると「更新をインストールしています/100%」と表示され青い丸がグルグルと回り続けています。

それはそれで問題無いのですが、そこからまぁ進みません。

ずぅっと青い丸がグルグル回っていて、体感的ですがネットワークが重くなるという症状です。

対応策として、マカフィーのソフト自体(本体)の画面を起動することで“本当に”更新が動き出す感じで25%~100%となり終了します。

つまり、マカフィーのソフト本体をわざわざ表示しないと更新が完了しないという現象です。

サポートセンターに問い合わせしてみたところ、その症状は把握している/不具合を対処したソフトのアップデートは未定/現状は上記の方法で対処して欲しいという感じでした。

また、今回たまたま「マカフィー」の年間契約更新の月でしたので、だったら申し訳ありませんがもう使うのは終了にしようかと。

「ウイルスバスター」のライセンスを使ってお得に

じゃぁマカフィーをやめてウイルス対策ソフトをどうしようかと考えてみたところ、まぁ一般的には「ウイルスバスター/トレンドマイクロ株式会社」ですかねぇ。

オフィシャルサイトで価格などを確認してみたところ、下記いずれも税込金額。

  • 1年間:5,380円/2年間:9,680円/3年間:12,780円
  • ひとつの契約で3台まで使用可能(スマホやタブレットなどにも)

「3台まで使用可能?」

ということは、マカフィーをやめたことによるパソコン1台へまずインストール。

その他にもスマホにインストールも出来るじゃんっ。

前述した、ウイルスバスターfor auを使用する為だけに入っている『auスマートパス(月額401円)』をやめても1台分のライセンスでまかなえるじゃないかと。

auスマートパスをやめると年間5,000円の節約になる

1年間の経費として算出すると下記。

  • 【auスマートパス】月額401円×12か月=4,812円
  • 【ウイルスバスター】年額5,380円

このまま何もしないと年間1万円ほどの支出となりますが、ウイルスバスターのライセンスを使えば単純にauスマートパス分の5千円ほどが不要になる計算です。

うん。
とても良い節約案じゃないでしょうか。

ちなみに、私はウイルスバスターを「3年間:12,780円(1年間:4,260円)版」で購入しましたからより節約になると思われます。

auスマートパスいらないので解約してみた


と言う訳で「私はコレでauスマートパスをやめました。」

  1. auサポートセンターに電話して、スマートパスを解除してもらう
  2. すると直ぐに、スマホ上のウイルスバスターfor auがサービス未加入状態に
  3. スマホの設定からウイルスバスターfor auをアンインストール
  4. Google Playからウイルスバスター モバイルをダウンロード&インストール
  5. スマホ上で起動して、購入しておいたライセンスキーを入力して完了

ともあれ当案を実施しましたので、しばらく様子見です。

『auスマートパス』をやめたことによる不都合やデメリットは出てこないとは思いますが。

-モノのこと

Copyright© そこそこ書くブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.