*

かっぱ橋への最寄り駅は「田原町」がアクセス的に良さそう

公開日: : モノのこと

モノ好き男である私。

それには、雑貨やキッチン用品なども勿論含まれている訳でして。

そんな私のテンションが上がる場所。
そう、それが『浅草・かっぱ橋道具街』なのです。

今回の記事では、そんなモノ好き達の聖地に「まだ行った事がない」という方の為に、とりあえず行き方なんかを書いてみたいと思います。

かっぱ橋への電車・徒歩でのアクセス方法

浅草駅からだと少し遠い

日本の代表的な観光地である浅草。
そしてその有名な浅草寺・雷門。

ソコに行くのなら単純に銀座線や浅草線の「浅草駅」が近いですが、かっぱ橋道具街へは15分程は歩くことになります。

東京メトロ銀座線「田原町(たわらまち)駅」が最寄り駅

田原町駅
この駅からですと徒歩5分弱。

ちなみに、この駅周辺の路線図はこんな感じ↓

路線図
浅草駅のお隣です。

地上への出口は幾つかありまして、基本的にどこから出ても一緒の交差点のさほど変わらない場所に出ますが、横断歩道などの兼ね合いから3番出口が良いと思われます。

3番出口

交差点「寿四丁目」

3番出口から地上に出ますと交差点でして、こんな案内板があります。

案内板
その案内板に向かって立ち、その矢印の方向通りに進みます。

目印は、この手作り感満載の看板と郵便局。

看板
郵便局
その歩道をひたすら一本真っ直ぐです。

目指すは「菊屋橋」の交差点

歩道
“ひたすら”言うても意外と直ぐ着きますよ。

東本願寺
歩いている途中、少し路地入った所にお寺あります。

菊屋橋交差点
5分弱程で目的地「菊屋橋交差点」に到着です。

世界の食器 ニイミ
で、なんと言ってもこのコックさんのシンボル像が分かり易い目印になると思います。

世界の食器でお馴染みニイミさん。

『かっぱ橋道具街』

かっぱ橋道具街
この交差点付近から伸びる道路をはさんだ両側に、キッチン用品・調理器具などのお店がズラーッと並んでいます。

キッチン用品・調理器具のお店
その道路がまた結構な長さがありましてお店も沢山ありますから、全部見るとなると凄く大変ですよ。

単純に「どのお店にしようか」と迷っちゃいますし、同じ商品でも店によって値段が違ったりもします。

私の場合、なんとなくのイキツケ的なお店もありますが、今回訪れた日は35度超えのメチャメチャ暑い日。

入口全開で中に座っている店主が暑そうにしているお店は華麗にスルーして、冷房がガンガン効いて涼しそうなお店を意図的に回るようにしてみました。

カフェ的なお店は無いのか

合羽橋
『かっぱ橋』もある意味観光地ですから、外国人の方も多くいらっしゃいます。

また、テレビとかでよくやっている食品サンプルのお店などもあります。

そんな中、飲食店というか小休止できるカフェ的なお店が無い気がします。

上記の菊屋橋交差点にはモスバーガーが、田原町駅にはドトールコーヒーとかがありますが、かっぱ橋道具街の中には無さそうです。

と言うのも、この日。
暑い中歩き回って、そりゃもう汗だくに。

ちょっとアイスコーヒー飲んで休憩したいなぁと思ったのですが、それらしいお店が無かったもんで。

ちなみに、かっぱ橋からは遠めですが東京スカイツリーも見えますよ。

東京スカイツリー

親子鍋(おやこなべ)とか買いました

色々なモノを買って帰ってきたのですが、今回はその中の親子鍋を紹介。

親子鍋
ご存知、親子丼とかを作る時に使用するヤツです。

今までは少し小さめの鍋を流用して親子丼を作っていました。

その鍋でも作れるのですが、小さめと言ってもフチの高さが約9センチありますので“丼ご飯にのせる”最後で最大の見せ場なのに、どうしても崩れちゃうんですよ。

最後はカッコよく、とろとろの卵タネをご飯の上にシャッてやりたいじゃないですかぁ。

それには専用のモノを使わないとなぁと考えた訳です。

これ、セール商品で500円でした。

他にも種類がありましたが、同じサイズでも倍の値段だったりフタが別売だったりと結構な価格差がありました。

打ち出しはありませんが、店員さんに聞いたらテフロン加工もされているので家庭で使うならコレが良いのでは、という事だったので「そりゃ、もう買いだこりゃ」と決定。

少し軽過ぎる感もあるのですが、大切に使っていこうと思います。

関連記事

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

信楽焼の器たち

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。 結果とし

記事を読む

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切れてしまいまして。 右側

記事を読む

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-Kin

記事を読む

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも「保存容器(ストッカー)」にス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑