*

無印良品のハンディモップを買って掃除嫌いな自分にサヨナラする

公開日: : モノのこと

いやぁ、掃除があまり得意ではない私。

家事の種類的に好きなもの順で言うと、食事の支度>洗濯>アイロンがけ>お裁縫>掃除>食事の片付け(冬場の皿洗い)という感じです。

なので、掃除は出来ればしたくない家事の部類に入っています。

そんな我が家の日頃の掃除方法と言えば、15年ほど前に頂いたイワユル“掃除機”を使っています。

流行りのトルネード系掃除機やコードレスでもなく、普通にコンセントを差し込むタイプで溜まったゴミが詰まった紙パックを捨てるという一般的なモノ。

正直もう古いので何となく吸引力が弱くなってきた感もありますし、手軽にササッと直ぐに使える掃除機でもなく。

そういったことも掃除が好きではない理由になっているのかも知れません。

掃除をしようと思う=掃除機を準備しないといけない=面倒くさいという図式だと思われます。

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品
で、今回『無印良品のミニハンディモップ』を新しく購入。

棚だったり机の上など細かい所をチョコチョコと掃除するには、このようなハンディモップ(ケース付き)が適していると判断しました。

今までは、まず雑巾を取り出して水に濡らし絞って掃除するという流れ。

この場合も“準備する”という部分で面倒くさく。

ダスキンのハンディモップも便利で良いのですが

そもそもダスキンの無料レンタルキャンペーンで同じようなモップを実際に使って掃除してみたら単純に便利でして、それが今回の『無印良品のミニハンディモップ』購入のきっかけ。

ダスキンは毎月のレンタル費用が発生してしまうので、似た感じ(もちろん吸着力などは違うとは思いますが)のモノを探して使ってみようかと。

両者とも「思った時にサッと掃除ができる」というスタイルが良いですよね。

ケース付きの収納方法が良いポイント

ケース・カバー
このように「ケース・カバー」が付いていて、立てても置けるということも非常に良いポイント。

結局のところ“掃除しよう”と思った時に、掃除機持ってきて(場合によっては組み立てて)コンセントのケーブルを何回も伸ばすように出してから差し込んで・・・という事前準備。

そして、掃除終了後も同様に逆の工程がある。

これら非常に細かいとは思いますが、こういったことが“掃除しよう”という思いを阻みやすいですよね。

このような収納方式であれば、ケースからサッと抜いてチャチャッと掃除して又サッと戻す。

ケース・カバーがあれば少々ホコリが付いていても見えなくなる訳で、何らかの良きタイミングで一旦綺麗にすれば問題無さそうですし。

引っ掛け収納
ちなみに、ケース裏面には穴が開いているので引っ掛けて収納しておくことも出来ると思います。

複数のハンディモップを用意しておく

ホコリが溜まりやすい場所にハンディモップを“あらかじめ置いておく”のが良いかも。

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品
そう考えて、私は場所的に2つ購入しました。

“掃除しよう”と思い立った時に近くにハンディモップが無いと、又やる気が削がれてしまう訳ですから。

掃除を開始するまでのアクションを少しでも減らすという目的です。

という訳で、今回購入した『無印良品のミニハンディモップ』。

コレを使うことで、お掃除が好きになるよう自分で自分に期待しています。

関連記事

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

ポーランド食器

ポーリッシュポタリーを自由が丘ケルセンで!その絵柄は美しい

知っていますか? その食器のことを。 今結構話題のモノでして、名称から説明しますと『ポー

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ

メリタの陶器ドリッパーを頂いたので仕様の違いなど書いてみる

はい。 では、コレは一体何でしょう? この白くて陶器で出来たモノ。 うん。 そう

記事を読む

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか? お茶碗など洗い終わって一時的に

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑