*

無印良品のハンディモップを買って掃除嫌いな自分にサヨナラする

公開日: : モノのこと

いやぁ、掃除があまり得意ではない私。

家事の種類的に好きなもの順で言うと、食事の支度>洗濯>アイロンがけ>お裁縫>掃除>食事の片付け(冬場の皿洗い)という感じです。

なので、掃除は出来ればしたくない家事の部類に入っています。

そんな我が家の日頃の掃除方法と言えば、15年ほど前に頂いたイワユル“掃除機”を使っています。

流行りのトルネード系掃除機やコードレスでもなく、普通にコンセントを差し込むタイプで溜まったゴミが詰まった紙パックを捨てるという一般的なモノ。

正直もう古いので何となく吸引力が弱くなってきた感もありますし、手軽にササッと直ぐに使える掃除機でもなく。

そういったことも掃除が好きではない理由になっているのかも知れません。

掃除をしようと思う=掃除機を準備しないといけない=面倒くさいという図式だと思われます。

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品
で、今回『無印良品のミニハンディモップ』を新しく購入。

棚だったり机の上など細かい所をチョコチョコと掃除するには、このようなハンディモップ(ケース付き)が適していると判断しました。

今までは、まず雑巾を取り出して水に濡らし絞って掃除するという流れ。

この場合も“準備する”という部分で面倒くさく。

ダスキンのハンディモップも便利で良いのですが

そもそもダスキンの無料レンタルキャンペーンで同じようなモップを実際に使って掃除してみたら単純に便利でして、それが今回の『無印良品のミニハンディモップ』購入のきっかけ。

ダスキンは毎月のレンタル費用が発生してしまうので、似た感じ(もちろん吸着力などは違うとは思いますが)のモノを探して使ってみようかと。

両者とも「思った時にサッと掃除ができる」というスタイルが良いですよね。

ケース付きの収納方法が良いポイント

ケース・カバー
このように「ケース・カバー」が付いていて、立てても置けるということも非常に良いポイント。

結局のところ“掃除しよう”と思った時に、掃除機持ってきて(場合によっては組み立てて)コンセントのケーブルを何回も伸ばすように出してから差し込んで・・・という事前準備。

そして、掃除終了後も同様に逆の工程がある。

これら非常に細かいとは思いますが、こういったことが“掃除しよう”という思いを阻みやすいですよね。

このような収納方式であれば、ケースからサッと抜いてチャチャッと掃除して又サッと戻す。

ケース・カバーがあれば少々ホコリが付いていても見えなくなる訳で、何らかの良きタイミングで一旦綺麗にすれば問題無さそうですし。

引っ掛け収納
ちなみに、ケース裏面には穴が開いているので引っ掛けて収納しておくことも出来ると思います。

複数のハンディモップを用意しておく

ホコリが溜まりやすい場所にハンディモップを“あらかじめ置いておく”のが良いかも。

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品
そう考えて、私は場所的に2つ購入しました。

“掃除しよう”と思い立った時に近くにハンディモップが無いと、又やる気が削がれてしまう訳ですから。

掃除を開始するまでのアクションを少しでも減らすという目的です。

という訳で、今回購入した『無印良品のミニハンディモップ』。

コレを使うことで、お掃除が好きになるよう自分で自分に期待しています。

関連記事

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。 結果とし

記事を読む

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

ポーランド食器

ポーリッシュポタリーを自由が丘ケルセンで!その絵柄は美しい

知っていますか? その食器のことを。 今結構話題のモノでして、名称から説明しますと『ポー

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-Kin

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑