*

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

公開日: : 最終更新日:2016/04/07 モノのこと

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ
皆さんは知ってます?

この「スキレット」という調理器具。

すごく簡単に言うと、鉄のフライパンです。

ただ、一般的な鉄のフライパンよりも素材自体は分厚く平たい感じ。

さらに使い方などを調べてみると、そのスキレットを調理器具として使用するのはモチロンのこと、調理後そのまま食卓へ出せるというのも素敵ポイントだとかなんとか。

確かに、ある意味“食器”としても使えるのは魅力的だなぁ。

「鉄のお皿」みたいな感覚でしょうか。

ハンバーグ屋さんとかで使ってるじゃないですか。

木製敷台の上に鉄の皿(牛の形をしていたり)が乗っているモノ。

ジューッとお肉が焼ける良い匂いがしてきそうな、いわゆるステーキ皿。

最初はソレが欲しかったというのもあり、お値段を調べてみると5,000円ほどしたりするんですよねぇ。

価格的にちょっとお高いかなと。

そんな中、食器・鉄皿としても使える「スキレット」で良いんじゃないかと思い立ちまして。

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

スキレットは色々なブランドが出しているようで、一番有名だと思われるのがアウトドア系でお馴染みのLODGE(ロッジ)。

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ
ですが私は、お値段以上で評判がすごく良い「ニトリのスキレット(通称:ニトスキ)」を購入してみました。

ニトリのスキレットは15センチ(498円)と19センチ(799円)の大きさの違う2種類が存在しています。

このお値段の安さは流石に魅力ありますよ。

ちなみに、ニトリのスキレットは生産国「中国製」です。

ニトリスキレットの大きさについて

私の最初の考えとしては大きいサイズの19センチを買おうと思っていました。

実際に2種類のスキレットを店頭で見てみると、確かに直径的なサイズは大きい方が良い感じ。

ただ、その大きさの分フチの高さも結構あり“鉄皿”と言うよりも“鉄鍋”に近いイメージを持ちまして。

フチの高さは例えばハンバーグとかを焼いてナイフとフォークを使う際にも邪魔になりそうな雰囲気。

さらに、その直径19センチのスキレットの大きさならば、既に所持している鉄製フライパン「リバーライト極」とも変わりがないのかなぁと。

店頭で考えに考え抜いて、同じような大きさの鉄モノを二つも持っている必要は無いと結論を出しました。

あくまでも私は“食器”的に使える鉄皿が欲しかったのもあり、結果としては小さいサイズ15センチのニトスキを購入してきましたよ。

一応、私が既に所持している鉄モノは下記になります。

鉄で出来ているスキレットのお手入れ方法

スキレットは何と言っても“鉄”で出来ているところが最大の特徴でしょう。

重さもズッシリと感じますよ。

ニトスキ
裏面もモチロン鉄。

ニトスキ
持ち手部分も含めて全部が鉄で出来ています。

その“鉄”の素材感が上記いくつかの画像で伝わるでしょうか。

また、鉄モノだと日頃のお手入れ(洗い方など)にも気を使わないといけないのです。

使用後に洗い終わったら、水分が残っているとサビてしまうので完全に乾かす為に一旦火にかける。

素材的にも油分が必要な為、洗剤を使わないで洗うなど。

やや手間な部分もあるのですが、こういったお手入れ方法は既に鉄製フライパンで慣れているので大丈夫でしょう。

ということで、実際にこのニトリのスキレットを使って調理してみた『エビのアヒージョをニトスキで!』記事も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

エプロン(ダメな私に恋してください 衣装より)

ディーンフジオカ着用エプロン購入!ドラマ「ダメ恋」衣装より

特に“揚げ物料理”をすると、リアルタイムではあまり気付かないんですけど意外と油が洋服に飛んでます

記事を読む

出刃包丁

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

記事を読む

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)

ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう保存しておくか?その容器は何の

記事を読む

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。 結果とし

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)

チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 みんな大好き『Champion(

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑