*

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

公開日: : 最終更新日:2016/04/07 モノのこと

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ
皆さんは知ってます?

この「スキレット」という調理器具。

すごく簡単に言うと、鉄のフライパンです。

ただ、一般的な鉄のフライパンよりも素材自体は分厚く平たい感じ。

さらに使い方などを調べてみると、そのスキレットを調理器具として使用するのはモチロンのこと、調理後そのまま食卓へ出せるというのも素敵ポイントだとかなんとか。

確かに、ある意味“食器”としても使えるのは魅力的だなぁ。

「鉄のお皿」みたいな感覚でしょうか。

ハンバーグ屋さんとかで使ってるじゃないですか。

木製敷台の上に鉄の皿(牛の形をしていたり)が乗っているモノ。

ジューッとお肉が焼ける良い匂いがしてきそうな、いわゆるステーキ皿。

最初はソレが欲しかったというのもあり、お値段を調べてみると5,000円ほどしたりするんですよねぇ。

価格的にちょっとお高いかなと。

そんな中、食器・鉄皿としても使える「スキレット」で良いんじゃないかと思い立ちまして。

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

スキレットは色々なブランドが出しているようで、一番有名だと思われるのがアウトドア系でお馴染みのLODGE(ロッジ)。

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ
ですが私は、お値段以上で評判がすごく良い「ニトリのスキレット(通称:ニトスキ)」を購入してみました。

ニトリのスキレットは15センチ(498円)と19センチ(799円)の大きさの違う2種類が存在しています。

このお値段の安さは流石に魅力ありますよ。

ちなみに、ニトリのスキレットは生産国「中国製」です。

ニトリスキレットの大きさについて

私の最初の考えとしては大きいサイズの19センチを買おうと思っていました。

実際に2種類のスキレットを店頭で見てみると、確かに直径的なサイズは大きい方が良い感じ。

ただ、その大きさの分フチの高さも結構あり“鉄皿”と言うよりも“鉄鍋”に近いイメージを持ちまして。

フチの高さは例えばハンバーグとかを焼いてナイフとフォークを使う際にも邪魔になりそうな雰囲気。

さらに、その直径19センチのスキレットの大きさならば、既に所持している鉄製フライパン「リバーライト極」とも変わりがないのかなぁと。

店頭で考えに考え抜いて、同じような大きさの鉄モノを二つも持っている必要は無いと結論を出しました。

あくまでも私は“食器”的に使える鉄皿が欲しかったのもあり、結果としては小さいサイズ15センチのニトスキを購入してきましたよ。

一応、私が既に所持している鉄モノは下記になります。

鉄で出来ているスキレットのお手入れ方法

スキレットは何と言っても“鉄”で出来ているところが最大の特徴でしょう。

重さもズッシリと感じますよ。

ニトスキ
裏面もモチロン鉄。

ニトスキ
持ち手部分も含めて全部が鉄で出来ています。

その“鉄”の素材感が上記いくつかの画像で伝わるでしょうか。

また、鉄モノだと日頃のお手入れ(洗い方など)にも気を使わないといけないのです。

使用後に洗い終わったら、水分が残っているとサビてしまうので完全に乾かす為に一旦火にかける。

素材的にも油分が必要な為、洗剤を使わないで洗うなど。

やや手間な部分もあるのですが、こういったお手入れ方法は既に鉄製フライパンで慣れているので大丈夫でしょう。

ということで、実際にこのニトリのスキレットを使って調理してみた『エビのアヒージョをニトスキで!』記事も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)

ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそして『ラコステ』。 ジーパ

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)

スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセルフィー。 ちょっと高めな

記事を読む

案内板

かっぱ橋への最寄り駅は「田原町」がアクセス的に良さそう

モノ好き男である私。 それには、雑貨やキッチン用品なども勿論含まれている訳でして。 そん

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑