*

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

公開日: : 最終更新日:2016/04/07 モノのこと

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ
皆さんは知ってます?

この「スキレット」という調理器具。

すごく簡単に言うと、鉄のフライパンです。

ただ、一般的な鉄のフライパンよりも素材自体は分厚く平たい感じ。

さらに使い方などを調べてみると、そのスキレットを調理器具として使用するのはモチロンのこと、調理後そのまま食卓へ出せるというのも素敵ポイントだとかなんとか。

確かに、ある意味“食器”としても使えるのは魅力的だなぁ。

「鉄のお皿」みたいな感覚でしょうか。

ハンバーグ屋さんとかで使ってるじゃないですか。

木製敷台の上に鉄の皿(牛の形をしていたり)が乗っているモノ。

ジューッとお肉が焼ける良い匂いがしてきそうな、いわゆるステーキ皿。

最初はソレが欲しかったというのもあり、お値段を調べてみると5,000円ほどしたりするんですよねぇ。

価格的にちょっとお高いかなと。

そんな中、食器・鉄皿としても使える「スキレット」で良いんじゃないかと思い立ちまして。

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

スキレットは色々なブランドが出しているようで、一番有名だと思われるのがアウトドア系でお馴染みのLODGE(ロッジ)。

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ
ですが私は、お値段以上で評判がすごく良い「ニトリのスキレット(通称:ニトスキ)」を購入してみました。

ニトリのスキレットは15センチ(498円)と19センチ(799円)の大きさの違う2種類が存在しています。

このお値段の安さは流石に魅力ありますよ。

ちなみに、ニトリのスキレットは生産国「中国製」です。

ニトリスキレットの大きさについて

私の最初の考えとしては大きいサイズの19センチを買おうと思っていました。

実際に2種類のスキレットを店頭で見てみると、確かに直径的なサイズは大きい方が良い感じ。

ただ、その大きさの分フチの高さも結構あり“鉄皿”と言うよりも“鉄鍋”に近いイメージを持ちまして。

フチの高さは例えばハンバーグとかを焼いてナイフとフォークを使う際にも邪魔になりそうな雰囲気。

さらに、その直径19センチのスキレットの大きさならば、既に所持している鉄製フライパン「リバーライト極」とも変わりがないのかなぁと。

店頭で考えに考え抜いて、同じような大きさの鉄モノを二つも持っている必要は無いと結論を出しました。

あくまでも私は“食器”的に使える鉄皿が欲しかったのもあり、結果としては小さいサイズ15センチのニトスキを購入してきましたよ。

一応、私が既に所持している鉄モノは下記になります。

鉄で出来ているスキレットのお手入れ方法

スキレットは何と言っても“鉄”で出来ているところが最大の特徴でしょう。

重さもズッシリと感じますよ。

ニトスキ
裏面もモチロン鉄。

ニトスキ
持ち手部分も含めて全部が鉄で出来ています。

その“鉄”の素材感が上記いくつかの画像で伝わるでしょうか。

また、鉄モノだと日頃のお手入れ(洗い方など)にも気を使わないといけないのです。

使用後に洗い終わったら、水分が残っているとサビてしまうので完全に乾かす為に一旦火にかける。

素材的にも油分が必要な為、洗剤を使わないで洗うなど。

やや手間な部分もあるのですが、こういったお手入れ方法は既に鉄製フライパンで慣れているので大丈夫でしょう。

ということで、実際にこのニトリのスキレットを使って調理してみた『エビのアヒージョをニトスキで!』記事も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切れてしまいまして。 右側

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)

ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう保存しておくか?その容器は何の

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

ハンディブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーの馬毛ブラシが木製テーブルの掃除におすすめ!

結構以前に購入して、写真撮影もしていたのですがブログにアップするのを忘れていました。 ごめ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセル

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

→もっと見る

PAGE TOP ↑