*

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

公開日: : 最終更新日:2016/04/07 モノのこと

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ
皆さんは知ってます?

この「スキレット」という調理器具。

すごく簡単に言うと、鉄のフライパンです。

ただ、一般的な鉄のフライパンよりも素材自体は分厚く平たい感じ。

さらに使い方などを調べてみると、そのスキレットを調理器具として使用するのはモチロンのこと、調理後そのまま食卓へ出せるというのも素敵ポイントだとかなんとか。

確かに、ある意味“食器”としても使えるのは魅力的だなぁ。

「鉄のお皿」みたいな感覚でしょうか。

ハンバーグ屋さんとかで使ってるじゃないですか。

木製敷台の上に鉄の皿(牛の形をしていたり)が乗っているモノ。

ジューッとお肉が焼ける良い匂いがしてきそうな、いわゆるステーキ皿。

最初はソレが欲しかったというのもあり、お値段を調べてみると5,000円ほどしたりするんですよねぇ。

価格的にちょっとお高いかなと。

そんな中、食器・鉄皿としても使える「スキレット」で良いんじゃないかと思い立ちまして。

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

スキレットは色々なブランドが出しているようで、一番有名だと思われるのがアウトドア系でお馴染みのLODGE(ロッジ)。

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ
ですが私は、お値段以上で評判がすごく良い「ニトリのスキレット(通称:ニトスキ)」を購入してみました。

ニトリのスキレットは15センチ(498円)と19センチ(799円)の大きさの違う2種類が存在しています。

このお値段の安さは流石に魅力ありますよ。

ちなみに、ニトリのスキレットは生産国「中国製」です。

ニトリスキレットの大きさについて

私の最初の考えとしては大きいサイズの19センチを買おうと思っていました。

実際に2種類のスキレットを店頭で見てみると、確かに直径的なサイズは大きい方が良い感じ。

ただ、その大きさの分フチの高さも結構あり“鉄皿”と言うよりも“鉄鍋”に近いイメージを持ちまして。

フチの高さは例えばハンバーグとかを焼いてナイフとフォークを使う際にも邪魔になりそうな雰囲気。

さらに、その直径19センチのスキレットの大きさならば、既に所持している鉄製フライパン「リバーライト極」とも変わりがないのかなぁと。

店頭で考えに考え抜いて、同じような大きさの鉄モノを二つも持っている必要は無いと結論を出しました。

あくまでも私は“食器”的に使える鉄皿が欲しかったのもあり、結果としては小さいサイズ15センチのニトスキを購入してきましたよ。

一応、私が既に所持している鉄モノは下記になります。

鉄で出来ているスキレットのお手入れ方法

スキレットは何と言っても“鉄”で出来ているところが最大の特徴でしょう。

重さもズッシリと感じますよ。

ニトスキ
裏面もモチロン鉄。

ニトスキ
持ち手部分も含めて全部が鉄で出来ています。

その“鉄”の素材感が上記いくつかの画像で伝わるでしょうか。

また、鉄モノだと日頃のお手入れ(洗い方など)にも気を使わないといけないのです。

使用後に洗い終わったら、水分が残っているとサビてしまうので完全に乾かす為に一旦火にかける。

素材的にも油分が必要な為、洗剤を使わないで洗うなど。

やや手間な部分もあるのですが、こういったお手入れ方法は既に鉄製フライパンで慣れているので大丈夫でしょう。

ということで、実際にこのニトリのスキレットを使って調理してみた『エビのアヒージョをニトスキで!』記事も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品

無印良品のハンディモップを買って掃除嫌いな自分にサヨナラする

いやぁ、掃除があまり得意ではない私。 家事の種類的に好きなもの順で言うと、食事の支度>洗濯>ア

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

AKAO(アカオアルミ)

アルミのフライパンでパスタを!イタリアンのシェフ気取るんだっ

基本的に私はフライパンとして、下記の鉄パンを2つ愛用しています。 極ROOTS フライパン

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

スペシャルグレード ペティーナイフ12cm/WUSTHOF(ヴォストフ)

ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフで野菜の皮むき練習中!

はい。 佐藤健さん主演のドラマ『天皇の料理番(2015年/TBS)』に影響されて新しい包丁を買

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑