*

SALUSパスタメジャーによると一人分の量・直径は約2センチ!

公開日: : 最終更新日:2015/10/18 モノのこと

気付いたら又体重が増えておりまして、ここ半年で約5キロほど増。

こりゃマズイなと。

原因は分かっています。

パスタ
うん。
それは『パスタ』です。

炭水化物って太るって言うじゃないですか。

ここだけの話。
私はそのパスタをものすごく食べるんです。

頻度もさることながら特に一度に食べる量。

パスタ・スパゲッティの量として、私は親指と人差し指とでオッケーの輪っかを作って大体1人分はこれ位だなと判断し鍋に投入します。

しますが、「うん?これじゃ少なくない?」と不安にかられ適当な量のパスタ・スパゲッティをつまんでさらに鍋に追加します。

で、結局茹で上がったパスタを見るとすっげぇ多いんです。

なんだかんだで2人分はありそうです。

このミス、なんでか毎回やります。
学習しません。

っていうか意図的にやっているフシもあります。

そして、その多く茹でてしまったパスタを使う量とに分けて、残りは冷蔵庫に取っておいて別の料理に使えば良いのに私は全部食べちゃうんですよ。

とまぁそんな感じですから体重が増えてしまうのも当たり前というか、食べた分だけ太るのは当然というか。

それじゃぁイケナイと思い立ちまして、ちゃんと正確にパスタ・スパゲッティの量を測れるキッチングッズを買いました。

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)佐藤金属興業

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)
木製のパスタメジャー。

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)
裏側はこのような感じです。

使い方としては1~3人分(パーソンズ)の穴がそれぞれ開いているので、そこにパスタ・スパゲッティを差し込めば基準の量が合うということですね。

確かに私が実施していた親指と人差し指のオッケー輪っかだと、もうその人のさじ加減でしかない訳ですし。

このパスタメジャーの穴と私の指で作ったオッケー輪っかを照らし合せてみると2パーソンズほどの大きさでした。

ということは今まで約2.5人分ほどの量のパスタを食べていたことになりますね・・・

一人分のパスタの重さ(グラム)と直径は?

そういう訳で、ちゃんとパスタメジャーを使って1パーソン測ってみました。

パスタ
う~ん。
これじゃぁヤッパシ1人分として少ないイメージですよねぇ。

ちなみに、このパスタメジャーそれぞれの穴の実測サイズ(直径)はこんな感じです。

  • 1人分:2.2センチ
  • 2人分:3センチ
  • 3人分:3.8センチ

また、パスタ(乾麺状態)1人分の重さとしては大体80グラムでレシピ本などは書かれているものが多い気がします。

そもそもパスタって2人分ほどの量、ひとりでペロリといけちゃいません?

お店で食べるパスタだったりテレビで紹介されていたりするのって、1人分の量が少な過ぎません?

オシャレに作っているパスタほど量が少ないというか。

そんな風潮に逆らいたいと思いつつもダイエットにも気を使わなければいけなく。

とりあえずはこのパスタメジャーを使って意識的に食べる量を減らすようにしたいと思います。

実際に、このSALUS(セイラス)パスタメジャーで一人分の量をキッチリと測って作ってみたパスタ料理が下記。

スパゲッティ ボロネーゼ(ミートソース)

スパゲッティ ボロネーゼ(ミートソース)
イタリアンのド定番『スパゲッティ ボロネーゼ(ミートソース)』

食べてみて確かにパスタ・麺の量自体は少ないかなぁと思いましたが、ソース・具の量が多めなので食事として足りないという感じではありませんでした。

関連記事

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

益子焼 リム皿/田代倫章

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

食器集めが趣味の私。 陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ず

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)

チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 みんな大好き『Champion(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑