*

知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

公開日: : 旅行

知覧特攻平和会館/鹿児島
1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。

“ただ行くだけ”の観光では経験値にはならなさそうですし、ちゃんとその土地の名所や名物料理など事前勉強して覚えてから旅立つことを意識しています。

また帰ってきてから旅行記をブログに書くことも復習になって良いのかと。

で、今年2017年夏は中々の旅行プラン「九州縦断二泊三日」。

その中でも特に私が行きたかった場所は『高千穂峡/宮崎』ですかねぇ。

あくまでも「九州縦断」というのも一つのテーマですので、地図的に考えると北部の福岡・南部の鹿児島もキーワードになってきます。

飛行機は羽田空港を軸として福岡インして鹿児島アウトか、その逆か?

九州縦断旅行プラン まずは鹿児島「知覧」へ

もろもろの都合上、結果的には羽田空港から鹿児島空港へインすることにしました。

鹿児島空港
羽田朝7:55発のスカイマーク、鹿児島空港9:45到着便。

ここから車で『知覧(ちらん)』へと向かいます。

・・・知覧?

あれ?
ご存知ない?

正直言うと私も知りませんでした。

恥ずかしながら九州は福岡県にしか行ったことがなく、鹿児島はまったくの初心者。

「鹿児島 観光 名所」なんて検索してみると勿論色々と出てきますが、満足度ランキングみたいなので『知覧』が1位だったり。

だったら行ってみるのも一つの経験かと。

知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館/鹿児島
「知覧特攻平和会館」。

知覧は太平洋戦争末期、本土最南端の特別攻撃隊出撃地。

沖縄戦において飛行機で体当たり攻撃をした特別攻撃隊員(特攻)に関する資料を展示している施設です。

会館の中は写真撮影禁止。

その内容としてはご自身で見て感じて頂ければと思います。

会館以外も広場・公園のようになっていて、いくつか見てまわるところも。

平和の鐘
「平和の鐘」。

三角兵舎
「三角兵舎」。

特攻勇士の像
「特攻勇士の像」。

特攻おばさんの店 知覧茶屋で「とんこつ」を

特攻おばさんの店 知覧茶屋
お昼ご飯はコチラ「特攻おばさんの店 知覧茶屋」で頂きました。

知覧特攻平和会館の駐車場内にあったお店です。

とんこつ釜めし
頂いた「とんこつ釜めし」。

画像右のお料理が「とんこつ」です。

・・・とんこつ?

あれ?
ご存知ない?
ラーメンが写ってない?

正直言うと私も知りませんでした。

豚肉をじっくり煮込み(味付けは主に黒砂糖・味噌・芋焼酎)、柔らかさとコクを特徴とした鹿児島県の郷土料理らしく。

甘さをよく感じる濃厚な味で、やはりその柔らかい肉の食感には驚かされました。

味は違いますが食感的にはイワユル豚の角煮に近いかなと。

特産品の「知覧茶」が美味しい

知覧茶
そしてコチラ特攻おばさんの店で頂いたもので特筆したいのが「知覧茶」という存在。

画像は駐車場内にあったオブジェです。

名前の通りですが「知覧茶」は知覧の特産品らしく。

で、この知覧茶。

私が今まで飲んだ緑茶の中でも、過去最高に美味しかったと言っても過言では無く。

その「知覧茶」について詳しくブログ記事を書こうと思っていますが、アップはもう少し先のお話・・・

ごちそうさまでした。

こういった、とんこつや知覧茶に出会えたことも一つの経験になる訳ですから旅行は楽しいです。

ちなみに、鹿児島旅行はココ知覧から南下して『砂蒸し体験できる指宿温泉』へと入ります。

そちらのブログ記事も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

宮ヶ瀬湖畔エリア

宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事を書きました。 紅葉や観

記事を読む

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)

熊野本宮大社は写真撮影禁止!その神域での参拝は緊張感ありました

さてさて、行って参りました和歌山旅行。 今回のブログ記事は、そんな和歌山旅行『熊野本宮大社

記事を読む

横浜観光 山下公園周辺

【横浜観光 山下公園周辺編】シーガーディアンで酔うプラン案

観光地としてお馴染み、港町『横浜』。 いやカッコ良く『横濱』と言うべきでしょうか。

記事を読む

三猿

【日光観光】東照宮での所要時間がこれなら日帰りも大丈夫!

『世界遺産・栃木県日光』と聞くと、一見ド有名な“東照宮だけ”な感じもするのですが、本来はその一帯を言

記事を読む

湯の峰温泉・つぼ湯

湯の峰温泉つぼ湯に入浴してみた結果!世界遺産には入るしかない

今回の和歌山(熊野)旅行の宿泊先は『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』。 世界遺産にも登録されて

記事を読む

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁天から北鎌倉駅円覚寺への山道をひぃこら言ってハイキング

2015年2月。 今年は私、厄年でしたので『鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに』行って参りました。 折

記事を読む

豊礼の湯/わいた温泉郷/熊本

豊礼の湯もインスタ映え?鍋ヶ滝のあとランチ寄るプランどうでしょう

フォトジェニック・インスタ映えする撮影スポットでお馴染み「鍋ヶ滝(熊本県)」。 私も『シャッタ

記事を読む

熊野古道・大日越(だいにちごえ)

大日越(熊野古道)をナメるなよ!歩く距離は短いけど難易度高し

その特異性から世界遺産になっている「つぼ湯」のある『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』が、今回の和

記事を読む

真名井の滝/高千穂峡

高千穂峡旅行記!滝を撮影するため絶対乗るべきボートの待ち時間など

日本屈指のパワースポット、宮崎県は『高千穂峡(たかちほきょう)』へ行ってきました。 すごく

記事を読む

御岳渓谷/東京

御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅行はもちろん地図を見ることも好

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑