大門坂を歩いて那智大社参詣!勝浦から行くには絶好の熊野古道コース

公開日: : 旅行

熊野古道
今回の和歌山旅行では「熊野古道を歩く」という目的があります。

いくつかのコースに分かれている熊野古道の中でも、今回ブログに旅行記を書きます『大門坂(だいもんざか)コース』が一番行ってみたかった所なのです。

と言うのもメディアでよく紹介されている場所ですし、入口にある「夫婦杉」も有名。

アクセスもし易くウォーキング時間も30分ほどですから、熊野古道の雰囲気をまず楽しみたいという人にはオススメできるのかと。

それに何よりも和歌山観光では絶対に外せない『日本一の那智滝&熊野那智大社』へと続く道ですから是非とも歩くのが良いと思います。

ちなみに、私が今回の和歌山旅行で歩いたもう一つの熊野古道『大日越コース』に関しても以前のブログ記事に書いていますので宜しかったら読んで頂くとして。

大門坂コースを歩く『紀伊勝浦駅~熊野那智大社旅行記』

新宮駅
『熊野速玉大社&神倉神社』の観光を終えまして、そんな私の現在地点は新宮駅。

当初の旅行プランでは、ここ新宮駅から那智駅まで行ってバスに乗ろうと考えていました。

ですが現在時刻の都合上、駅員さんに聞いてみたところ「新宮駅から紀伊勝浦駅まで出てしまった方が結果的に早いですよ」とのこと。

特急くろしお
という訳で、この特急くろしおに乗りまして紀伊勝浦駅を目指すことにしました。

紀伊勝浦駅から大門坂駐車場前まではバス

紀伊勝浦駅
最寄り駅である「紀伊勝浦駅」に到着。

駅前は少し開けた感じでバスやタクシーのロータリーになっています。

バス乗り場
その駅前に、今回の目的地「熊野那智大社(那智山方面)」までのバス乗り場があります。

主なバス停の順序としては、紀伊勝浦駅→那智駅→大門坂駐車場前→那智の滝前→那智山です。

私の場合は熊野古道大門坂コースを歩いて(上って)熊野那智大社へ参詣したいので、途中の「大門坂駐車場前」というバス停で降車します。

コインロッカー
ここ紀伊勝浦駅のバス発着場にはコインロッカーもあるので、また戻ってくるプランで旅行荷物が多い場合は利用するのも良いかも知れません。

なにせ難易度が低いとは言え、30分以上は上り坂を歩くことになりますし。

那智山方面バス
という訳で、バス乗車。

夫婦杉が熊野古道大門坂コースの始まり

紀伊勝浦駅を出発して所要時間20分ほど、バス停「大門坂駐車場前」で下車。

大門坂コース
バス停から少し坂を上るとそれらしい参詣道が。

さらに細い坂道を上って奥へと入っていきます。

夫婦杉
はい、出ました有名な「夫婦杉」。

ここから奥へと誘う感じで樹齢800年の杉が門のように立っています。

なんでも家庭円満に御利益のあるパワースポットの場所。

この夫婦杉から本格的に『熊野古道 大門坂コース』が始まります。

大門坂コースを所要時間徒歩40分ほどで制覇

熊野古道・大門坂
基本的には緩やかな石段が続いて上っていく感じです。

道の両側に生えている杉が良い雰囲気を出しています。

緩やかな石段とは言っても、それなりに長い時間を上り続けるので結構疲れると思います。

石畳
まったく舗装されていない山道とは違って、石畳の道なので歩きやすいです。

私はバスを降りてから都合40分(休憩含めて)ほどの所要時間で熊野古道大門坂コースを歩ききりました。

ここから『日本一の那智滝&熊野那智大社』へと旅行プランは続きます。

その以前のブログ記事にも書きましたが「那智滝」は凄く良い観光スポットでしたよ。

マグロと温泉が有名な勝浦

勝浦
「勝浦」は海に面したイワユル港町。

駅前には商店街などもあり、飲食店やお土産屋さんがいくつかありました。

そんな勝浦の名物は生マグロ。

勝浦はマグロの水揚げ量が日本一の港のようです。

ですので、冷凍されていない生のマグロがおすすめの料理。

桂城・マグロ料理
私も勝浦の港近くにある「桂城」さんにてマグロ料理を頂きました。

紀伊勝浦の駅から3分ほど歩けば海(港)まで出れます。

その港周辺の方が飲食店などが多かった気も。

温泉・足湯
また、勝浦は温泉地としても有名で、港の近くには自由に入れる“足湯”もありました。

港から定期船で島まで渡った所にホテルなどもありますので、そもそも勝浦を宿泊地とした旅行プランも良いかも知れませんね。

関連記事

名古屋南ささしまライブ

ささしまライブってどこ?横浜から名古屋へ夜行バス格安2500円也

東海随一の紅葉を見てみたいと考え、先日行ってきました愛知県は『香嵐渓(こうらんけい)』。

太宰府天満宮/福岡

太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っております。 旅行プラン

真名井の滝/高千穂峡

高千穂峡旅行記!滝を撮影するため絶対乗るべきボートの待ち時間など

日本屈指のパワースポット、宮崎県は『高千穂峡(たかちほきょう)』へ行ってきました。 すごく

郡上八幡

郡上八幡の観光スポットめぐり!今回は下呂温泉から向かいます

水都『郡上八幡(岐阜県)』。 読み方は「ぐじょうはちまん」です。 色々なメディア

記事を読む

香嵐渓(こうらんけい)

ライトアップもお馴染み香嵐渓!紅葉の見ごろに観光してきたぞ

行って参りました。 東海随一の紅葉と名高い、愛知県豊田市足助町『香嵐渓(こうらんけい)』。

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島

砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるという感じでおりますが、出来ればそ

覚円峰

【山梨観光】昇仙峡へバスで!夏の渓谷ハイキングは結構きつい

私は地理や食文化に関する知識をより深めるために『47都道府県制覇』を目的・目標にしている訳ですが、今

どて丼

柳橋中央市場に潜入!早朝の名古屋めしに「どて丼」を食べる

今回のブログ記事では、私が愛知旅行をした際に主に名古屋で食べた美味しい料理について書いておきたいと思

宮ヶ瀬湖畔エリア

宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事を書きました。 紅葉や観

華厳の滝

【日光観光】華厳の滝へバスで!二荒山神社も忘れないであげて

今回の栃木旅行。 既に私は『日光東照宮・輪王寺』は色々と見させて頂きました。 「日光来たら東

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう