【益子春の陶器市2015】見どころ満載!私が土産に買ったもの

公開日: : 旅行

現在地は栃木県JR宇都宮駅。
何故ってそれは、宇都宮餃子を食べに来たからです。

毎年ゴールデンウィークと秋に開催されている『益子陶器市』。

せっかく栃木に来た訳ですから、今回は是非行ってみたいと考えていました。

宇都宮駅から陶器市の最寄り駅「益子駅」へバスでアクセス

ということで、JR宇都宮駅から便利なバスに乗って益子に向かいたいと思います。

宇都宮駅→小山駅→下館駅→益子駅というルートで電車を使ってもいけるのですが、地図上で見るとすごく遠回りしている感じ。

バスだと直線的に向かう感じでしたので、私はそちらをチョイス。

所要時間はバスで1時間ほど(1,150円)。

電車だと2時間ほど(1,600円)。

実際にバスで行きましたが特に渋滞もしませんでしたので、バスの方が良さげな感じです。

JR宇都宮駅西口バスロータリー14番
乗り場は、JR宇都宮駅西口バスロータリー14番。

地図的に益子駅まで行ってしまうと行き過ぎです

当初の予定では終点の益子駅で降り、そこから歩いて戻ってくるような方法を考えていましたが、明らかに途中のバス停で降りた方が良いです。

益子駅まで行ってしまうと結構歩くことになると思われ。

陶器市は益子の地図的に言うと「城内坂から古窯いわした広場」という場所間のルート上で主に展開されています。

宇都宮駅方面から来ると、その城内坂や内町というバス停で降りて引き返す感じで良いのでは。

私は何となく気になっていた「鹿島神社前」で降りまして、お参りしてから向かうことにしました。

鹿島神社前
鹿島神社

益子春の陶器市

はじめての益子春の陶器市。
食器や雑貨といったモノ好き人間には垂涎のイベントですよね、ジュルリ。

城内坂
交差点「城内坂」から坂を上っていく感じで、車道を挟んで右でも左でも焼き物を販売しています。

焼き物
テント
いやぁ目移りしちゃいます。
色々と見てるとドンドンと買いたくなってきますよね。

でもそうするとキリが無いのでグッと我慢しながら見て回ります。

大きく分けると、通常の店舗販売しているお店と個人の作家さんがテントで臨時場所として販売している感じでしょうか。

KENMOKUテント村
かまぐれの丘
路地裏テント
これら、KENMOKUテント村やかまぐれの丘や路地裏テントなどはその個人の作家さんのテント販売形式だと思われます。

また、そんな広い益子陶器市の中心部がこの共販センター↓

共販センター
地図上で見ても真ん中辺りにあります。

結構大きめの広場だか駐車場みたいなスペースにテントが数多く設置されています。

タヌキ
で、なんと言っても大きいタヌキが象徴的に。

でもタヌキの焼き物と言えば信楽焼が有名だと思われますが、ここ益子焼もそうなんですかねぇ。

厳選して買ったものイワユル戦利品

そして、今回の『益子春の陶器市2015』で購入してきたお土産がコチラ↓

買ったもの
厳選に厳選を重ねての2つ。

カレーとかパスタとかにも使えそうなサイズ感のお皿。

もう一つは、器を支える台が高めに付いている若干小さめのお皿。

このお皿は色というか、錆びたような雰囲気のある所が気に入りまして買うことに。

「せっかく益子陶器市まで来たのだから」という理由の元、なんかもう少し購入してきても良かった気もしますが、“逆に”その物欲を取っておいた方が又行きたくなるし良いかなぁと。

混雑・渋滞具合を考えて電車で帰ることに

そして帰路。

帰りは陶器市開催場所から益子駅まで歩きましたが、地図上で見るよりも結構時間がかかりましたね。

20分は歩いたのではないでしょうか。

益子駅
時計の下でグルグルと回っているナニカが印象的な益子駅。

益子駅はSuicaが使えませんでした。
というか、自動改札とかありません。

真岡鐵道
しかも線路は単線。
なかなか風情のある路線ですね。

電車に乗って益子駅から真岡鐵道で下館駅。

下館駅から水戸線で小山駅まで。

そして小山駅。
湘南新宿ラインなど通っていますので、電車ルートとしては一つの基準となる駅ですね。

「電車ルートとしては」と書きましたが、そもそも益子駅から東京都内・秋葉原までの高速バスルートも存在しています。

実際に利用していないので何とも言えませんが、益子駅⇔秋葉原間で片道3時間ほど(2,000円)。

今回はゴールデンウィーク期間だったこともあり、道路が渋滞していたら・・・と考えて電車ルートをチョイスした次第です。

また機会があれば、益子陶器市。
是非行きたいと思います。

関連記事

鍋ヶ滝/熊本

鍋ヶ滝はインスタ映え?落ち水をスローシャッターで撮影してみた結果

とある“芸能人が興味ある場所に行って渾身の写真一枚を撮影する”というテレビ番組がやっていまして。

ワイン

勝沼ぶどう郷観光でココは外せない!ワイン試飲に行くべき場所

今回は旅行のブログ記事。 ちなみに続きモノです。 真夏の『昇仙峡の渓谷』や『甲府駅で郷土

記事を読む

草津温泉(群馬県)

草津行ってきた!初観光だからこそ押さえるべきアクセスや温泉のこと

冬の雪降る2月。 日本三名泉の一つ『草津温泉(群馬県)』へ行ってきました。 本当は別

郡上八幡

郡上八幡の観光スポットめぐり!今回は下呂温泉から向かいます

水都『郡上八幡(岐阜県)』。 読み方は「ぐじょうはちまん」です。 色々なメディア

熊野古道・大門坂

大門坂を歩いて那智大社参詣!勝浦から行くには絶好の熊野古道コース

今回の和歌山旅行では「熊野古道を歩く」という目的があります。 いくつかのコースに分かれてい

覚円峰

【山梨観光】昇仙峡へバスで!夏の渓谷ハイキングは結構きつい

私は地理や食文化に関する知識をより深めるために『47都道府県制覇』を目的・目標にしている訳ですが、今

豊礼の湯/わいた温泉郷/熊本

豊礼の湯もインスタ映え?鍋ヶ滝のあとランチ寄るプランどうでしょう

フォトジェニック・インスタ映えする撮影スポットでお馴染み「鍋ヶ滝(熊本県)」。 私も『シャッタ

三猿

【日光観光】東照宮での所要時間がこれなら日帰りも大丈夫!

『世界遺産・栃木県日光』と聞くと、一見ド有名な“東照宮だけ”な感じもするのですが、本来はその一帯を言

記事を読む

香嵐渓(こうらんけい)

ライトアップもお馴染み香嵐渓!紅葉の見ごろに観光してきたぞ

行って参りました。 東海随一の紅葉と名高い、愛知県豊田市足助町『香嵐渓(こうらんけい)』。

横浜観光 山下公園周辺

【横浜観光 山下公園周辺編】シーガーディアンで酔うプラン案

観光地としてお馴染み、港町『横浜』。 いやカッコ良く『横濱』と言うべきでしょうか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう