私は料理が好きなので結構色々なものを作っていますが、ある意味最もポピュラーだとも言える『カレーライス』は作ったことがありません。
もちろん、小学校とかの林間学校やキャンプで作ったことはありますが、自宅で自分で作ったことは無いのです。
何でしょう、「俺は作らない」という変なコダワリでしょうか。
この年齢まで作らなかった訳ですから、これ以降もソレにコダワリを持っていった方が“話のネタになる”とかそういう理由なのでしょう。
また、インドの公用語ヒンディーを少したしなんでいる私はインド料理も好きですし、カレー自体もとても好きなので外食としては全然普通に食べています。
同じ様な感じで、ワインも好きで色々な産地・品種のものを飲んでいます。
いますが、あの有名なボジョレー・ヌーヴォーはヤマダカツテ飲んだことがありません。
今月11月の第3木曜日にその解禁がある訳ですが、今年も又あえて意識的に飲み逃したいと思っております。
この辺りもきっとコダワリなのでしょう。
話をカレーに戻します。
俗に言うカレーライスは作ったことがありませんが、俗に言うドライカレーは作ったことがあります。
って言うか、結構なヒンドゥー、いや、頻度で作って食べています。
という訳で、今回のブログ記事はドライカレーについてです。
ドライカレー
そこそこ簡単なレシピ
材料(2人分)
- 合い挽き肉250g
- タマネギ半分
- マッシュルーム適量
- ホールトマト適量
- ニンニク1片
- ローリエ1枚
- カレー粉大さじ2
- オリーブオイル適量
- 塩適量
- イカお好みで
- イタリアンパセリお好みで
作り方
- オリーブオイルでニンニクを炒める
- 香りが出たら合い挽き肉・ローリエを加える
- 肉の色が変わったらみじん切りにしたタマネギを加える
- マッシュルーム・イカも加えてホールトマトをくずしながら加え混ぜる
- カレー粉・塩を加えて最終的な炒め
- 御飯の上に盛りイタリアンパセリとか散らすのはどうでしょう
えーと、全体的にはイタリアンのボロネーゼの作り方と似ています。
最後にカレー粉を入れて、カレー風味にするかしないか。
あぁ、もちろんカレー粉はこれ↓
冷凍していたイカがあったので、今回はシーフードな感じにしてみました。
ヒンディーでは挽き肉のことをキーマと言いますので、これはキーマカレーと呼んでも良いと思います。
単純にスパイシーで食欲が増して非常に美味しかったです。
グリーンカレーとゲーン
あぁあと、カレーで言いたいコト思い出した。
これ系のヤツで、よく「グリーンカレー」とか「イエローカレー」って言うじゃないですかぁ。
汁気が多めのやつ、ありますよね。
あれ、知ってました?
カレーじゃないんですよ。
タイ料理で言うところの「ゲーン」という料理です。
簡単に言うと、そのスパイスの効いた汁(スープ)料理であるゲーンが、ようはカレーの味に非常に似ていたので日本人的にグリーンカレーと呼んでいる、というコトなんですよ。
だから私は、グリーンカレーを出すお店でソレを注文する際に「ゲーンをください。」と言っちゃうほどのコダワリは流石にありません。