モノのこと

月兎印のミルクパン愛用!キッチン用品にはホーローを

※本ページはプロモーションが含まれています

更新日:

私はその素材感が好きなので、容器関連には琺瑯モノを意識的にチョイスしています。

有名なところで野田琺瑯。

バターケースや味噌ストッカー(正式名称:持ち手付ストッカー 角型L)、ぬか漬け容器などを愛用中です。

なんでしょう、単純に白色なので清潔感があるというか、食材を入れた時に映える感じも気に入って使っています。

こういう小さめのボウルも野田琺瑯のを使っています↓

ボウル

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ


これ、「つきうさぎじるし」と読みます。
通称的な感じで「ゲット」とも。

基本的に琺瑯素材のキッチン用品は野田琺瑯のやつが多い訳ですが、このミルクパンはその月兎印のやつを使っています。


裏面にはそのウサギちゃんマーク。

こういう少し小さめの鍋が欲しかった

DANSK(ダンスク)に持ち手部分が木製のやつがあり、本当はソレを狙っていたのですが実物を見ると小さ過ぎました。

私の場合、この位小さめサイズのやつでアクティブ感だして色々な調理に使いたいという思いがあります。

それこそミルク用だったりソース用だけじゃなくて、うどん1玉を茹でる位のサイズは最低限欲しい感じでした。

万能に使える、和で言うところの雪平鍋のイメージでしょうか。

また、そうは言っても小さめの方が後片付けの洗い物が単純に楽ですから、出来るだけ小さいモノが良いなぁとも。


琺瑯素材の場合、火にかけると鍋全体が熱くなります。

持ち手部分も勿論熱くはなりますが、素手で持てない位に熱くなる訳ではないです。

ホーローが欠けて、内側の鉄が

それこそ結構アクティブに使いアクティブに洗ったりしていたもんですから、気づいたらホーローが欠けてました。(泣)


何かとぶつけてしまったのでしょうか。

でも気にしません。
だって男の子だもん。

白いホーロー部分が欠けたことにより、内側の黒い鉄の部分がむき出しになっています。

触っても手が切れたりすることは無さそうですが、なんとなく触らないようにしています。

内側は鉄のようなので、水気があると錆びたりするのかなぁとも思っていたのですが大丈夫のようです。

欠けてから何度も洗剤で洗って自然乾燥させていますが問題無さそうですね。

色素沈着の汚れについて


そんなホーロー鍋ですが使い始めて1年と半年ほど経ち、色々と使っていけば単純に汚れていく訳でして・・・

焦げ付きとかもあるのでしょうが、調理したものの色が付いているような感じもしますねぇ。

このミルクパンでハンバーグやオムライス用のデミグラスソースとかも作ったりしていますから、洗っても落ちずにその茶色っぽい感じが残っています。

でも気にしません。
だって男の子だもん。

いや、これは気にします。

琺瑯素材は白色だから清潔感があって良いと思う訳で、汚れがあるとチョットねぇ。

そこで、この汚れ落としをする事に。

それについては『ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!』に書いていますので宜しかったら読んで頂くとして。

-モノのこと

Copyright© そこそこ書くブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.