日々のこと

【鎌倉】最後から二番目の恋のロケ地に今更ながら行ってきた件

※本ページはプロモーションが含まれています

投稿日:

皆さんは観ていましたか?

名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』。

なんと言ってもダブル主演お二人のセリフの掛け合いなどが見どころ。

  • 長倉和平/演:中井貴一さん
  • 吉野千明/演:小泉今日子さん

基本的には大人の恋愛・ラブコメディな話だと思いますが、その中にも心に残る名言なんかもあったりして。

江ノ電の極楽寺駅を中心にドラマロケ地を見てまわる

そんなドラマ「最後から二番目の恋」の舞台は言わずと知れた『鎌倉』なのです。

もうドラマも終わって数年経ちますが、今さらながらその鎌倉のロケ地など各種もろもろ行ってきましたので今回のブログ記事で紹介したいと思います。

鎌倉駅~市役所

鎌倉駅(江ノ島電鉄)
まず、基点となるのがやはり「鎌倉駅(江ノ島電鉄)」。

大きな改札側の東口には有名な鶴岡八幡宮や食べ歩きなんかもできる小町通りがあります。

ちなみに『鶴岡八幡宮への初詣・厄除け』に関しての過去記事も宜しかったら読んで頂くとして。


その反対側西口から3分ほど歩くと和平さんの勤務地「鎌倉市役所」がありますよ。

極楽寺駅


そして、和平さん&千明さんが住む「極楽寺駅(江ノ島電鉄)」。

和平さんの長倉家は昔からの鎌倉っこ。

そのお隣へ小泉今日子さん演じる吉野千明が引っ越してくるところからドラマ「最後から二番目の恋」は始まります。


極楽寺駅前にある良い感じのポストとも。

ドラマ上、この駅の改札でキョンキョンは毎度“定期が見つからない”という小ネタ。


そんな改札を出て左側のこの坂を上って家路へとつくのが定番の流れ。

成就院

その通りに坂を上っていきますと右側にココも立ち寄りたい場所「成就院(じょうじゅいん)」があります。


何かしらの結界がはられているのか?西結界が。


ちなみに反対側には東結界。

まぁ普通に入れましたけど。


そんな「成就院」がこちら。

そして、その成就院は小高い丘の上にありますのでそこから海方面の景色は流石に見ごたえがありました↓


がしかし、ホワイトバランスかなんかが残念で遠くに見える海岸が綺麗に写っていない。

う~ん、とても悔やまれます。

肉眼的にはとても良い景色で、白波なんかも綺麗に見えましたよ。

そんな成就院で撮影した写真をいくつか。




極楽寺駅から坂を上って徒歩5分ほどで成就院。

そこが山・丘の頂点なので、そのまま今度は坂を下っていく感じになります。

御霊神社の踏切~カフェ・ナガクラ


坂を下っていきますと、ここもロケ地「力餅家」。

ちょうど道沿いにあるお店です。

その路地を入っていきますと、当ドラマの最大のロケ地と言っても過言ではない場所が現れます。


はい、でました「御霊神社(ごりょうじんじゃ)の踏切」。

この鳥居・踏切・階段という構図、もうドラマの中で何度も映りました。

ドラマ内では、極楽寺駅から自宅までの帰宅シーンでお馴染みの場所。

みんなこの踏切を渡って家に帰ってくるという感じ。

そしてそして。

その御霊神社の踏切に向かって、手前左側にはなんと↓


はい、でました「左奥:カフェ・ナガクラ(長倉家)/右奥:吉野家」。

ここに当ドラマ内で最も象徴的な場所があるのです。

実際に行ってきた訳ですが、あのシーンそのままで普通に現れますから軽く驚きますよ。

「おっ!ココじゃんっ」みたいな。

ドラマ上では中井貴一さんの長倉家が住んでいる設定ですが、実際には当たり前ですが違う表札。

その部分については処理してお名前を消させて頂きました。

そんな御霊神社で撮影した写真をいくつか。




神社の境内もドラマ内に登場したと記憶しています。

由比ヶ浜

そして最後に、ここもドラマ上ひとつのポイントである海岸。


ご存知「由比ヶ浜」。


厳密には広すぎて正確なロケ地はどこなのかよく分かりません。

が、カフェ・ナガクラ(長倉家)からほぼ真っ直ぐ海岸方面に歩いてきたのでロケ地はここら辺で良いということにしましょう。

中井貴一さんが亡くなった奥さんを想いながら桜貝を集めるという海岸ですね。

最後から二番目の恋というドラマは終了後、スペシャルもやっての「続・最後から二番目の恋」もありました。

また観たいですね。
もう“続・続”はやらないんですかねぇ。

-日々のこと

Copyright© そこそこ書くブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.