*

アジの骨せんべいを作るぜ!長めの揚げ時間でカリカリに

公開日: : 料理

皆さんはお魚を調理して“余った骨”の部分はどうしてますか?

まぁ基本的には捨ててしまうとも思われますが、もったいないという意識もあり私は揚げて『骨せんべい』を作ることにしています。

ある意味“骨”まで食べてしまえば生ゴミも減る訳ですからエコですよ、エコ。

例えばアジ。

塩焼きにすることも多々ありますが、以前当ブログでも紹介した『アジの磯辺揚げ』やお刺身で食べる場合に三枚に下ろす訳ですがその内の1枚(骨付)が余る。

「三枚下ろし」はお魚を上から見た状態と仮定し、結果的にそれを「左側の身・骨・右側の身」と3つの部位に分けます。

両側の身はお刺身など実際の料理に使えますが、今回はその真ん中の一枚“骨”部分を調理する訳です。

アジの骨
そんな骨を使った『骨せんべい』という料理があることは昔から知ってはいました。

が、意外と抵抗がありまして「そこまでして食べるか」という意識もあり骨せんべいは作らなかったのですが、今ではアジをさばいた際には作るようにしています。

そんな訳で今回のブログ記事では『骨せんべい』の作り方などを書きたいと思います。

アジの骨せんべい

そこそこ簡単なレシピ

材料

  • アジの骨(三枚に下ろして余った部分)2~3尾ほど
  • 塩コショウ適量

作り方

  1. アジの骨に塩コショウする
  2. 低温の油で両面を揚げる(8分ほど)
  3. 全体的に火が通ったら高温の油で揚げる(1分ほど)

アジの骨せんべい
先述しましたが、以前は余った骨を捨てていました。

で、実際にこの『骨せんべい』を作ってみると全然食べられることに気付かされます。

というか「全然食べられる」とかじゃなくて凄く美味しい。

あと、揚げ終わると生の状態の時と比べて断然軽くなるのも面白いところ。

簡単で意外と食べれちゃう骨せんべいの作り方のコツ

揚げ方として基本は弱火でじっくりなのですが、最後は強火にするなどしてカリッとバリバリにさせた方が絶対に良いと思います。

そのバリバリという食感と塩加減が良い感じに美味しいのです。

アジの中骨の食感が良いのですが、その骨だけじゃなくヒレ系だって問題無く食べれちゃいます。

ご飯のおかずにはなりにくいとも思いますので、おやつ・おつまみ感覚ですね。

そもそも揚げ油の温度とか時間だけ気にしておけばレシピ的には揚げるだけで簡単ですし。

骨だけじゃなく単純に身の部分も美味しいのかも

“骨”せんべいとは言いますが、真ん中の骨部分にそれなりに身も残って付いていますからその身の美味しさでもあるかも知れません。

アジを三枚に下ろす際、骨部分に身があまり残らないよう綺麗にさばいた方が良いのか。

それとも逆に骨せんべいで食べることを前提に考えて、若干多めに身を骨に残すようにした方が良いのでしょうかねぇ。

また、私はアジの骨に塩コショウのみをして揚げていますが、場合によっては小麦粉も使ってみるのも味や食感が変わって良いかも。

ともあれ、本来なら捨ててしまう部分を使えるわけですし、なおかつ美味しいので一石二鳥。

当日にアジをお刺身などで食べて翌日には取っておいた骨を揚げてせんべいを作るという献立的な勝利の方程式。

余りものとして捨てるべきではなく、骨せんべいにした方が良いと思います。

関連記事

ラッシー

ラッシー自作!飲むヨーグルトとの違いを考えて手作りしてみた[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #4】。 「インドを知る」という目的のもと、タンドーリチキン

記事を読む

アジの開き

干物にするメリットって何さ?塩焼きとの味の違いは何なのさ?

ちなみにこれは金目鯛開き(冷凍)を焼いたもの。 と、タイトルで「干物」と書いておいてイキナ

記事を読む

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ最強説!旨いし失敗する要素が無い人気レシピ

私の最も好きな食べ物・料理のひとつ『ちくわの磯辺揚げ』。 記憶上、小学校の給食のおかずにも存在

記事を読む

ジンジャーチキンライス(Cook Do おかずごはん アジアン鶏飯用を利用)

ジンジャーチキンライスをCookDoおかずごはんソースで作る!

皆さんもそれなりに気になっているのではないでしょうか。 ピエール瀧さんがお父さん役・西田尚美さ

記事を読む

アルーゴビ(ジャガイモとカリフラワーのスパイス炒め)

ジャガイモとカリフラワーのスパイス炒め「アルーゴビ」![インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #8】。 色々と作ってみているインド料理の中でも、「ジャガイ

記事を読む

ジャガイモのリヨン風炒め

ジャガイモ炒めやサラダを赤ワインに合う簡単おつまみに一工夫

この寒い季節・冬。 秋頃から肌寒くなってくると、それに比例して赤ワインが飲みたくなる私。 理

記事を読む

トウモロコシ・ゴールドラッシュ

とうもろこし(ゴールドラッシュ)が美味しいのは焼き茹でどっち?

この初夏から旬が始まる野菜というか穀物『トウモロコシ』。 皆さんもこの時期もう食べましたよね。

記事を読む

リンゴの豚肉巻き

果物おかず!リンゴを使って豚肉巻きやレバーとの野菜炒めを

デザートとしてではなく、あくまでもフルーツを“御飯”として食べること。 『果物おかず』というも

記事を読む

カマスの塩焼き(両褄折り)

カマスの食べ方は塩焼き一択でしょ?で勿論「両づま折り」でしょ

魚食系男子でお馴染みの私は、色々なお魚を好んで食べております。 それは“美味しいから”という単

記事を読む

ゲーンいわゆるタイカレー

ゲーンいわゆるタイカレーの作り方!パスタにも使える万能スープ

友人の東南アジア旅行のお土産に頂きました、この『タイカレー』のもと。 ありがとうございます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

→もっと見る

PAGE TOP ↑