*

アジの骨せんべいを作るぜ!長めの揚げ時間でカリカリに

公開日: : 料理

皆さんはお魚を調理して“余った骨”の部分はどうしてますか?

まぁ基本的には捨ててしまうとも思われますが、もったいないという意識もあり私は揚げて『骨せんべい』を作ることにしています。

ある意味“骨”まで食べてしまえば生ゴミも減る訳ですからエコですよ、エコ。

例えばアジ。

塩焼きにすることも多々ありますが、以前当ブログでも紹介した『アジの磯辺揚げ』やお刺身で食べる場合に三枚に下ろす訳ですがその内の1枚(骨付)が余る。

「三枚下ろし」はお魚を上から見た状態と仮定し、結果的にそれを「左側の身・骨・右側の身」と3つの部位に分けます。

両側の身はお刺身など実際の料理に使えますが、今回はその真ん中の一枚“骨”部分を調理する訳です。

アジの骨
そんな骨を使った『骨せんべい』という料理があることは昔から知ってはいました。

が、意外と抵抗がありまして「そこまでして食べるか」という意識もあり骨せんべいは作らなかったのですが、今ではアジをさばいた際には作るようにしています。

そんな訳で今回のブログ記事では『骨せんべい』の作り方などを書きたいと思います。

アジの骨せんべい

そこそこ簡単なレシピ

材料

  • アジの骨(三枚に下ろして余った部分)2~3尾ほど
  • 塩コショウ適量

作り方

  1. アジの骨に塩コショウする
  2. 低温の油で両面を揚げる(8分ほど)
  3. 全体的に火が通ったら高温の油で揚げる(1分ほど)

アジの骨せんべい
先述しましたが、以前は余った骨を捨てていました。

で、実際にこの『骨せんべい』を作ってみると全然食べられることに気付かされます。

というか「全然食べられる」とかじゃなくて凄く美味しい。

あと、揚げ終わると生の状態の時と比べて断然軽くなるのも面白いところ。

簡単で意外と食べれちゃう骨せんべいの作り方のコツ

揚げ方として基本は弱火でじっくりなのですが、最後は強火にするなどしてカリッとバリバリにさせた方が絶対に良いと思います。

そのバリバリという食感と塩加減が良い感じに美味しいのです。

アジの中骨の食感が良いのですが、その骨だけじゃなくヒレ系だって問題無く食べれちゃいます。

ご飯のおかずにはなりにくいとも思いますので、おやつ・おつまみ感覚ですね。

そもそも揚げ油の温度とか時間だけ気にしておけばレシピ的には揚げるだけで簡単ですし。

骨だけじゃなく単純に身の部分も美味しいのかも

“骨”せんべいとは言いますが、真ん中の骨部分にそれなりに身も残って付いていますからその身の美味しさでもあるかも知れません。

アジを三枚に下ろす際、骨部分に身があまり残らないよう綺麗にさばいた方が良いのか。

それとも逆に骨せんべいで食べることを前提に考えて、若干多めに身を骨に残すようにした方が良いのでしょうかねぇ。

また、私はアジの骨に塩コショウのみをして揚げていますが、場合によっては小麦粉も使ってみるのも味や食感が変わって良いかも。

ともあれ、本来なら捨ててしまう部分を使えるわけですし、なおかつ美味しいので一石二鳥。

当日にアジをお刺身などで食べて翌日には取っておいた骨を揚げてせんべいを作るという献立的な勝利の方程式。

余りものとして捨てるべきではなく、骨せんべいにした方が良いと思います。

関連記事

焼きナス

焼きナスは俺に食わせろ!皮むきや切り方についての注意点を

みんな大好き『焼きナス』。 やはりこの時期に食べたい料理。 みんな大好きとは言いましたが

記事を読む

サンマのお刺身

旬のサンマを刺身やなめろうに!今月入って何尾目の青魚か?

その料理を作って食べることにより食文化を学びたいと思っている私は、こういう旬モノは意識的に食べるよう

記事を読む

ボルシチ(たいめいけんレシピ アレンジ版)

ボルシチが赤いのはビーツが影響与えてる!さぁ今すぐ作り方をチェック

今回は、世界三大スープの一つ『ボルシチ(ロシア)』を作ってみたブログ記事です。 ちなみに他は、

記事を読む

ソルロンタン(鶏ガラ・ダシダを利用)

ソルロンタンをより濃厚に!牛骨無いから鶏ガラでやる作り方

はい。 今回作ってみた料理は『ソルロンタン』です。 え? 知らない? ご存知ない?

記事を読む

鳥もつ丼

鳥もつ煮込んで丼に!黄色く丸いキンカンはどこの部位か?

私の記憶が確かならば、以前の過去記事で『もつ・豚レバーを使ってニラレバ炒めを作る』について書いたと思

記事を読む

ツユの割合多めタイプ

カレーうどんを蕎麦屋っぽく!めんつゆと和風だしを使って

よく言いますよね、そういうお店のカレーは美味しいって。 確かに、あの和風系の味付け良いですよね

記事を読む

色とりどり 鶏と野菜のココット焼き

ストウブで鶏肉と野菜を蒸し焼きに!ソレがこの鍋の良いところ

「あたらしいサラダの冬が来た。」という言葉で始まる、キユーピーのテレビCM。 もう見ましたか。

記事を読む

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)を簡単に短時間で作る[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #9】。 この料理『チャナマサラ』はレシピ的には一応カレーに

記事を読む

シーザーサラダ

シーザーサラダのドレッシングを手作りで!材料の基本がコチラ

皆さんは、どんなサラダが好きですか? 私は作り方がとても簡単な「コールスロー」や今回のブログ記

記事を読む

豚の生姜焼き

キッチンマカベ式豚の生姜焼き!タマネギはミキサーNGか?

テレビで紹介されていたその料理のレシピを参考にして、自分でも作ってみることにしました。 タレを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑