*

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

公開日: : 日々のこと

日本酒オブザイヤー2016
今年2016年も色々な日本酒を頂きました。

その数59種(12月15日現在)。

私は「日本酒ノート」をつけ、飲んだ日付・店・銘柄・簡単な自分なりの感想などを記録していますので間違いない数だと思います。

ちなみにワインノートもつけています。

30代前半からワインにハマり、30代後半から現在に至るまでは日本酒をよく飲むようになりました。

料理も和食が増えてきて“ただ飲む”のではなく、意識として歳相応の食文化的な知識を得たいと思ったのが始まり。

そんな感じで2016年にも色々と飲みました日本酒。

いつ誰とどこで何の料理と合わせて飲むかでも味は変わってくるとは思いますが、独断と偏見と自己満で選んだ特に良かったもの『日本酒オブ・ザ・イヤー』を今回のブログ記事で発表したいと思います。

参考までに、去年の『【日本酒オブザイヤー2015】俺的には新政6・まつもと・吟の瞳』も宜しかったら読んで頂くとして。

匂いフェチなので香りが華やかで特徴のある日本酒3種を選んでみた

而今(じこん) 純米吟醸 酒未来 無濾過生/木屋正酒造(三重)

而今(じこん) 純米吟醸 酒未来 無濾過生/木屋正酒造(三重)
さすが人気の日本酒だけあって、香った瞬間に分かる美味しさでしたよ「而今(じこん) 純米吟醸 酒未来 無濾過生/木屋正酒造(三重)」。

とある居酒屋さんで頂きました。

香りも味も最高。

やはり「純米吟醸って美味しいな」と再認識させてくれる日本酒でした。

すごく美味しかったので自分でも購入しようと色々と酒屋さんやネットショッピングで探しても売っていません。

売っていてもプレミア価格的な感じで結構なお値段するんですよ。

『而今』は居酒屋さんなどの飲食店では飲めたりもするのですが、一般消費者が手に入れるのは中々難しそうです。

なので、手に入らず写真はカミングスーン。

冩樂(写楽) 純米/宮泉銘醸株式会社(福島)

冩樂(写楽) 純米/宮泉銘醸株式会社(福島)
続いては純米酒(精米歩合は60%ですが)でありながら、その香りに特徴がありました「冩樂(写楽) 純米/宮泉銘醸株式会社(福島)」です。

その香りは「メロン」。

メロン香と私は呼んでいますが、こういった香りに特徴がある日本酒を好きになる傾向があります。

くちあたりは優しいですが味はしっかりあって美味しいです。

飲んだ後に鼻に抜ける香りが又さらに良し。

この『写楽(しゃらく)』の同シリーズの“純米吟醸”も飲んだことがあるのですがコチラ純米酒の方が好み。

日本酒は吟醸志向が強い私ですが、こと『写楽(しゃらく)』に関しては純米酒の方が美味しく感じたのも面白いところでした。

八海山しぼりたて原酒 越後で候 青ラベル/八海醸造株式会社(新潟)

八海山しぼりたて原酒 越後で候 青ラベル/八海醸造株式会社(新潟)
美味しいよと友人に勧められて購入してみた「八海山しぼりたて原酒 越後で候 青ラベル/八海醸造株式会社(新潟)」。

飲んでみたら確かに美味しかったです。

香りには青リンゴのニュアンスも感じたりとフルーティーで芳醇。

アルコール的な重さも少々ありますが飲み易いと思います。

こちら『越後で候(えちごでそうろう)』は有名な日本酒「八海山」の冬の時期に出る限定酒。

青ラベルと赤ラベルの2種類が存在し、私が飲んだ青越後は「アル添」いわゆる醸造アルコールを添加している日本酒です。

対して赤越後は純米吟醸。
12月のみの販売で数量限定商品でもあるよう。

そんな訳で、今年の『日本酒オブ・ザ・イヤー』を決めさせて頂きました。

2016年ももう直ぐ終り。
来年も良い出会いがありますように。

関連記事

耳かき

耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿!負のスパイラルに注意せよ

突然ですが、私は耳かき・耳掃除が大好きです。 現在は“耳かき”を使っていますが数年前までは大の

記事を読む

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー

カルディの甘い店頭コーヒーを再現!その味の正体はパウダーだった?

「うぉ!旨いっ」と心の中でいつも言っています。 はい。 そうです。 カルディの店頭で頂

記事を読む

カフェ・ナガクラ

【鎌倉】最後から二番目の恋のロケ地に今更ながら行ってきた件

皆さんは観ていましたか? 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』。

記事を読む

朧酒店

東京は新橋「朧酒店」こだわりアリの日本酒の品揃えが良い感じ

私の中で空前の日本酒・地酒ブームが盛り上がっておりまして。 ということは、それに伴い「品揃

記事を読む

ツッカーノブルボン(カルディ)

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらっ

記事を読む

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

そうです。 私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。 白川郷/茅葺屋根の合掌

記事を読む

ポン・デ・リング

まずミスタードーナツへ!セブンのは横浜店舗で売ってないぞ

セブン-イレブン・レジカウンターでのドーナツ販売が開始されたとのニュースを見ました。 「自

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

レモン牛乳

栃木で買えるレモン牛乳を飲んでみた!味の感想は「甘い」かな

栃木でお馴染み「レモン牛乳」。 私は生粋の『ミルカー』ですから、この「レモン牛乳」だけの話

記事を読む

スター・ウォーズ/セブンイレブン限定卓上カレンダー

スターウォーズ卓上カレンダー!セブンイレブンへ急ぐんだっ

「遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・」というお馴染みのフレーズで始まる。 『スター・ウォー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

もちもちれんこんしそつくね(オレンジページのレシピ参考版)
レンコンの皮のむき方&すりおろし方って?鶏つくね作って試してみる

さて、秋の時期が旬の『レンコン』。 私の記憶が確かならば、先日そ

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

→もっと見る

PAGE TOP ↑