*

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

公開日: : 日々のこと

日本酒オブザイヤー2016
今年2016年も色々な日本酒を頂きました。

その数59種(12月15日現在)。

私は「日本酒ノート」をつけ、飲んだ日付・店・銘柄・簡単な自分なりの感想などを記録していますので間違いない数だと思います。

ちなみにワインノートもつけています。

30代前半からワインにハマり、30代後半から現在に至るまでは日本酒をよく飲むようになりました。

料理も和食が増えてきて“ただ飲む”のではなく、意識として歳相応の食文化的な知識を得たいと思ったのが始まり。

そんな感じで2016年にも色々と飲みました日本酒。

いつ誰とどこで何の料理と合わせて飲むかでも味は変わってくるとは思いますが、独断と偏見と自己満で選んだ特に良かったもの『日本酒オブ・ザ・イヤー』を今回のブログ記事で発表したいと思います。

参考までに、去年の『【日本酒オブザイヤー2015】俺的には新政6・まつもと・吟の瞳』も宜しかったら読んで頂くとして。

匂いフェチなので香りが華やかで特徴のある日本酒3種を選んでみた

而今(じこん) 純米吟醸 酒未来 無濾過生/木屋正酒造(三重)

而今(じこん) 純米吟醸 酒未来 無濾過生/木屋正酒造(三重)
さすが人気の日本酒だけあって、香った瞬間に分かる美味しさでしたよ「而今(じこん) 純米吟醸 酒未来 無濾過生/木屋正酒造(三重)」。

とある居酒屋さんで頂きました。

香りも味も最高。

やはり「純米吟醸って美味しいな」と再認識させてくれる日本酒でした。

すごく美味しかったので自分でも購入しようと色々と酒屋さんやネットショッピングで探しても売っていません。

売っていてもプレミア価格的な感じで結構なお値段するんですよ。

『而今』は居酒屋さんなどの飲食店では飲めたりもするのですが、一般消費者が手に入れるのは中々難しそうです。

なので、手に入らず写真はカミングスーン。

冩樂(写楽) 純米/宮泉銘醸株式会社(福島)

冩樂(写楽) 純米/宮泉銘醸株式会社(福島)
続いては純米酒(精米歩合は60%ですが)でありながら、その香りに特徴がありました「冩樂(写楽) 純米/宮泉銘醸株式会社(福島)」です。

その香りは「メロン」。

メロン香と私は呼んでいますが、こういった香りに特徴がある日本酒を好きになる傾向があります。

くちあたりは優しいですが味はしっかりあって美味しいです。

飲んだ後に鼻に抜ける香りが又さらに良し。

この『写楽(しゃらく)』の同シリーズの“純米吟醸”も飲んだことがあるのですがコチラ純米酒の方が好み。

日本酒は吟醸志向が強い私ですが、こと『写楽(しゃらく)』に関しては純米酒の方が美味しく感じたのも面白いところでした。

八海山しぼりたて原酒 越後で候 青ラベル/八海醸造株式会社(新潟)

八海山しぼりたて原酒 越後で候 青ラベル/八海醸造株式会社(新潟)
美味しいよと友人に勧められて購入してみた「八海山しぼりたて原酒 越後で候 青ラベル/八海醸造株式会社(新潟)」。

飲んでみたら確かに美味しかったです。

香りには青リンゴのニュアンスも感じたりとフルーティーで芳醇。

アルコール的な重さも少々ありますが飲み易いと思います。

こちら『越後で候(えちごでそうろう)』は有名な日本酒「八海山」の冬の時期に出る限定酒。

青ラベルと赤ラベルの2種類が存在し、私が飲んだ青越後は「アル添」いわゆる醸造アルコールを添加している日本酒です。

対して赤越後は純米吟醸。
12月のみの販売で数量限定商品でもあるよう。

そんな訳で、今年の『日本酒オブ・ザ・イヤー』を決めさせて頂きました。

2016年ももう直ぐ終り。
来年も良い出会いがありますように。

関連記事

ポン・デ・リング

まずミスタードーナツへ!セブンのは横浜店舗で売ってないぞ

セブン-イレブン・レジカウンターでのドーナツ販売が開始されたとのニュースを見ました。 「自

記事を読む

ウバ・ハイランズ/セイロン産

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。 いつも飲んでいるコ

記事を読む

日本全国ランチパック選手権

ランチパック種類多すぎ問題!選手権の新商品を食べてみたよ

みんな大好き『ランチパックシリーズ/山崎製パン』。 もちろん皆さんも食べてますよね。

記事を読む

グラコロ

マクドナルド「グラコロバーガー」2014今年の出来は?

つい先日から期間限定販売が開始されたので買ってきて食べてみました。 「冬の定番メニューが今年も

記事を読む

葛根湯エキス顆粒Sクラシエ/クラシエ製薬

風邪のひきはじめにすごい効果を発揮する「葛根湯」を飲む!

ここ数年、正確に言うと6年間私は風邪をひいておりません。 それまでは1年に1回ほどは熱が結構で

記事を読む

山崎製パンの2015年春のパンまつり

ヤマザキ2015春のパンまつり!点数シール集める前に予備知識を

私は食器集めが趣味ですので、色々と頂いたり自分で購入したり、ハタマタこういうプレゼントキャンペーンに

記事を読む

我が家の洗濯事情

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

皆さん、家事してますか? 主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから

記事を読む

柿羊羹/御菓子つちや

今、食べたい岐阜土産がある「つちや柿羊羹」が美味しい件

私は今夏、岐阜県へ旅行に行きました。 旅行の楽しみの一つ、そうそれはお土産です。 旅行と

記事を読む

おふだ

鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに行く。落としちゃうのも良くない!?

人生のうち数回くる『厄年』。 12年に一度くる年男・年女もそうですね。 年男って過去

記事を読む

御殿場高原あらびきポーク

ももクロ詳しくないけど「ごてあらポー」週末に買ってきたZ!

あまり私はソーセージを買わないのですが、スーパーに買い出しに行きますとCMでのももクロちゃんの歌

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑