*

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

公開日: : 日々のこと

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。

と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらったコーヒー豆を自分でドリップして淹れるという感じですが。

以前インスタントを飲んでいた頃と比較すれば“こだわり”と言っても良いのかなぁとも。

コーヒー豆は先述した「カルディ」で購入することがほとんどで、色々な種類を試してみたところ自分的な好みも分かってきました。

ここいらで一度、そんな好みのコーヒー品種についてブログ記事に書いてみようかと。

コーヒー豆 ツッカーノブルボン(カルディ)を飲んでみた

ツッカーノブルボン(カルディ)
現在、私の一番好きなコーヒー豆の種類は『ツッカーノブルボン』です。

単純に美味しいですし、悪い意味での苦味や酸味が無くて“おだやか”という印象を私は受けました。

ですが、薄い味ということでも決してなくコーヒーのコクはしっかりとあります。

香り味ともに好み。

苦味や酸味が無いので、ほんのり感じる甘さが心地良い。

コーヒー品種「ブルボン種」

今回購入してみたカルディの商品『ツッカーノブルボン』。

ブラジル産でお馴染み「ブルボン種」というコーヒー品種です。

じゃぁ「ツッカーノ」って何?という話ですが、これまたブラジルではお馴染み“大きなクチバシが特徴の鳥”の名前みたい。

上記の商品パッケージにも描かれている鳥。

確かに南米系の映像で見たことある鳥ですよ。

200グラムで750円ほどしますから、カルディでは少々お高めの部類に入るコーヒー豆だと思われます。

ツッカーノブルボンとプレミアムブレンドの特徴

そんなツッカーノブルボンも美味しいのですが、たまたま同じ時期に飲んだ「プレミアムブレンド」というコーヒー豆も凄く好みの味でした。

カルディで配布されている資料でコーヒー豆「プレミアムブレンド」の特徴を確認すると下記。

プレミアムブレンド

  • テイストバランス(酸味・苦味):真ん中ほど
  • ボディ(ライト・フル):フル寄り
  • ロースト(浅煎り・深煎り):真ん中ほど

このような味のチャートになっています。

ちなみにコレ、ツッカーノブルボンも同じようなチャートになっていることに気付かされます↓

ツッカーノブルボン
ツッカーノブルボンとプレミアムブレンドは特徴が似ているのですが、その資料で他のコーヒー豆の種類を見ても同じような味のものは無いのです。

つまり、私の味覚の場合は上記のチャート・割合のコーヒー品種との相性が良いということが判明されました。

マンデリンフレンチより美味しいかも

今までの私は、その苦味というかコーヒー濃さからマンデリンフレンチという豆をよく飲んでいました。

春のコーヒースタンプラリー
今回こちら「春のコーヒースタンプラリー」が実施されており、種類の異なるコーヒー豆を買うとポイントが付くということで普段は飲まないものをあえて買ってみたのです。

ソレが好みで美味しくて当たったという感じ。

いやぁ、このイベントやってみて良かったですよ。

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
そんなツッカーノブルボンをお気に入りの『Fire-King(ファイヤーキング)マグカップ』で飲んでみたりしています。

関連記事

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

我が家の洗濯事情

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

皆さん、家事してますか? 主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから

記事を読む

ジップロック イージージッパー

お米の保存方法を見直す!ジップロックに入れて冷蔵庫はどうか?

私はお米の保存・保管方法として、今まではニトリで購入した「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」に入れ

記事を読む

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ

点温膏(てんうんこう)?肩こりに効果ありそうなので貼ってみた

いやぁ、肩こりとかが酷くてですね。 猫背という姿勢の悪さが私の場合は原因だとは思うのですが

記事を読む

ウバ・ハイランズ/セイロン産

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。 いつも飲んでいるコ

記事を読む

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

グリコのレトルト カレー職人

あの「カレー職人」新作でたってよ!パウチのままレンジ可能に

以前、ブログ記事で紹介した『グリコのレトルト・カレー職人を食べ比べ』した件。 当時はスーパーで

記事を読む

おふだ

鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに行く。落としちゃうのも良くない!?

人生のうち数回くる『厄年』。 12年に一度くる年男・年女もそうですね。 年男って過去

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑