*

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

公開日: : 日々のこと

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。

と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらったコーヒー豆を自分でドリップして淹れるという感じですが。

以前インスタントを飲んでいた頃と比較すれば“こだわり”と言っても良いのかなぁとも。

コーヒー豆は先述した「カルディ」で購入することがほとんどで、色々な種類を試してみたところ自分的な好みも分かってきました。

ここいらで一度、そんな好みのコーヒー品種についてブログ記事に書いてみようかと。

コーヒー豆 ツッカーノブルボン(カルディ)を飲んでみた

ツッカーノブルボン(カルディ)
現在、私の一番好きなコーヒー豆の種類は『ツッカーノブルボン』です。

単純に美味しいですし、悪い意味での苦味や酸味が無くて“おだやか”という印象を私は受けました。

ですが、薄い味ということでも決してなくコーヒーのコクはしっかりとあります。

香り味ともに好み。

苦味や酸味が無いので、ほんのり感じる甘さが心地良い。

コーヒー品種「ブルボン種」

今回購入してみたカルディの商品『ツッカーノブルボン』。

ブラジル産でお馴染み「ブルボン種」というコーヒー品種です。

じゃぁ「ツッカーノ」って何?という話ですが、これまたブラジルではお馴染み“大きなクチバシが特徴の鳥”の名前みたい。

上記の商品パッケージにも描かれている鳥。

確かに南米系の映像で見たことある鳥ですよ。

200グラムで750円ほどしますから、カルディでは少々お高めの部類に入るコーヒー豆だと思われます。

ツッカーノブルボンとプレミアムブレンドの特徴

そんなツッカーノブルボンも美味しいのですが、たまたま同じ時期に飲んだ「プレミアムブレンド」というコーヒー豆も凄く好みの味でした。

カルディで配布されている資料でコーヒー豆「プレミアムブレンド」の特徴を確認すると下記。

プレミアムブレンド

  • テイストバランス(酸味・苦味):真ん中ほど
  • ボディ(ライト・フル):フル寄り
  • ロースト(浅煎り・深煎り):真ん中ほど

このような味のチャートになっています。

ちなみにコレ、ツッカーノブルボンも同じようなチャートになっていることに気付かされます↓

ツッカーノブルボン
ツッカーノブルボンとプレミアムブレンドは特徴が似ているのですが、その資料で他のコーヒー豆の種類を見ても同じような味のものは無いのです。

つまり、私の味覚の場合は上記のチャート・割合のコーヒー品種との相性が良いということが判明されました。

マンデリンフレンチより美味しいかも

今までの私は、その苦味というかコーヒー濃さからマンデリンフレンチという豆をよく飲んでいました。

春のコーヒースタンプラリー
今回こちら「春のコーヒースタンプラリー」が実施されており、種類の異なるコーヒー豆を買うとポイントが付くということで普段は飲まないものをあえて買ってみたのです。

ソレが好みで美味しくて当たったという感じ。

いやぁ、このイベントやってみて良かったですよ。

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
そんなツッカーノブルボンをお気に入りの『Fire-King(ファイヤーキング)マグカップ』で飲んでみたりしています。

関連記事

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

レモン牛乳

栃木で買えるレモン牛乳を飲んでみた!味の感想は「甘い」かな

栃木でお馴染み「レモン牛乳」。 私は生粋の『ミルカー』ですから、この「レモン牛乳」だけの話

記事を読む

山崎製パンの2015年春のパンまつり

ヤマザキ2015春のパンまつり!点数シール集める前に予備知識を

私は食器集めが趣味ですので、色々と頂いたり自分で購入したり、ハタマタこういうプレゼントキャンペーンに

記事を読む

ジップロック イージージッパー

お米の保存方法を見直す!ジップロックに入れて冷蔵庫はどうか?

私はお米の保存・保管方法として、今まではニトリで購入した「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」に入れ

記事を読む

柿羊羹/御菓子つちや

今、食べたい岐阜土産がある「つちや柿羊羹」が美味しい件

私は今夏、岐阜県へ旅行に行きました。 旅行の楽しみの一つ、そうそれはお土産です。 旅行と

記事を読む

味噌煮込みうどん/山本屋本店

名古屋お土産「山本屋本店の味噌煮込みうどん」作ってみようか

昨年の秋、紅葉を見に愛知県は豊田「香嵐渓」に行って参りました。 その他にもモロモロと愛知観光を

記事を読む

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー

カルディの甘い店頭コーヒーを再現!その味の正体はパウダーだった?

「うぉ!旨いっ」と心の中でいつも言っています。 はい。 そうです。 カルディの店頭で頂

記事を読む

カップタイプ

アイスクリームの大きいサイズとカップ、コスパが良いのは?

いやぁ猛暑も終わり、良い季節の秋がやってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか。 去年に引き続

記事を読む

ウバ・ハイランズ/セイロン産

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。 いつも飲んでいるコ

記事を読む

グラコロ

マクドナルド「グラコロバーガー」2014今年の出来は?

つい先日から期間限定販売が開始されたので買ってきて食べてみました。 「冬の定番メニューが今年も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑