*

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

公開日: : 日々のこと

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。

と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらったコーヒー豆を自分でドリップして淹れるという感じですが。

以前インスタントを飲んでいた頃と比較すれば“こだわり”と言っても良いのかなぁとも。

コーヒー豆は先述した「カルディ」で購入することがほとんどで、色々な種類を試してみたところ自分的な好みも分かってきました。

ここいらで一度、そんな好みのコーヒー品種についてブログ記事に書いてみようかと。

コーヒー豆 ツッカーノブルボン(カルディ)を飲んでみた

ツッカーノブルボン(カルディ)
現在、私の一番好きなコーヒー豆の種類は『ツッカーノブルボン』です。

単純に美味しいですし、悪い意味での苦味や酸味が無くて“おだやか”という印象を私は受けました。

ですが、薄い味ということでも決してなくコーヒーのコクはしっかりとあります。

香り味ともに好み。

苦味や酸味が無いので、ほんのり感じる甘さが心地良い。

コーヒー品種「ブルボン種」

今回購入してみたカルディの商品『ツッカーノブルボン』。

ブラジル産でお馴染み「ブルボン種」というコーヒー品種です。

じゃぁ「ツッカーノ」って何?という話ですが、これまたブラジルではお馴染み“大きなクチバシが特徴の鳥”の名前みたい。

上記の商品パッケージにも描かれている鳥。

確かに南米系の映像で見たことある鳥ですよ。

200グラムで750円ほどしますから、カルディでは少々お高めの部類に入るコーヒー豆だと思われます。

ツッカーノブルボンとプレミアムブレンドの特徴

そんなツッカーノブルボンも美味しいのですが、たまたま同じ時期に飲んだ「プレミアムブレンド」というコーヒー豆も凄く好みの味でした。

カルディで配布されている資料でコーヒー豆「プレミアムブレンド」の特徴を確認すると下記。

プレミアムブレンド

  • テイストバランス(酸味・苦味):真ん中ほど
  • ボディ(ライト・フル):フル寄り
  • ロースト(浅煎り・深煎り):真ん中ほど

このような味のチャートになっています。

ちなみにコレ、ツッカーノブルボンも同じようなチャートになっていることに気付かされます↓

ツッカーノブルボン
ツッカーノブルボンとプレミアムブレンドは特徴が似ているのですが、その資料で他のコーヒー豆の種類を見ても同じような味のものは無いのです。

つまり、私の味覚の場合は上記のチャート・割合のコーヒー品種との相性が良いということが判明されました。

マンデリンフレンチより美味しいかも

今までの私は、その苦味というかコーヒー濃さからマンデリンフレンチという豆をよく飲んでいました。

春のコーヒースタンプラリー
今回こちら「春のコーヒースタンプラリー」が実施されており、種類の異なるコーヒー豆を買うとポイントが付くということで普段は飲まないものをあえて買ってみたのです。

ソレが好みで美味しくて当たったという感じ。

いやぁ、このイベントやってみて良かったですよ。

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
そんなツッカーノブルボンをお気に入りの『Fire-King(ファイヤーキング)マグカップ』で飲んでみたりしています。

関連記事

書く

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。 色々と学んだこと等を書いていこうと思

記事を読む

カップタイプ

アイスクリームの大きいサイズとカップ、コスパが良いのは?

いやぁ猛暑も終わり、良い季節の秋がやってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか。 去年に引き続

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

日本全国ランチパック選手権

ランチパック種類多すぎ問題!選手権の新商品を食べてみたよ

みんな大好き『ランチパックシリーズ/山崎製パン』。 もちろん皆さんも食べてますよね。

記事を読む

横浜君嶋屋(きみじまや)

横浜で日本酒の品揃えが良い酒屋「君嶋屋」が俺の中で話題に

日本酒が大好きな私。 外食する際は、そのお店にどんな銘柄の日本酒・地酒が置いてあるのかが気にな

記事を読む

我が家の洗濯事情

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

皆さん、家事してますか? 主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから

記事を読む

朧酒店

東京は新橋「朧酒店」こだわりアリの日本酒の品揃えが良い感じ

私の中で空前の日本酒・地酒ブームが盛り上がっておりまして。 ということは、それに伴い「品揃

記事を読む

御殿場高原あらびきポーク

ももクロ詳しくないけど「ごてあらポー」週末に買ってきたZ!

あまり私はソーセージを買わないのですが、スーパーに買い出しに行きますとCMでのももクロちゃんの歌

記事を読む

スター・ウォーズ/セブンイレブン限定卓上カレンダー

スターウォーズ卓上カレンダー!セブンイレブンへ急ぐんだっ

「遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・」というお馴染みのフレーズで始まる。 『スター・ウォー

記事を読む

日本酒オブザイヤー2015

【日本酒オブザイヤー2015】俺的には新政6・まつもと・吟の瞳

いやぁ、今年2015年も色々な日本酒を頂きました。 思えば20代はビールや焼酎。 3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑