*

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

公開日: : モノのこと

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

ありがとうございます。

出刃包丁
貰った当初はこのように結構使い込んだであろう出刃包丁でしたので、刃こぼれして刃が欠けていたり錆(さび)などもありまして。

その状態を修理して、現在は私の「エース出刃包丁」として活躍しております。

もろもろビフォー・アフターを写真撮影していたにも関わらず、ブログ記事としては公開していなかったので今回満を持してのアップです。

出刃包丁の錆(さび)を取り、刃こぼれも修理する

まずはビフォー画像をご確認ください。

刃こぼれ・サビ
刃こぼれ有り。
サビつき有り。

画像で分かりますでしょうか。

裏面側
また、包丁の裏面がこちら。

裏面側も刃こぼれやサビなど汚れも含めてあるのが分かるかと思います。

包丁の柄
包丁の柄としてはこんな感じ。

この部分も中々の年季が入っているようです。

まぁでも、柄の部分に関しては“切れ味”には直接的な関係は無いでしょうから問題ございません。

逆に使い込んである分、しっくりと持ちやすそうでもありますし。

包丁研ぎに出して切れ味復活

そして、そんな切れ味が落ちてしまった出刃包丁を研いで頂きまして綺麗にシャープになったのがコチラ。

包丁研ぎ
包丁研ぎ
どうでしょう。
かなり綺麗になったのが分かりますでしょうか。

ちなみに、この包丁研ぎのお値段は約1000円ほど。

上記出刃包丁の刃渡りのサイズは18センチ。

もっと大きい長いサイズのモノになると、その分高くなる価格設定だと思われます。

綺麗になっただけでなく、切れ味も申し分ない感じに復活。

ありがとうございました。

出刃包丁の片刃と両刃、そのメリット・デメリット

出刃包丁は“和包丁”ということで、和食料理の調理に使用するのが主な使い方。

一般的な洋包丁とは違って、出刃包丁は基本的に『片刃』です。(一般的な洋包丁は両刃です)

両刃というのは包丁を切れる側から見てみると左右に対して斜めになっておりイワユル左右対称ですが、片刃はその一方のみ。

右利きの人が右手で包丁を持った時に刃の右側部分のみ斜めになっていて、逆に左側部分は平らになっています。

メリット・デメリットがあるようですが、基本的には両刃よりも片刃の方が切れ味が良いと思います。

同じ太さというか厚みの包丁があったとして、両刃に比べて片刃は左側に向かって角度が“えぐれてる”ようなイメージ。

なのでその角度から切れ味は良いのですが、具材を左右対称に切る時などの目測が付けにくいことも。

包丁の使い方や用途を考えて使い分けする

以前に当ブログで紹介しました『ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフ』などは両刃の包丁。

ペティナイフの特徴としては“小さい”こと。

実際にやってみたこともありますが、ペティナイフで魚を捌いてみるとその小ささと軽さから正直言って使いづらいのです。

なので、魚を捌く時には出刃包丁が登場。

刃渡りの長さや大きさだけでなく、それなりの重さもありますから切れ味も増す。

そんな感じで包丁・ナイフのそれぞれの使用用途を考えて使い分けをしている次第です。

ペティナイフも含めてこの出刃包丁。

手入れもきちんとやって、ずっと使い続けていこうと思います。

出刃包丁

関連記事

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)

SALUSパスタメジャーによると一人分の量・直径は約2センチ!

気付いたら又体重が増えておりまして、ここ半年で約5キロほど増。 こりゃマズイなと。 原因

記事を読む

ジウリス A5 メモリ入7mm罫

ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書いてみようかと思い立ち。

記事を読む

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品

無印良品のハンディモップを買って掃除嫌いな自分にサヨナラする

いやぁ、掃除があまり得意ではない私。 家事の種類的に好きなもの順で言うと、食事の支度>洗濯>ア

記事を読む

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)

マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに・・・投げてみるか」と。

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。 結果とし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑