*

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

公開日: : モノのこと

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

ありがとうございます。

出刃包丁
貰った当初はこのように結構使い込んだであろう出刃包丁でしたので、刃こぼれして刃が欠けていたり錆(さび)などもありまして。

その状態を修理して、現在は私の「エース出刃包丁」として活躍しております。

もろもろビフォー・アフターを写真撮影していたにも関わらず、ブログ記事としては公開していなかったので今回満を持してのアップです。

出刃包丁の錆(さび)を取り、刃こぼれも修理する

まずはビフォー画像をご確認ください。

刃こぼれ・サビ
刃こぼれ有り。
サビつき有り。

画像で分かりますでしょうか。

裏面側
また、包丁の裏面がこちら。

裏面側も刃こぼれやサビなど汚れも含めてあるのが分かるかと思います。

包丁の柄
包丁の柄としてはこんな感じ。

この部分も中々の年季が入っているようです。

まぁでも、柄の部分に関しては“切れ味”には直接的な関係は無いでしょうから問題ございません。

逆に使い込んである分、しっくりと持ちやすそうでもありますし。

包丁研ぎに出して切れ味復活

そして、そんな切れ味が落ちてしまった出刃包丁を研いで頂きまして綺麗にシャープになったのがコチラ。

包丁研ぎ
包丁研ぎ
どうでしょう。
かなり綺麗になったのが分かりますでしょうか。

ちなみに、この包丁研ぎのお値段は約1000円ほど。

上記出刃包丁の刃渡りのサイズは18センチ。

もっと大きい長いサイズのモノになると、その分高くなる価格設定だと思われます。

綺麗になっただけでなく、切れ味も申し分ない感じに復活。

ありがとうございました。

出刃包丁の片刃と両刃、そのメリット・デメリット

出刃包丁は“和包丁”ということで、和食料理の調理に使用するのが主な使い方。

一般的な洋包丁とは違って、出刃包丁は基本的に『片刃』です。(一般的な洋包丁は両刃です)

両刃というのは包丁を切れる側から見てみると左右に対して斜めになっておりイワユル左右対称ですが、片刃はその一方のみ。

右利きの人が右手で包丁を持った時に刃の右側部分のみ斜めになっていて、逆に左側部分は平らになっています。

メリット・デメリットがあるようですが、基本的には両刃よりも片刃の方が切れ味が良いと思います。

同じ太さというか厚みの包丁があったとして、両刃に比べて片刃は左側に向かって角度が“えぐれてる”ようなイメージ。

なのでその角度から切れ味は良いのですが、具材を左右対称に切る時などの目測が付けにくいことも。

包丁の使い方や用途を考えて使い分けする

以前に当ブログで紹介しました『ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフ』などは両刃の包丁。

ペティナイフの特徴としては“小さい”こと。

実際にやってみたこともありますが、ペティナイフで魚を捌いてみるとその小ささと軽さから正直言って使いづらいのです。

なので、魚を捌く時には出刃包丁が登場。

刃渡りの長さや大きさだけでなく、それなりの重さもありますから切れ味も増す。

そんな感じで包丁・ナイフのそれぞれの使用用途を考えて使い分けをしている次第です。

ペティナイフも含めてこの出刃包丁。

手入れもきちんとやって、ずっと使い続けていこうと思います。

出刃包丁

関連記事

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも「保存容器(ストッカー)」にス

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

ハンディブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーの馬毛ブラシが木製テーブルの掃除におすすめ!

結構以前に購入して、写真撮影もしていたのですがブログにアップするのを忘れていました。 ごめ

記事を読む

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切れてしまいまして。 右側

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

十字の切れ込み

野田琺瑯の容器でぬか漬けを!簡単なのは冷蔵庫で作るから

『常備菜(じょうびさい)』とは テレビの料理番組とか見ていると、あまり聞き慣れないこの

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセル

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

→もっと見る

PAGE TOP ↑