*

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

公開日: : モノのこと

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

ありがとうございます。

出刃包丁
貰った当初はこのように結構使い込んだであろう出刃包丁でしたので、刃こぼれして刃が欠けていたり錆(さび)などもありまして。

その状態を修理して、現在は私の「エース出刃包丁」として活躍しております。

もろもろビフォー・アフターを写真撮影していたにも関わらず、ブログ記事としては公開していなかったので今回満を持してのアップです。

出刃包丁の錆(さび)を取り、刃こぼれも修理する

まずはビフォー画像をご確認ください。

刃こぼれ・サビ
刃こぼれ有り。
サビつき有り。

画像で分かりますでしょうか。

裏面側
また、包丁の裏面がこちら。

裏面側も刃こぼれやサビなど汚れも含めてあるのが分かるかと思います。

包丁の柄
包丁の柄としてはこんな感じ。

この部分も中々の年季が入っているようです。

まぁでも、柄の部分に関しては“切れ味”には直接的な関係は無いでしょうから問題ございません。

逆に使い込んである分、しっくりと持ちやすそうでもありますし。

包丁研ぎに出して切れ味復活

そして、そんな切れ味が落ちてしまった出刃包丁を研いで頂きまして綺麗にシャープになったのがコチラ。

包丁研ぎ
包丁研ぎ
どうでしょう。
かなり綺麗になったのが分かりますでしょうか。

ちなみに、この包丁研ぎのお値段は約1000円ほど。

上記出刃包丁の刃渡りのサイズは18センチ。

もっと大きい長いサイズのモノになると、その分高くなる価格設定だと思われます。

綺麗になっただけでなく、切れ味も申し分ない感じに復活。

ありがとうございました。

出刃包丁の片刃と両刃、そのメリット・デメリット

出刃包丁は“和包丁”ということで、和食料理の調理に使用するのが主な使い方。

一般的な洋包丁とは違って、出刃包丁は基本的に『片刃』です。(一般的な洋包丁は両刃です)

両刃というのは包丁を切れる側から見てみると左右に対して斜めになっておりイワユル左右対称ですが、片刃はその一方のみ。

右利きの人が右手で包丁を持った時に刃の右側部分のみ斜めになっていて、逆に左側部分は平らになっています。

メリット・デメリットがあるようですが、基本的には両刃よりも片刃の方が切れ味が良いと思います。

同じ太さというか厚みの包丁があったとして、両刃に比べて片刃は左側に向かって角度が“えぐれてる”ようなイメージ。

なのでその角度から切れ味は良いのですが、具材を左右対称に切る時などの目測が付けにくいことも。

包丁の使い方や用途を考えて使い分けする

以前に当ブログで紹介しました『ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフ』などは両刃の包丁。

ペティナイフの特徴としては“小さい”こと。

実際にやってみたこともありますが、ペティナイフで魚を捌いてみるとその小ささと軽さから正直言って使いづらいのです。

なので、魚を捌く時には出刃包丁が登場。

刃渡りの長さや大きさだけでなく、それなりの重さもありますから切れ味も増す。

そんな感じで包丁・ナイフのそれぞれの使用用途を考えて使い分けをしている次第です。

ペティナイフも含めてこの出刃包丁。

手入れもきちんとやって、ずっと使い続けていこうと思います。

出刃包丁

関連記事

エプロン(ダメな私に恋してください 衣装より)

ディーンフジオカ着用エプロン購入!ドラマ「ダメ恋」衣装より

特に“揚げ物料理”をすると、リアルタイムではあまり気付かないんですけど意外と油が洋服に飛んでます

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

益子焼 リム皿/田代倫章

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

食器集めが趣味の私。 陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ず

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

信楽焼の器たち

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑