*

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

公開日: : モノのこと

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)
さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。

今回はハンドドリップ時に使用する「フィルター」のブログ記事。

一般的には“紙(ペーパー)”フィルターを使うことが多いかと思います。

そんな私もペーパーフィルターを使ってドリップしていましたが、慣れてくると味チェンジしてみたくなるじゃないですかぁ。

という訳で今回、ネルドリップ感も楽しめると話題の『クロスフィルター』を買ってみましたのでブログに書いてみようと思います。

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター
この画像から伝わるでしょうか。

紙ではなくて素材はリネン(麻)。

使い方としてはペーパーフィルターと同様でコーヒードリッパーにセットして利用します。

ペーパーフィルターは使い捨てですが、こちらは使用後に水で洗って乾かし繰り返し使える仕様。

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
以前のブログ記事で紹介した『セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)』と同じブランド「イルカナ(ILCANA)」のクロスフィルターです。

クロスフィルターの特徴

クロスフィルターのクロスは“布”という意味になるかと思われます。

布と言えばネルドリップ方式があり、紙のフィルターよりも美味しいとかなんとか。

ペーパーフィルター
私はこちらのペーパーフィルターを使っていましたが、ネルドリップにすると味は変わるのだろうかと興味もあり。

がしかし、ネルドリップは後始末や保管的なことが面倒くさいとのこと。

ですので興味はありますが、憧れのネルドリップには中々手を出せずにいました。

そんな中、この『クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)』なるモノを見つけまして。

こちらのクロスフィルターの特徴は下記のような感じ。

  • コーヒーの味などはペーパーよりもネルドリップに近い
  • 後始末は水洗いして保管方法は乾燥させる/繰り返し使用可能
  • 基本は円錐形ですが台形ドリッパーなどにもセット可能

クロスフィルターとペーパードリップとの味の違い

実際にリネンのクロスフィルターでドリップして飲んでみました。

ペーパードリップとの違いを比較
同じ豆を使って水の量など抽出方法も同じにして、いつものペーパードリップとの違いを比較。

「ん?香り味ともにスッキリしたかな」という第一印象です。

これはペーパーよりも速いスピードでドリップされることが影響している気もします。

悪く言うとしたら、抽出方法によっては“薄め”になり易いのかも。

いつもより遅くゆっくりとドリップしたら「嫌な苦味などが取れて飲み易くスッと入ってくる味になった」という第二印象。

周りに感じた余計な雑味が取れコーヒーのストレートな綺麗な味になったという感じでしょうか。

抽出方法やテクニックなど含めて、もう少し研究が必要そうなクロスフィルターです。

後片付けのし易さはペーパードリップに軍配

後片付けの処理はペーパードリップの方が明らかに楽チン。

そのフィルターごと捨てられますから。

クロスフィルターは布部分にコーヒーの粉がくっついてしまうので一気に全部は捨てられません。

くっついて残ったものを水で洗い流すことになるのが少し気になる部分。

洗ったクロスフィルターは意外とすぐ乾くので、次の日には全然使用可能です。

1日に何度かドリップする人は予備の2枚を使うことになるかと思います。

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)
という訳で『クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)』。

これからよろしくお願い致します。

でも、そうは言っても次は憧れのネルドリップも試してみたくなっちゃうんだよなぁ。

関連記事

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも「保存容器(ストッカー)」にス

記事を読む

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ

ルクルーゼのワインクーラーでカヴァ!氷なしで使い方も簡単

頂きました、「ル・クルーゼのワインクーラー」。 おフランスのお土産に貰いました。 ありがとう

記事を読む

イケア

雑貨屋IKEA!安いキッチンクロスは買うべき万能アイテムなのだ

ソコは“家具屋さん”のイメージも強いかと思いますが、さんざんっぱら通った私はもう家具類を買うこと

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

AKAO(アカオアルミ)

アルミのフライパンでパスタを!イタリアンのシェフ気取るんだっ

基本的に私はフライパンとして、下記の鉄パンを2つ愛用しています。 極ROOTS フライパン

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑