*

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

公開日: : モノのこと

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)
さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。

今回はハンドドリップ時に使用する「フィルター」のブログ記事。

一般的には“紙(ペーパー)”フィルターを使うことが多いかと思います。

そんな私もペーパーフィルターを使ってドリップしていましたが、慣れてくると味チェンジしてみたくなるじゃないですかぁ。

という訳で今回、ネルドリップ感も楽しめると話題の『クロスフィルター』を買ってみましたのでブログに書いてみようと思います。

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター
この画像から伝わるでしょうか。

紙ではなくて素材はリネン(麻)。

使い方としてはペーパーフィルターと同様でコーヒードリッパーにセットして利用します。

ペーパーフィルターは使い捨てですが、こちらは使用後に水で洗って乾かし繰り返し使える仕様。

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
以前のブログ記事で紹介した『セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)』と同じブランド「イルカナ(ILCANA)」のクロスフィルターです。

クロスフィルターの特徴

クロスフィルターのクロスは“布”という意味になるかと思われます。

布と言えばネルドリップ方式があり、紙のフィルターよりも美味しいとかなんとか。

ペーパーフィルター
私はこちらのペーパーフィルターを使っていましたが、ネルドリップにすると味は変わるのだろうかと興味もあり。

がしかし、ネルドリップは後始末や保管的なことが面倒くさいとのこと。

ですので興味はありますが、憧れのネルドリップには中々手を出せずにいました。

そんな中、この『クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)』なるモノを見つけまして。

こちらのクロスフィルターの特徴は下記のような感じ。

  • コーヒーの味などはペーパーよりもネルドリップに近い
  • 後始末は水洗いして保管方法は乾燥させる/繰り返し使用可能
  • 基本は円錐形ですが台形ドリッパーなどにもセット可能

クロスフィルターとペーパードリップとの味の違い

実際にリネンのクロスフィルターでドリップして飲んでみました。

ペーパードリップとの違いを比較
同じ豆を使って水の量など抽出方法も同じにして、いつものペーパードリップとの違いを比較。

「ん?香り味ともにスッキリしたかな」という第一印象です。

これはペーパーよりも速いスピードでドリップされることが影響している気もします。

悪く言うとしたら、抽出方法によっては“薄め”になり易いのかも。

いつもより遅くゆっくりとドリップしたら「嫌な苦味などが取れて飲み易くスッと入ってくる味になった」という第二印象。

周りに感じた余計な雑味が取れコーヒーのストレートな綺麗な味になったという感じでしょうか。

抽出方法やテクニックなど含めて、もう少し研究が必要そうなクロスフィルターです。

後片付けのし易さはペーパードリップに軍配

後片付けの処理はペーパードリップの方が明らかに楽チン。

そのフィルターごと捨てられますから。

クロスフィルターは布部分にコーヒーの粉がくっついてしまうので一気に全部は捨てられません。

くっついて残ったものを水で洗い流すことになるのが少し気になる部分。

洗ったクロスフィルターは意外とすぐ乾くので、次の日には全然使用可能です。

1日に何度かドリップする人は予備の2枚を使うことになるかと思います。

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)
という訳で『クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)』。

これからよろしくお願い致します。

でも、そうは言っても次は憧れのネルドリップも試してみたくなっちゃうんだよなぁ。

関連記事

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ

月兎印のミルクパン愛用!キッチン用品にはホーローを

私はその素材感が好きなので、容器関連には琺瑯モノを意識的にチョイスしています。 有名なところで

記事を読む

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)

SALUSパスタメジャーによると一人分の量・直径は約2センチ!

気付いたら又体重が増えておりまして、ここ半年で約5キロほど増。 こりゃマズイなと。 原因

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも「保存容器(ストッカー)」にス

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

→もっと見る

PAGE TOP ↑