*

ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

公開日: : モノのこと

前回までの「そこそこ書くブログ」。

ここ最近は、作った料理をどう保存しておくか?その容器は何の素材モノにするか?について検討した結果をブログ記事に書いております。

それらの過去記事も宜しかったら読んで頂くとして。

おかずやカレーの他にも、保存の代表的なものとして「炊いたご飯」がありますよね。

ご飯は冷凍しておくと次のタイミングで使うのが凄く簡単で便利。

という訳で今回のブログ記事は「ご飯の冷凍保存容器」がテーマです。

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)

先述したカレーなどの保存容器の素材は結構悩んだ結果ソレに決めましたが、こと白ご飯に関しては一択。

はい。
そうです。

プラスチック一択です。

電子レンジや使い勝手を考えてプラスチック製品を

大前提として電子レンジで使える素材だということ。

冷凍ご飯を電子レンジで温めた後、茶碗に入れる際に逆さにして“ギュッと軽く潰し押し出すこと”も必要なのでその弾力性からプラスチック容器を採用しています。

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
今回購入した保存容器がこちら、クレハ(クレライフ)の『キチントさん ごはん冷凍保存容器』。

2個ワンセットで売られていて価格は200円ほど。

その1個分が単純に茶碗1杯の大きさ・ご飯の量になっています。

クレハは「NEWクレラップ」でお馴染みの家庭用品メーカーかと。

真ん中の形状からも「白ご飯冷凍保存専用」とする

ごはん冷凍保存容器
保存容器1個単体のスタイルはこんな感じ。

電子レンジ加熱時に開ける蒸気弁がフタに付いています。

ごはん冷凍保存容器
また、裏側中央部がへこんでいて該当部分には容量的にご飯が入らない仕様です。

電子レンジで加熱した際、真ん中に熱が通りにくいことを考慮しているよう。

また、プラスチック容器は油料理を入れると狂おしいほどヌルヌルが取れないので、完全なる「白ご飯冷凍保存専用」の容器と私は位置づけています。

プラスチック容器の耐久性について

今回はコチラ『キチントさん ごはん冷凍保存容器』を購入しましたが、以前までは確かニトリで買った同じようなプラスチック素材のモノを使っていました。

で、電子レンジで温めたご飯を容器から押し出す時に、力の強さ加減や材質の劣化もあるのでしょうがパキッと割れることもしばしば。

そんな使っていたニトリのが色々と割れてしまったりしたので、今回「ご飯の冷凍保存容器」をリニューアルした次第なのです。

そう考えると、やはりプラスチックは琺瑯やガラスに比べると耐久性は落ちますよね。

プラスチックは長い期間(例えば一生モノとして)使い続けることは無理な素材なのが悲しいところ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレハ ごはん冷凍保存容器 一膳分 2個
価格:204円(税込、送料別) (2017/10/9時点)

関連記事

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか? お茶碗など洗い終わって一時的に

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

リジッド

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。 買

記事を読む

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)

マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに・・・投げてみるか」と。

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑