今年も暑いであろう夏に向けて『サンダル』を新しく購入することに。
サンダルは持ってはいますが、合成樹脂素材のモノでして古くなってきたという理由もあり。
新しいサンダルを購入検討する要件としては“素材はレザーであること”の1点。
レザー素材の場合サンダルだったとしても、わりかし上品に見えますし長年使ってもソレが味になると考えました。
で、私は日本製にコダワリもあったりするので、まずは以前『スニーカーを購入したスピングルムーヴ』で検討をします。
スピングルの実店舗で色々と試し履きをさせて頂きましたが、サイズ感と作りの仕様がどうもしっくり来ず・・・
じゃぁ他にはどんなサンダルが定番で人気なのか?
ビーチサンダル PB202/ISLAND SLIPPER(アイランドスリッパ)
調べてみると「アイランドスリッパ」なるモノが良さそうだったので、今回コチラの商品を購入してみました。
恥ずかしながら私は知らなかったのですが、メイドインハワイで職人さんが一つ一つ商品を手作りしているみたい。
うんうん。
なんか手作りとか職人とか、日本製に通ずるところがあって良いじゃないですか。
レビューを参考にするがサイズ選びに迷う
アイランドスリッパも店舗にて、同じシリーズのサンダルではなかったのですが実際に試し履きをする機会がありました。
サイズ感としては「US9(27.0cm)サイズ」が良かったですかねぇ。
ただし、そのワンサイズ下のUS8(26.0cm)は当該シリーズでは店員さん曰く作っていないとのことでしたので、試すことはできませんでした。
アイランドスリッパの購入自体が初めてなので、もう少しサイズ感や履き心地をレビューなどで確認したく色々なサイトでチェックすることに。
ですが、サイトによって“通常よりワンサイズ大きめが良い”とか、逆に“小さめを選ぶこと”とか書いてあって結局どっちなんだよと迷う結果に。
大きめが良い理由としては、このサンダルの鼻緒部分が小さめに作られているので日本人に多い甲高幅広の足だとキツイとかなんとか。
小さめが良い理由としては、レザー(革)素材なので履いていくうちに伸びる。
最初はキツイかも知れないが結果的にはジャストになるとかなんとか。
そんな鼻緒の質感はこのような感じ。
ワンサイズ大きめのUS9を購入
通常、私は靴を選ぶとき26センチを基本サイズとしています。
ですので、単純に考えるとアイランドスリッパではUS8かUS9辺りになるのかと。
場合によっては、US7(25.0cm)もありなのかも知れませんが、鼻緒の径が小さくて履けないとか痛いのは最悪回避したいと考えます。
で、店舗で試し履きをしましたUS9のサイズ感が良かったこともあり、今回私は「9」を購入しました。
ちなみに、裏側のソールはこのような感じになっておりサイズもソコに書かれています。
実際に履いてみて“すごく大きい”とも思えませんし、靴擦れなど“痛い”こともないのでサイズ的にバランスも丁度良いかと思っています。
何度か履いていると若干ながらパタパタ感も出てきたので、その辺りを気にするのであれば小さい8の方が良いかも知れません。
履き心地などサンダル(靴)として何を重視するのか?
今回サイトのレビューを色々チェックしていて、その中に「そもそも履き心地をサンダルに求めてはいけない」という書き込みがあって妙に納得しました。
たしかに、そんな履き心地や歩き心地を重視するなら「スニーカーを履けば良いじゃん」という話。
暑いから少しでも涼しく開放感も考えて“サンダルを履く”なんでしょ。
また、歩き心地を考えるなら同じサンダルでもストラップ付きで踵を固定するタイプの方が歩きやすそうですし。
でも玄関でサッとの“脱ぎ履きを重視”するなら、このようなビーサンやシャワーサンダルといったツッカケが良い訳ですよ。
もっと言ったら、登山やトレッキングに行く時は履く(準備)のに時間が掛かったり重くてもガッシリとしたブーツタイプの靴が“安全”でしょうし。
ちょっとそこのコンビニまで・・・と普段使いで登山靴は履かないですよね。
という訳で、オールマイティーな靴(サンダル含めて)というモノは無いので、何を重視するのか?で決めた方が良いのでしょうね、きっと。
そんな『ビーチサンダル PB202/ISLAND SLIPPER(アイランドスリッパ)』。
これからよろしくお願い致します。
【国内正規品】 アイランドスリッパ レザー ISLAND SLIPPER PT202 LEATHER THONG ( レザー トング )メンズ レディース アイランドスリッパ pt202 pb202 |