*

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

公開日: : 最終更新日:2015/05/01 モノのこと

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。

Ball社の『メイソンジャー』というモノがあり、それでサラダを作ることがキラキラ女子達の間で流行っているそうです。

少し厚めでがっしりとしたその瓶。

それにドレッシングを入れて、野菜とか自分好みの食材を層にして入れる。

ポイントとしては、そのオシャレ感だったり密閉性により数日間はもつこと、一度に多めに作っておけるので便利など。

葉物野菜はシャキシャキ感も失われないから、普通にボウルで作るよりも良いこととかが人気の秘密のようです。

サラダをWECKの瓶で作る

WECK(ウェック)
でも、そのメイソンジャーを私は持っていません。

“同じようなガラス製保存容器”と言うと語弊があるかも知れませんが、Made in Germanyで『WECK(ウェック)』があります。

そちらは幾つか持っていますので、それで同じようにサラダを作ってみようと思い立った訳です。

WECKの瓶

メイソンジャーとの比較 密閉・閉め方の仕様が違う

瓶本体や使い方としてはほとんど変わらないのでは、と思います。

煮沸できるし、安っぽくない丈夫そうなガラスですし。

フタ部分の閉め方が明らかに違う仕様になっています。

メイソンジャーはお店で見て触ったこともありますが、フタが二重構造。

接地部分に少し粘り気のある一つ目のフタをまず瓶の上に置く。

それを押さえ込むように、いわゆるヒネリ系の二つ目のフタを締めていくので確かに密閉率は高そうです。

WECKはそれに比べると低い感じもします。

構造としては、フタ自体に接着させる為のゴムパッキンを付けて瓶本体とくっ付ける。

その後クリップでフタを固定して締めるという感じです。

このクリップが絶対に取れないか、と考えると不安でもあります。

と言うのも、作った瓶サラダをカバンに入れて持ち歩き、お昼にそれを食べるというイマドキOLさんもいるとかいないとか。

ドレッシングの汁っ気がありますから、何かの衝撃でクリップが外れてしまったらカバンの中は大惨事。

そう考えちゃうと、う~ん、ちょっとなぁと思っちゃいますよ。

実際に野菜など詰めてみる

ポイントとしては以下のような感じ。

  • まず最初にドレッシングを入れる
  • 次に固い系の食材を入れる
  • 葉物野菜などは最後に
  • 各食材を混ぜて入れるのではなく、層にする感じで

こういう入れ方をすることで、味が染み込みにくい固い系の食材は直接ドレッシングを吸いやすくなり、葉物野菜などはベチャベチャにならずに済む。

という訳で、今回使ってみた材料はこんな感じ。

瓶サラダ

  • サニーレタス
  • 軽く粉チーズ
  • トマトと焼いたベーコン
  • タマネギスライスとニンジン
  • 豆類・ナッツ系
  • バルサミコ酢・オリーブオイルをベースにしたドレッシング

瓶詰めして直ぐに食べても良いみたいですが、明朝に食べようと思うのでフタ締めて冷蔵庫保存します。

クリップでフタを固定

朝食にサラダを食べる

食べる直前に、少しシェイクして全体的にドレッシングを馴染ませます。

朝食にサラダ
うん。
各食材に適度に味が染み込んでいて美味しいです。

普通にボウルで作っても変わらない気もしますが、残った分を再度保存しておく時など“瓶の高さ”がポイントになると思いました。

瓶を立てて置いておくことにより、またドレッシングが下に垂れて溜まる。

つまり葉物系の野菜などがベチャベチャにならずに保管できるという利点もありそうです。

関連記事

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切れてしまいまして。 右側

記事を読む

ポンジュース(POM)

auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたびポンジュースを大量に買うことに

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも「保存容器(ストッカー)」にス

記事を読む

AKAO(アカオアルミ)

アルミのフライパンでパスタを!イタリアンのシェフ気取るんだっ

基本的に私はフライパンとして、下記の鉄パンを2つ愛用しています。 極ROOTS フライパン

記事を読む

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)

スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセルフィー。 ちょっと高めな

記事を読む

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ

月兎印のミルクパン愛用!キッチン用品にはホーローを

私はその素材感が好きなので、容器関連には琺瑯モノを意識的にチョイスしています。 有名なところで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑