*

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

公開日: : 最終更新日:2015/05/01 モノのこと

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。

Ball社の『メイソンジャー』というモノがあり、それでサラダを作ることがキラキラ女子達の間で流行っているそうです。

少し厚めでがっしりとしたその瓶。

それにドレッシングを入れて、野菜とか自分好みの食材を層にして入れる。

ポイントとしては、そのオシャレ感だったり密閉性により数日間はもつこと、一度に多めに作っておけるので便利など。

葉物野菜はシャキシャキ感も失われないから、普通にボウルで作るよりも良いこととかが人気の秘密のようです。

サラダをWECKの瓶で作る

WECK(ウェック)
でも、そのメイソンジャーを私は持っていません。

“同じようなガラス製保存容器”と言うと語弊があるかも知れませんが、Made in Germanyで『WECK(ウェック)』があります。

そちらは幾つか持っていますので、それで同じようにサラダを作ってみようと思い立った訳です。

WECKの瓶

メイソンジャーとの比較 密閉・閉め方の仕様が違う

瓶本体や使い方としてはほとんど変わらないのでは、と思います。

煮沸できるし、安っぽくない丈夫そうなガラスですし。

フタ部分の閉め方が明らかに違う仕様になっています。

メイソンジャーはお店で見て触ったこともありますが、フタが二重構造。

接地部分に少し粘り気のある一つ目のフタをまず瓶の上に置く。

それを押さえ込むように、いわゆるヒネリ系の二つ目のフタを締めていくので確かに密閉率は高そうです。

WECKはそれに比べると低い感じもします。

構造としては、フタ自体に接着させる為のゴムパッキンを付けて瓶本体とくっ付ける。

その後クリップでフタを固定して締めるという感じです。

このクリップが絶対に取れないか、と考えると不安でもあります。

と言うのも、作った瓶サラダをカバンに入れて持ち歩き、お昼にそれを食べるというイマドキOLさんもいるとかいないとか。

ドレッシングの汁っ気がありますから、何かの衝撃でクリップが外れてしまったらカバンの中は大惨事。

そう考えちゃうと、う~ん、ちょっとなぁと思っちゃいますよ。

実際に野菜など詰めてみる

ポイントとしては以下のような感じ。

  • まず最初にドレッシングを入れる
  • 次に固い系の食材を入れる
  • 葉物野菜などは最後に
  • 各食材を混ぜて入れるのではなく、層にする感じで

こういう入れ方をすることで、味が染み込みにくい固い系の食材は直接ドレッシングを吸いやすくなり、葉物野菜などはベチャベチャにならずに済む。

という訳で、今回使ってみた材料はこんな感じ。

瓶サラダ

  • サニーレタス
  • 軽く粉チーズ
  • トマトと焼いたベーコン
  • タマネギスライスとニンジン
  • 豆類・ナッツ系
  • バルサミコ酢・オリーブオイルをベースにしたドレッシング

瓶詰めして直ぐに食べても良いみたいですが、明朝に食べようと思うのでフタ締めて冷蔵庫保存します。

クリップでフタを固定

朝食にサラダを食べる

食べる直前に、少しシェイクして全体的にドレッシングを馴染ませます。

朝食にサラダ
うん。
各食材に適度に味が染み込んでいて美味しいです。

普通にボウルで作っても変わらない気もしますが、残った分を再度保存しておく時など“瓶の高さ”がポイントになると思いました。

瓶を立てて置いておくことにより、またドレッシングが下に垂れて溜まる。

つまり葉物系の野菜などがベチャベチャにならずに保管できるという利点もありそうです。

関連記事

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)

スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセルフィー。 ちょっと高めな

記事を読む

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-Kin

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

ロゴマーク

チャンピオンのハーフパンツを買うぞ!生地の違いを意識してね

はい。 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』での中井貴一さんに影響されま

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

TSUNEの酒器・肴はエイヒレ

TSUNEの酒器で燗酒を飲む!つっても苦手だったりもする

もうすぐ2015年も終わり。 季節的にも寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)

SALUSパスタメジャーによると一人分の量・直径は約2センチ!

気付いたら又体重が増えておりまして、ここ半年で約5キロほど増。 こりゃマズイなと。 原因

記事を読む

ハンディブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーの馬毛ブラシが木製テーブルの掃除におすすめ!

結構以前に購入して、写真撮影もしていたのですがブログにアップするのを忘れていました。 ごめ

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑