大日越(熊野古道)をナメるなよ!歩く距離は短いけど難易度高し

公開日: : 旅行

湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)
その特異性から世界遺産になっている「つぼ湯」のある『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』が、今回の和歌山(熊野)旅行の宿泊先です。

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)
そんな熊野地方ですが、やはり『熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)』が見どころと言うか是非とも参拝したいところ。

大斎原・大鳥居
そして熊野本宮大社の近くには「大斎原(おおゆのはら)」という、なんともフォトジェニックを掻き立てられる“大鳥居”がある絶対に外せない撮影スポットがあります。

徒歩で5分ほどの距離ですからセットで行っておいた方が良い場所でしょう。

熊野本宮大社から湯の峰温泉までの『大日越コース』を歩く

熊野本宮大社から宿泊先である湯の峰温泉まではバスなど車でも行けます。

が、せっかく熊野地方を旅行する訳ですから“熊野古道をまったく歩かない”というのもどうかと思いまして。

事前に私が考えておいた旅行ルートは、ここ熊野本宮大社から湯の峰温泉までを繋ぐ熊野古道の一つ『大日越(だいにちごえ)』を歩いて雰囲気を味わいたいと。

で、今回のブログ記事で紹介する『大日越コース』は大斎原から10分ほど歩いた所に入口があります。

大日越コース入口

熊野古道 その一つ大日越コース

熊野古道(くまのこどう)
よく聞く「熊野古道(くまのこどう)」自体は大きく分けると5本のルートが存在しています。

その5本も色々と分岐や区分けをされているので、さらに何本ものウォーキングコースに分けられ名称もそれぞれ付けられています。

今回実際に歩いた、いや正確に言うと“登った”『熊野古道 大日越』は熊野本宮大社と湯の峰温泉とを結ぶコースです。

本来は熊野本宮大社へ参詣する場合、その湯の峰温泉で一息つくと言うか身を清めてから向かうという意味合いもあるよう。

ですが私の場合はその逆。

本日の宿が湯の峰温泉ですので単純な考えから、熊野本宮大社から湯の峰温泉までを繋ぐコースである『大日越』を行ってみようかとプラン立てをした訳です。

がしかし、実際に行ってみたらそんな単純な甘い考えではダメな一筋縄ではいかないコースの熊野古道だったのです・・・

距離は短いけど急勾配な登山道

大斎原から大通りを10分ほど歩くと、上記画像の看板がありましたので右に曲がりました。

大日越コース
「おっ、大日越コースって道路として舗装されてるじゃん」と思う私。

というのも、熊野古道とは言え“現在も一般的に普通に使われている道(車道など含め)もある”との情報も聞いていたので。

そんな気持ちも束の間。

大日越コース登山口
直ぐに大変そうな入口(登山口)が現れます。

上りはじめ、いざ出発です。(14時02分)

それぞれ各経過時間と共に、その一部始終を見よ。

熊野古道・大日越(だいにちごえ)
最初は民家などの横を通りながら進みますが、直ぐこのような急勾配の登山道に変わります。

歩けど上れど延々と続く上り坂。
完全に木々に囲まれた山道です。(14時21分)

一直線の上り坂ということでもなく、何回も方向転換を繰り返してクネクネと山道を上っていきます。

体力の限界!が何度か訪れまして数回は立ち止まって休憩を入れています。

休憩ポイントとか無いので、山道に直接座ったりしての休憩タイムです。

ブログに文章として書いても大変そうな感じがうまく伝わってなさそうですが結構なキツさ。

そして、この辺りから雨がポツリポツリと。

「う~ん、諦めて引き返した方が良いのかも・・・」という思いが頭をよぎってしまうほど。

雨も影響して予想以上の大変さ

月見ヶ丘神社(つきみがおかじんじゃ)
第一チェックポイントの「月見ヶ丘神社(つきみがおかじんじゃ)」にヘロヘロになりながらも到着。(14時33分)

ここへ着いた頃には雨が本降り、いわゆる狐の嫁入り状態になっています。

不幸中の幸いとでも言いましょうか相当な疲れもありまして、ここ「月見ヶ丘神社」で雨宿り&休憩を1時間ほど取らせて頂きました。

良い感じに雨が止んできましたので後半戦出発。(15時37分)

この辺りまで来ると急激な上りではなくなってきたものの、それなりの上り坂はまだ続きます。

鼻欠地蔵(はなかけじぞう)
歩いていると突然現れる第二チェックポイントの「鼻欠地蔵(はなかけじぞう)」に到着。(15時53分)

岩肌に直接お地蔵様を彫っているということでしょうか。

熊野古道・大日越(だいにちごえ)
ここ「鼻欠地蔵」より先は上り坂ではなくなり、平坦な道やや下り坂へと変わりました。

と思えば、急激な下り坂になったりも。

雨が降った影響で滑りやすく細心の注意が必要で、もう石段とは言えない道が続きます。(16時07分)

単純に結構な時間を上ってきた訳ですから、その分の結構な時間を下ってきた気がします。

分かれ道
ここで最終的な分かれ道が現れまして、目的地「湯峯王子(湯の峰温泉)」まであと少し。(16時15分)

湯の峰温泉へ到着 所要時間は2時間30分ほど

そして、やっと山道が終りまして開けた場所に出ました。

湯の峰温泉側
その道を振り返って撮影した写真がこちら。(16時20分)

こちら側の湯の峰温泉から熊野本宮大社へ向かうルートの場合は、逆にココがスタート地点ということでしょう。

湯峯王子(ゆのみねおうじ)
大日越コースの最終チェックポイントである「湯峯王子(ゆのみねおうじ)」に到着。(16時23分)

ともあれ私、『熊野古道 大日越』を頑張って制覇しましたよっ。

自分で自分を褒めてあげたいです。

雨宿り休憩(1時間ほど)も含めてですが、都合2時間30分の山道を登山。

コース案内に書いてあった“1時間30分”という目安の所要時間も確かにその通りということでしょう。

でも、実際に歩いてみての感想ですが休憩など考えると2時間は見た方が良いと思います。

服装や荷物とか歩き方をちゃんと考えること

旅行から帰って来まして、振り返りで『熊野古道 大日越』について調べてみると“初級”という難易度になっています。

う~ん。
初級なのかなぁ?

大日越の最大の特徴は急な上り坂でほぼ登山ではないかと。

舗装されている訳でもなく、石や木の根がある登山道。

つまり非常に歩きにくく、その急勾配から延々とずぅっと“もも上げ”運動している感じでした。

大日越コースをそもそも私がナメていた感もあり。

• 服装としてズボンがジーパン(足が上がりにくい)
  • 旅行カバンとして手提げタイプのトートバッグ(リュックではない)
  • シカーモそれなりに荷物が入っていて結構な重さ
  • そして途中から雨降り

などなどもあって、かなりキツイ“はじめての熊野古道”体験になりました。

少々距離が長く時間がかかろうとも、平坦な道の方が難易度は低いと考えるべきかと。

『大日越』に限ったことではないと思いますが、熊野古道を歩く場合は宿とかコインロッカーなど基点を決めて旅行荷物はそこに置いてからの方が良いかも知れません。

長時間歩くことを想定していない一般的な旅行の服装ではなく、かつハイキングスタイル(無荷物かリュック)であれば大丈夫だった気もしますが日頃の運動不足もあって相当キツイ大変なコースになりました。

でもその疲れて歩いてきた分、湯の峰温泉に到着した時の達成感はハンパなかったですけどね。

関連記事

神倉神社(かみくらじんじゃ)

熊野速玉大社&神倉神社も絶対行くべき!急な石段は危険ですけど

今回のブログ記事では、熊野三山と呼ばれる神社の一つ『熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)』などにつ

名古屋南ささしまライブ

ささしまライブってどこ?横浜から名古屋へ夜行バス格安2500円也

東海随一の紅葉を見てみたいと考え、先日行ってきました愛知県は『香嵐渓(こうらんけい)』。

華厳の滝

【日光観光】華厳の滝へバスで!二荒山神社も忘れないであげて

今回の栃木旅行。 既に私は『日光東照宮・輪王寺』は色々と見させて頂きました。 「日光来たら東

記事を読む

草津温泉(群馬県)

草津行ってきた!初観光だからこそ押さえるべきアクセスや温泉のこと

冬の雪降る2月。 日本三名泉の一つ『草津温泉(群馬県)』へ行ってきました。 本当は別

郡上八幡

郡上八幡の観光スポットめぐり!今回は下呂温泉から向かいます

水都『郡上八幡(岐阜県)』。 読み方は「ぐじょうはちまん」です。 色々なメディア

熊野古道への飛行機

【東京から熊野古道】本宮大社への行き方は飛行機がベストなのか?

今回の和歌山旅行の主な目的は世界遺産でもある「熊野古道(くまのこどう)」を歩いてみるということ。

焼き餃子

ハシゴして食べ比べすべし!宇都宮餃子の特徴は薄味なのか?

さてさて今回の栃木旅行。 次なる目的地「JR宇都宮駅」に来ています。 ちなみに、東武

記事を読む

那智滝(なちのたき)

那智の滝が想像以上に良かった!熊野那智大社と合わせ絶対に行くべき

今回の和歌山(熊野)旅行の最大の目的、一番楽しみにしていた『那智滝(なちのたき)』へ行きます。

記事を読む

うな重(肝吸付)/しらいし

人吉うなぎが超絶うまい!熊本旅行で外せない百聞は一食にしかずの味

2017年夏。 九州旅行で「熊本」に来ております。 旅行の醍醐味の一つ、その土地の名物料

ワイン

勝沼ぶどう郷観光でココは外せない!ワイン試飲に行くべき場所

今回は旅行のブログ記事。 ちなみに続きモノです。 真夏の『昇仙峡の渓谷』や『甲府駅で郷土

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう