柳橋中央市場に潜入!早朝の名古屋めしに「どて丼」を食べる

公開日: : 最終更新日:2015/11/25 旅行

今回のブログ記事では、私が愛知旅行をした際に主に名古屋で食べた美味しい料理について書いておきたいと思います。

食べ物や料理は旅行の楽しみの一つですからね。

出来れば普段あまり食べられないものだったり、その土地で有名な料理などが良いですよね。

そんな愛知旅行。
私は『横浜から名古屋までの夜行バス』でやって参りました。

私の乗車した夜行バスは名古屋駅に朝7時到着。

プランによっては早朝5時到着とかもあるようです。

ある意味“モーニング”として柳橋中央市場で朝食を

名古屋到着後に朝ごはんは何を食べようかと旅行出発前に考えてみましたが、早朝に名古屋に着いてもその時間に開いているお店は無いのではないか。

名古屋駅近辺を地図上で見てみると、駅から徒歩5分ほどの距離に『柳橋中央市場』という所があることに気付きます。

ウェブサイトで調べると営業時間は店によっても違うのでしょうが早朝4時~お昼ごろまで飲食店が開いているよう。

とのことで、名古屋到着の旅行一発目の食事・朝食は『柳橋中央市場』まで行ってみることにします。

駅近の市場というのも珍しい感じもしますがどうなんでしょうか。

アクセス的には名古屋駅から徒歩5分ほど

柳橋中央市場
柳橋中央市場の入り口はこんな感じに。

侵入・潜入というと大袈裟ですけど、普通に入っていけました。

やはり市場って独特な雰囲気がありますから入っていくのに少しだけ勇気が要るのも事実。

柳橋中央市場
モロモロと柳橋中央市場内を歩いてみて、反対側のゲートも。

食堂や魚屋さんだけでなく八百屋さんや花屋さんとかもありました。

色々と回ってみて幾つかの開いている食事ができるお店を確認。

名古屋名物の「どて丼」を天末食堂で食べる

柳橋中央市場
ひときわ大きいと言うか、市場の中心的な建物でしょうか。

天末食堂(てんすえしょくどう)
その建物内にあります、私がチョイスしたお店は「天末食堂(てんすえしょくどう)」さん。

お店に入ると(と言っても通路に面していますが)カウンター席のみ。

どて丼
私が注文した料理は『どて丼』。

具材としてはコンニャクやモツなど、味付けは味噌で煮込んだ感じでやや濃いめ。

イカのワタ系も感じる味。

市場にありがちな“量がすごく多い”ということでもなく、朝ごはんとして良い感じの量で美味しく頂きました。

こんな愛知旅行プラン案はどうでしょう

その後、朝食をこの柳橋中央市場で食べた私は一旦名古屋駅へ戻り、当旅行プランの目的の一つ『瀬戸焼を買うために尾張瀬戸駅』へ行きました。

さらにこの時期一番行きたかった『香嵐渓の紅葉を見る』という観光ルートになっています。

それぞれの旅行記もブログ記事として書いているので宜しかったらヨロシクドウゾ。

名古屋駅に早朝入りする場合、銭湯でお風呂に入ることやカフェ的なモーニングを食べることも検討しましたが、この“柳橋中央市場で朝食を食べる”という案も中々良いのではないでしょうか。

関連記事

織部長角皿

瀬戸焼を観光がてらゲット!これは良い緑色の織部長角皿ですね

食器集めが趣味の私。 各地へ旅行に行った際には自分へのお土産として、その土地の食器などを買うこ

ほうとう

【山梨観光】甲府駅前でほうとう・鳥もつ煮を!武田神社にも

今回は旅行のブログ記事。 ちなみに続きモノです。 真夏に汗ダックダクになりながらも上って

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島

砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるという感じでおりますが、出来ればそ

焼き餃子

ハシゴして食べ比べすべし!宇都宮餃子の特徴は薄味なのか?

さてさて今回の栃木旅行。 次なる目的地「JR宇都宮駅」に来ています。 ちなみに、東武

熊野古道への飛行機

【東京から熊野古道】本宮大社への行き方は飛行機がベストなのか?

今回の和歌山旅行の主な目的は世界遺産でもある「熊野古道(くまのこどう)」を歩いてみるということ。

覚円峰

【山梨観光】昇仙峡へバスで!夏の渓谷ハイキングは結構きつい

私は地理や食文化に関する知識をより深めるために『47都道府県制覇』を目的・目標にしている訳ですが、今

鍋ヶ滝/熊本

鍋ヶ滝はインスタ映え?落ち水をスローシャッターで撮影してみた結果

とある“芸能人が興味ある場所に行って渾身の写真一枚を撮影する”というテレビ番組がやっていまして。

記事を読む

うな重(肝吸付)/しらいし

人吉うなぎが超絶うまい!熊本旅行で外せない百聞は一食にしかずの味

2017年夏。 九州旅行で「熊本」に来ております。 旅行の醍醐味の一つ、その土地の名物料

下呂温泉

夜の下呂温泉!寿々波に素泊まりして宴蔵で飛騨牛朴葉味噌を

現在私が居る場所は岐阜県JR高山駅。 何故ってそれは、白川郷観光に来たからです。 そんな『白

記事を読む

香嵐渓(こうらんけい)

ライトアップもお馴染み香嵐渓!紅葉の見ごろに観光してきたぞ

行って参りました。 東海随一の紅葉と名高い、愛知県豊田市足助町『香嵐渓(こうらんけい)』。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう