*

俺流ドライカレーの作り方!挽肉(キーマ)を使うやつ

公開日: : 料理

私は料理が好きなので結構色々なものを作っていますが、ある意味最もポピュラーだとも言える『カレーライス』は作ったことがありません。

もちろん、小学校とかの林間学校やキャンプで作ったことはありますが、自宅で自分で作ったことは無いのです。

何でしょう、「俺は作らない」という変なコダワリでしょうか。

この年齢まで作らなかった訳ですから、これ以降もソレにコダワリを持っていった方が“話のネタになる”とかそういう理由なのでしょう。

また、インドの公用語ヒンディーを少したしなんでいる私はインド料理も好きですし、カレー自体もとても好きなので外食としては全然普通に食べています。

同じ様な感じで、ワインも好きで色々な産地・品種のものを飲んでいます。

いますが、あの有名なボジョレー・ヌーヴォーはヤマダカツテ飲んだことがありません。

今月11月の第3木曜日にその解禁がある訳ですが、今年も又あえて意識的に飲み逃したいと思っております。

この辺りもきっとコダワリなのでしょう。

話をカレーに戻します。

俗に言うカレーライスは作ったことがありませんが、俗に言うドライカレーは作ったことがあります。

って言うか、結構なヒンドゥー、いや、頻度で作って食べています。

という訳で、今回のブログ記事はドライカレーについてです。

ドライカレー

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • 合い挽き肉250g
  • タマネギ半分
  • マッシュルーム適量
  • ホールトマト適量
  • ニンニク1片
  • ローリエ1枚
  • カレー粉大さじ2
  • オリーブオイル適量
  • 適量
  • イカお好みで
  • イタリアンパセリお好みで

作り方

  1. オリーブオイルでニンニクを炒める
  2. 香りが出たら合い挽き肉・ローリエを加える
  3. 肉の色が変わったらみじん切りにしたタマネギを加える
  4. マッシュルーム・イカも加えてホールトマトをくずしながら加え混ぜる
  5. カレー粉・塩を加えて最終的な炒め
  6. 御飯の上に盛りイタリアンパセリとか散らすのはどうでしょう

ドライカレー
えーと、全体的にはイタリアンのボロネーゼの作り方と似ています。

最後にカレー粉を入れて、カレー風味にするかしないか。

あぁ、もちろんカレー粉はこれ↓

スパイスとハーブはエスビー食品
赤缶。
SB。
と言えば、瀬古さんです。

冷凍していたイカがあったので、今回はシーフードな感じにしてみました。

ヒンディーでは挽き肉のことをキーマと言いますので、これはキーマカレーと呼んでも良いと思います。

単純にスパイシーで食欲が増して非常に美味しかったです。

グリーンカレーとゲーン

あぁあと、カレーで言いたいコト思い出した。

グリーンカレー・イエローカレー
これ系のヤツで、よく「グリーンカレー」とか「イエローカレー」って言うじゃないですかぁ。
汁気が多めのやつ、ありますよね。

あれ、知ってました?
カレーじゃないんですよ。

タイ料理で言うところの「ゲーン」という料理です。

簡単に言うと、そのスパイスの効いた汁(スープ)料理であるゲーンが、ようはカレーの味に非常に似ていたので日本人的にグリーンカレーと呼んでいる、というコトなんですよ。

だから私は、グリーンカレーを出すお店でソレを注文する際に「ゲーンをください。」と言っちゃうほどのコダワリは流石にありません。

関連記事

ホウボウの塩焼き

ホウボウの食べ方は塩焼き・唐揚げ・煮物など!出汁も美味しいよ

そのお魚。 一般的には高級魚という位置づけですが、スーパーとかで小さいサイズのものは意外とお安く売

記事を読む

トウモロコシ・ゴールドラッシュ

とうもろこし(ゴールドラッシュ)が美味しいのは焼き茹でどっち?

この初夏から旬が始まる野菜というか穀物『トウモロコシ』。 皆さんもこの時期もう食べましたよね。

記事を読む

ニラレバ炒め

酢大好き人間によるニラレバ炒めの作り方!牛乳で臭み消せば大丈夫

料理好きな私は色々と作っておりますが、ここ最近は一般的に「もつ」と呼ばれる内臓系食材もその調理対象に

記事を読む

バターライス

品薄解消でバターライスが作れるぞ!マーガリンじゃダメなのよ

そう、それは2014年11月頃から聞かれ始めました。 「ただいま品薄状態が続いております」との

記事を読む

我が家の定番インドカレー

インドカレーを自宅で作る覚書レシピ!水やスパイスはこちらの配合で

インドを学ぶために、その土地の料理を色々と作っては食べている私。 その中でも単純に「カレー」を

記事を読む

プラウンマサラ(エビのスパイス炒め)

プラウンマサラをカレーじゃなく“おかず”として作るには?[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #2】。 熱しにくく冷めにくい私の現在のマイブーム「インドを

記事を読む

焼きパスタ

焼きパスタを余った材料で!トマトとチーズで作る簡単リメイク

私の中で「パスタ・スパゲッティ食べ過ぎ問題」が勃発しまして。 きちんとパスタメジャーを使って一

記事を読む

若鶏のディアボラ風

若鶏のディアボラ風!鶏むね肉の最も美味しい食べ方のレシピを

みんな大好き『鶏肉』。 え? 「鶏むね肉」のことですよ。 もも肉じゃなくて、むね肉。

記事を読む

シークカバブ(ひき肉の串焼き)

シークカバブのレシピ!食べ方としてチャトニも絶対忘れずにっ[インドへの道]

久し振りにインド料理のブログ記事。 もろもろ“インド料理を作ってみる”ことで、知識や経験を得よ

記事を読む

ペペロンチーノ

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ!材料混ぜて乳化せよ

突然ですが、今回はそのパスタ料理についての私的見解です。 非常にシンプルな作り方ですが、それ故

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑