*

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

公開日: : 最終更新日:2015/05/01 モノのこと

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』

それとは別に、もうひと回り大きい『炒め鍋』も私は持っています。

ほぼ同じ位の時期に二つとも購入しましたから2年ほど使っていますでしょうか。

今回は、その二つの違いや経年変化などについて書きたいと思います。

極ROOTS 炒め鍋26cm/リバーライト

炒め鍋

この位のサイズだと、チャーハンに代表される“炒めもの”も作れると思います。

と言うのも、先の20cmフライパンだと正直言って小さいのです。

フライパンと炒め鍋の違いについて

以前までは気にしていませんでしたが、この「フライパン」と「炒め鍋」という名称の違い。

その名前から私が受けるイメージは、フライパン=焼く(動かさない)、炒め鍋=炒める(動かす・振る)です。

ステーキは“焼く”じゃないですか。
炒めるとは言わないと思います。

目玉焼きも、焼きって言ってる位ですから同様です。

野菜炒めとかチャーハンは、やっぱり“炒める”というイメージ。

チャーハン
作ってみました、こんもりチャーハン。

私の勝手な解釈かも知れませんが、焼く=動かさない(ひっくり返したりはしますが)、炒める=動かす・振るという訳なんです。

ですので、それに応じて鍋の名称や大きさも変わってくるのかなぁと考えます。

先の20cmフライパンでは直径が小さめですし深さもあまり無いので、お好み焼きとかじっくりと焼くモノは良いのですが、チャーハンとかは飛び散りまくりです。

逆に、この26cm炒め鍋は深さも結構ありますので中華鍋みたいな感じも。

その深さを利用して、唐揚げとかの揚げ物用の鍋としても使っています。

それこそ鉄鍋ですから、油を使うほどに馴染んでくれそうな感じもしますし。

使用前後の「お手入れ」

これら鉄製のフライパン・炒め鍋の使用後ですが、洗剤は使わずに水を流しながらブラシで軽くゴシゴシと洗っています。

調理後、熱いうちにザッとそんな感じで水洗いすれば綺麗になります。

で、さらに、購入して数ヶ月の間は洗って水気を取った後に油をうっすらと塗っていました。

ですが、正直言ってソレが手間なんです。

「料理は好きですが洗い物系は大嫌い」という良くない考えの私ですから、そういった手間・お手入れも最初だけでそれ以降はしなくなりまして。

現在では、使用後にブラシで水洗いをしまして、流石にそのままだと錆びてきそうな感じもするので火にかけて水気を飛ばしています。

その後、油は塗らずに冷めたら片付けるという流れ。

炒め鍋表面
そんな具合のお手入れで、現在の炒め鍋表面の様子はこんな感じです。

現状それで特に錆びたりもしていないので、このお手入れ方法で良いかなぁと思っています。

そもそも、このRIVERLIGHT(リバーライト)の極(きわめ)シリーズは「手間要らずで錆びにくい」が売りな訳ですし。

こびりつき防止のために「油返し」を

あぁでも、使用前には必ず「油返し」を毎回やっています。

  1. 鉄鍋を中火で温める
  2. 油を入れ、鉄表面に馴染ませる
  3. 油が加熱され充分馴染んだら油をオイルポットに戻す

その後、実際に調理で使う油を少し入れ直して開始、という流れです。

そんな使い方でまぁこびりつかずに使用できているので問題無いかなぁと思っています。

ちなみに。

フライパン表面
もう一つの20cm鉄製フライパンの現在の表面の様子はこんな感じです。

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト
そして購入時の表面はこんな感じでしたので、それなりに使い込んでいるとは思いますがマダマダです。

両方ともこれからも大切に使っていこうと思います。

関連記事

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

リジッド

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。 買

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

TSUNEの酒器・肴はエイヒレ

TSUNEの酒器で燗酒を飲む!つっても苦手だったりもする

もうすぐ2015年も終わり。 季節的にも寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

信楽焼の器たち

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく

記事を読む

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか? お茶碗など洗い終わって一時的に

記事を読む

スペシャルグレード ペティーナイフ12cm/WUSTHOF(ヴォストフ)

ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフで野菜の皮むき練習中!

はい。 佐藤健さん主演のドラマ『天皇の料理番(2015年/TBS)』に影響されて新しい包丁を買

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

→もっと見る

PAGE TOP ↑