*

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

公開日: : 最終更新日:2015/05/01 モノのこと

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』

それとは別に、もうひと回り大きい『炒め鍋』も私は持っています。

ほぼ同じ位の時期に二つとも購入しましたから2年ほど使っていますでしょうか。

今回は、その二つの違いや経年変化などについて書きたいと思います。

極ROOTS 炒め鍋26cm/リバーライト

炒め鍋

この位のサイズだと、チャーハンに代表される“炒めもの”も作れると思います。

と言うのも、先の20cmフライパンだと正直言って小さいのです。

フライパンと炒め鍋の違いについて

以前までは気にしていませんでしたが、この「フライパン」と「炒め鍋」という名称の違い。

その名前から私が受けるイメージは、フライパン=焼く(動かさない)、炒め鍋=炒める(動かす・振る)です。

ステーキは“焼く”じゃないですか。
炒めるとは言わないと思います。

目玉焼きも、焼きって言ってる位ですから同様です。

野菜炒めとかチャーハンは、やっぱり“炒める”というイメージ。

チャーハン
作ってみました、こんもりチャーハン。

私の勝手な解釈かも知れませんが、焼く=動かさない(ひっくり返したりはしますが)、炒める=動かす・振るという訳なんです。

ですので、それに応じて鍋の名称や大きさも変わってくるのかなぁと考えます。

先の20cmフライパンでは直径が小さめですし深さもあまり無いので、お好み焼きとかじっくりと焼くモノは良いのですが、チャーハンとかは飛び散りまくりです。

逆に、この26cm炒め鍋は深さも結構ありますので中華鍋みたいな感じも。

その深さを利用して、唐揚げとかの揚げ物用の鍋としても使っています。

それこそ鉄鍋ですから、油を使うほどに馴染んでくれそうな感じもしますし。

使用前後の「お手入れ」

これら鉄製のフライパン・炒め鍋の使用後ですが、洗剤は使わずに水を流しながらブラシで軽くゴシゴシと洗っています。

調理後、熱いうちにザッとそんな感じで水洗いすれば綺麗になります。

で、さらに、購入して数ヶ月の間は洗って水気を取った後に油をうっすらと塗っていました。

ですが、正直言ってソレが手間なんです。

「料理は好きですが洗い物系は大嫌い」という良くない考えの私ですから、そういった手間・お手入れも最初だけでそれ以降はしなくなりまして。

現在では、使用後にブラシで水洗いをしまして、流石にそのままだと錆びてきそうな感じもするので火にかけて水気を飛ばしています。

その後、油は塗らずに冷めたら片付けるという流れ。

炒め鍋表面
そんな具合のお手入れで、現在の炒め鍋表面の様子はこんな感じです。

現状それで特に錆びたりもしていないので、このお手入れ方法で良いかなぁと思っています。

そもそも、このRIVERLIGHT(リバーライト)の極(きわめ)シリーズは「手間要らずで錆びにくい」が売りな訳ですし。

こびりつき防止のために「油返し」を

あぁでも、使用前には必ず「油返し」を毎回やっています。

  1. 鉄鍋を中火で温める
  2. 油を入れ、鉄表面に馴染ませる
  3. 油が加熱され充分馴染んだら油をオイルポットに戻す

その後、実際に調理で使う油を少し入れ直して開始、という流れです。

そんな使い方でまぁこびりつかずに使用できているので問題無いかなぁと思っています。

ちなみに。

フライパン表面
もう一つの20cm鉄製フライパンの現在の表面の様子はこんな感じです。

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト
そして購入時の表面はこんな感じでしたので、それなりに使い込んでいるとは思いますがマダマダです。

両方ともこれからも大切に使っていこうと思います。

関連記事

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ

メリタの陶器ドリッパーを頂いたので仕様の違いなど書いてみる

はい。 では、コレは一体何でしょう? この白くて陶器で出来たモノ。 うん。 そう

記事を読む

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)

金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は総額で6万円超え・・・

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

ポーランド食器

ポーリッシュポタリーを自由が丘ケルセンで!その絵柄は美しい

知っていますか? その食器のことを。 今結構話題のモノでして、名称から説明しますと『ポー

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

→もっと見る

PAGE TOP ↑