*

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

公開日: : モノのこと

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)
私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書いたと思います。

基本的にコーヒー派の私は自宅で紅茶は飲みません、でした。

朝食時にコーヒーを飲んで再度昼過ぎにもコーヒーを飲むのはどうかと考えまして。

文字通りに、午後の紅茶やアフタヌーンティーというものをしようと思い立った訳です。

ガラスやステンレスなどサイズも色々あるティーポットから選ぶ

そんな我が家にはイワユル「ティーポット」がありませんでした。

急須はありますが、日本茶用にしている訳で。

じゃぁ折角の12月。
クリスマスの時期に自分へのプレゼントとして新しくティーポットを買うことにしました。

美味しい紅茶をいれるには「ジャンピング」が良い?

ティーポットと言っても、どれにしようかと結構悩みましたよ。

“美味しい紅茶のいれ方”なんて調べてみると「ジャンピング」なるものが良いとのこと。

これはすごく簡単に言うと、ティーポットに注いだ熱湯の中で茶葉が舞い上がる・上下動することでより紅茶の美味しさを引き出す。

その為には、丸型のティーポットや中身が見えるガラス製のモノなどが良いみたいですね。

あと気にしたいのがサイズ感。

使用するティーポットの大きさに合わせた熱湯の量であればジャンピング自体は問題無さそうですが、それなりの容量も必要になりそうなイメージを受けました。

私の場合、飲んだとしてもオカワリ入れても都合2杯分だよなぁとも。

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

そういった量的な問題も考えると、そんな大きいサイズのティーポットは要らなさそうです。

ジャンピングの形状もさることながら次に考えたいのが“飽きのこない一生モノ”が欲しいということ。

で、モロモロな諸事情などをふまえて実際に購入したモノがこちら。

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所
エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所
『仔犬印のティーポット』。
容量460ccの二人用のやつ。

デザイン的にも良い意味で古い感じなので気に入りました。

材質としてはステンレス製のティーポットに決めた

材質についても陶器・磁器で悩みましたけど、結果的にステンレス(18-8)のモノを選びました。

ステンレスは鉄に比べて熱伝導率が低いとは言え本体部分は熱湯を注ぐと熱くなります。

持ち手部分やフタつまみ部分に関しては熱くないように作られています。

茶こし
そしてこの画像で分かりますでしょうか、フタを開けると内部の注ぎ元には“茶こし”部分も付いています。

使用には問題無いと思われますが、フタの開け閉めは若干のグラつき感がありますね。

仔犬印のティーポットの大きさや容量について

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所
今回購入した『仔犬印のティーポット』は容量460cc。

一応、仕様的には二人用とのこと。

一見すると小さい感じも受けますが、実際に使っていく内に愛着がわきそうなサイズ感です。

そもそも、大きい容量のティーポットで紅茶を作るだけ作っておいて飲み残した分は冷蔵庫に入れておき、アイスティーとして飲むっつうことも有りですけどね。

ともあれ、紅茶の茶葉も買いましたのでモロモロこれで始めていきたいと思います。

買った紅茶は「アール グレイ/TWININGS(トワイニング)」。

これで始めてみて、色々と他の茶葉も試してみたいと思います。

関連記事

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

テクスティンググローブ/PENDLETON(ペンドルトン)

ペンドルトンの手袋を買ってみた!サイズ感や特徴なども書いてみた

いやぁ寒い。 冬ですから寒いのは当たり前なのですが、皆さんは外出時に「手袋」をしますか?

記事を読む

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

瓶サラダ

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノ

記事を読む

出刃包丁

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

記事を読む

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ

メリタの陶器ドリッパーを頂いたので仕様の違いなど書いてみる

はい。 では、コレは一体何でしょう? この白くて陶器で出来たモノ。 うん。 そう

記事を読む

益子焼 リム皿/田代倫章

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

食器集めが趣味の私。 陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ず

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑