*

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

公開日: : モノのこと

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)
私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書いたと思います。

基本的にコーヒー派の私は自宅で紅茶は飲みません、でした。

朝食時にコーヒーを飲んで再度昼過ぎにもコーヒーを飲むのはどうかと考えまして。

文字通りに、午後の紅茶やアフタヌーンティーというものをしようと思い立った訳です。

ガラスやステンレスなどサイズも色々あるティーポットから選ぶ

そんな我が家にはイワユル「ティーポット」がありませんでした。

急須はありますが、日本茶用にしている訳で。

じゃぁ折角の12月。
クリスマスの時期に自分へのプレゼントとして新しくティーポットを買うことにしました。

美味しい紅茶をいれるには「ジャンピング」が良い?

ティーポットと言っても、どれにしようかと結構悩みましたよ。

“美味しい紅茶のいれ方”なんて調べてみると「ジャンピング」なるものが良いとのこと。

これはすごく簡単に言うと、ティーポットに注いだ熱湯の中で茶葉が舞い上がる・上下動することでより紅茶の美味しさを引き出す。

その為には、丸型のティーポットや中身が見えるガラス製のモノなどが良いみたいですね。

あと気にしたいのがサイズ感。

使用するティーポットの大きさに合わせた熱湯の量であればジャンピング自体は問題無さそうですが、それなりの容量も必要になりそうなイメージを受けました。

私の場合、飲んだとしてもオカワリ入れても都合2杯分だよなぁとも。

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

そういった量的な問題も考えると、そんな大きいサイズのティーポットは要らなさそうです。

ジャンピングの形状もさることながら次に考えたいのが“飽きのこない一生モノ”が欲しいということ。

で、モロモロな諸事情などをふまえて実際に購入したモノがこちら。

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所
エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所
『仔犬印のティーポット』。
容量460ccの二人用のやつ。

デザイン的にも良い意味で古い感じなので気に入りました。

材質としてはステンレス製のティーポットに決めた

材質についても陶器・磁器で悩みましたけど、結果的にステンレス(18-8)のモノを選びました。

ステンレスは鉄に比べて熱伝導率が低いとは言え本体部分は熱湯を注ぐと熱くなります。

持ち手部分やフタつまみ部分に関しては熱くないように作られています。

茶こし
そしてこの画像で分かりますでしょうか、フタを開けると内部の注ぎ元には“茶こし”部分も付いています。

使用には問題無いと思われますが、フタの開け閉めは若干のグラつき感がありますね。

仔犬印のティーポットの大きさや容量について

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所
今回購入した『仔犬印のティーポット』は容量460cc。

一応、仕様的には二人用とのこと。

一見すると小さい感じも受けますが、実際に使っていく内に愛着がわきそうなサイズ感です。

そもそも、大きい容量のティーポットで紅茶を作るだけ作っておいて飲み残した分は冷蔵庫に入れておき、アイスティーとして飲むっつうことも有りですけどね。

ともあれ、紅茶の茶葉も買いましたのでモロモロこれで始めていきたいと思います。

買った紅茶は「アール グレイ/TWININGS(トワイニング)」。

これで始めてみて、色々と他の茶葉も試してみたいと思います。

関連記事

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑