*

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

公開日: : モノのこと

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)
私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書いたと思います。

基本的にコーヒー派の私は自宅で紅茶は飲みません、でした。

朝食時にコーヒーを飲んで再度昼過ぎにもコーヒーを飲むのはどうかと考えまして。

文字通りに、午後の紅茶やアフタヌーンティーというものをしようと思い立った訳です。

ガラスやステンレスなどサイズも色々あるティーポットから選ぶ

そんな我が家にはイワユル「ティーポット」がありませんでした。

急須はありますが、日本茶用にしている訳で。

じゃぁ折角の12月。
クリスマスの時期に自分へのプレゼントとして新しくティーポットを買うことにしました。

美味しい紅茶をいれるには「ジャンピング」が良い?

ティーポットと言っても、どれにしようかと結構悩みましたよ。

“美味しい紅茶のいれ方”なんて調べてみると「ジャンピング」なるものが良いとのこと。

これはすごく簡単に言うと、ティーポットに注いだ熱湯の中で茶葉が舞い上がる・上下動することでより紅茶の美味しさを引き出す。

その為には、丸型のティーポットや中身が見えるガラス製のモノなどが良いみたいですね。

あと気にしたいのがサイズ感。

使用するティーポットの大きさに合わせた熱湯の量であればジャンピング自体は問題無さそうですが、それなりの容量も必要になりそうなイメージを受けました。

私の場合、飲んだとしてもオカワリ入れても都合2杯分だよなぁとも。

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

そういった量的な問題も考えると、そんな大きいサイズのティーポットは要らなさそうです。

ジャンピングの形状もさることながら次に考えたいのが“飽きのこない一生モノ”が欲しいということ。

で、モロモロな諸事情などをふまえて実際に購入したモノがこちら。

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所
エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所
『仔犬印のティーポット』。
容量460ccの二人用のやつ。

デザイン的にも良い意味で古い感じなので気に入りました。

材質としてはステンレス製のティーポットに決めた

材質についても陶器・磁器で悩みましたけど、結果的にステンレス(18-8)のモノを選びました。

ステンレスは鉄に比べて熱伝導率が低いとは言え本体部分は熱湯を注ぐと熱くなります。

持ち手部分やフタつまみ部分に関しては熱くないように作られています。

茶こし
そしてこの画像で分かりますでしょうか、フタを開けると内部の注ぎ元には“茶こし”部分も付いています。

使用には問題無いと思われますが、フタの開け閉めは若干のグラつき感がありますね。

仔犬印のティーポットの大きさや容量について

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所
今回購入した『仔犬印のティーポット』は容量460cc。

一応、仕様的には二人用とのこと。

一見すると小さい感じも受けますが、実際に使っていく内に愛着がわきそうなサイズ感です。

そもそも、大きい容量のティーポットで紅茶を作るだけ作っておいて飲み残した分は冷蔵庫に入れておき、アイスティーとして飲むっつうことも有りですけどね。

ともあれ、紅茶の茶葉も買いましたのでモロモロこれで始めていきたいと思います。

買った紅茶は「アール グレイ/TWININGS(トワイニング)」。

これで始めてみて、色々と他の茶葉も試してみたいと思います。

関連記事

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

瓶サラダ

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノ

記事を読む

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-Kin

記事を読む

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品

無印良品のハンディモップを買って掃除嫌いな自分にサヨナラする

いやぁ、掃除があまり得意ではない私。 家事の種類的に好きなもの順で言うと、食事の支度>洗濯>ア

記事を読む

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ

ルクルーゼのワインクーラーでカヴァ!氷なしで使い方も簡単

頂きました、「ル・クルーゼのワインクーラー」。 おフランスのお土産に貰いました。 ありがとう

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

ロゴマーク

チャンピオンのハーフパンツを買うぞ!生地の違いを意識してね

はい。 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』での中井貴一さんに影響されま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑