*

ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

公開日: : モノのこと

ルーズリーフ
いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書いてみようかと思い立ち。

記憶上、学生時代に勉強ノートに使ってはいましたが、仕事で今後「記録として残しておいた方が良い」と思えることが多々出てきまして。

現状それらにはイワユル綴じノートを使っていました。

綴じノートは“時系列の記録”には向いていると思いますが、“記録の整理と管理(ストック)”を目的とする場合はシステム手帳に代表されるリング式バインダーが良いのかと。

その最大のメリットは「順番が変えられる」という部分で、今回のストックという目的に合っていると考えました。

後々その項目に追加したい内容も出てきますし、将来的に検索するということも考えるとノートを並べ替えやグルーピング出来る方が良く。

したら単純に『ルーズリーフ』が向いているなと判断し購入することにしました。

ジウリス A5 メタルバインダー/Maruman(マルマン)

綴じノートとは違い、特にシステム手帳で言われる“リングによる書きにくさ”問題。

リング式バインダー部分が書く時の手に触れてしまう・・・

しかしデスク上でしかルーズリーフを使わないので、書く時はバインダーから外して書けば良い(一枚の紙として)ことに気付きました。

で、そう使うとすると一枚の紙だと薄さも気になる所。

ある程度の厚さのある紙でペン先が机まで届かない(固さを感じない)こと、また永久ストックと考えると劣化しにくい頑丈さもあった方が良い。

バインダーも含めてジウリスの紙が良さそう

そんな使い方や保存に適したルーズリーフの紙をネットで探してみたところ、良さそうなモノあるじゃないですか。

その名も、マルマンの「ジウリス」。

ジウリス A5 メタルバインダー/Maruman(マルマン)
今回は紙だけではなく、そのジウリスのバインダーも購入しました。

カード入れ
開いての左側。

タブインデックス
開いての右側。

最初からグルーピング用のタブインデックスも6枚付いているのも嬉しい所。

購入したバインダーに最初から付いていた紙は20枚。

さすがに20枚では永久ストックしていくには足りないので、ルーズリーフの紙だけ追加で買うことに。

ルーズリーフ「ジウリス A5 メモリ入7mm罫」

がしかし、近くの文房具店を見て回るも置いてない。

マルマンのルーズリーフは色々と多く置いてあるものの「ジウリス」は無いのです。

そもそもルーズリーフは勉強ノートのイメージもやはり強く、ということは学生さん向け商品が人気が高く多いのか・・・

“高級を謳う”ジウリスは人気が無いから仕入れも無い・・・ということか?

店員さんに聞いても存在自体を知らなかったりして。

まぁそれでも20枚では足りないので追加で100枚は欲しく、近くの文房具店でルーズリーフの紙のみ取り寄せして貰うことにしました。

しかーし、取り寄せるには50枚を5セットでの注文になるとのこと。

いや、とりあえず100枚、多くても150枚で良いんだけどなぁと思いつつも5セットを大人買い注文!

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
都合250枚・・・

こんなに使うか・・・書くことあるのか・・・と考えながらも、そりゃある意味「一生モノを買う」という私のテーマには合っているから良しとします。

ルーズリーフ ジウリス/Maruman(マルマン)
そんな『ルーズリーフ ジウリス/Maruman(マルマン)』。
末永く使っていきたいと思います。

関連記事

益子焼 リム皿/田代倫章

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

食器集めが趣味の私。 陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ず

記事を読む

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。 結果とし

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-Kin

記事を読む

ポンジュース(POM)

auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたびポンジュースを大量に買うことに

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑