*

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

公開日: : モノのこと

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。

もうね、自分で間違ってレンズを指で触っちゃった時の絶望感たら無いですよ。

「できるだけ汚さない」「汚れた際にどうやって綺麗にするのか」辺りは、メガネっ子には永遠の課題だと思います。

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)
今回購入した眼鏡拭き『トレシー/TORAY(東レ)』。

昔はメガネのレンズが汚れてしまった場合ティッシュで拭いていました。

また、ある時期はそのティッシュでもない“トイレのお手拭きペーパー”が大量にあったもんですからソレを使って拭いていました。

いやぁこれが馬鹿だったなぁと思いますが微妙なガサガサ感がある訳で。

ソレでメガネのレンズを拭くということは、それなりにキズが付いちゃうんですよ。

そう気付いたのも後の祭り。

レンズを光にあててみると結構なキズ・スジが入っちゃっていたんです。

それからと言うもの、ティッシュなどの紙系は使わずにイワユル『眼鏡拭き(クリーニングクロス)』をちゃんと使うようになりました。

これによりレンズの傷付きは防止できたかと。

汚れたら洗濯もできる東レのトレシー

トレシー/TORAY(東レ)
そんな今回購入した眼鏡拭き『トレシー/TORAY(東レ)』を広げてみるとこんな感じ。

前まで使っていた“お店でメガネを買うと付属されるモノ”とサイズを比べると、ひと回りほどは大きいですね。

基本的には以前から使っていたソレで十分なのですが、ある程度の期間使用していると汚れてきます。

今回ある意味良きタイミングとして、付属品ではないちゃんとした眼鏡拭き『トレシー』を使おうと考えました。

汚れても「洗えば性能が回復、くり返し使えます」と書いてあるので、洗濯も安心です。

生地の素材感
生地の素材感はこんな感じです。
画像から伝わるでしょうか。

この手の『眼鏡拭き(クリーニングクロス)』はどれもそんなに変わりはない印象も受けますよね。

ともあれ、しばらくは新しく買ったコレを使ってメガネのレンズの汚れを拭いていこうと思います。

老眼用のメガネも必要な年齢なのか

そもそも私のメガネは主に乱視用。

思えば20代半ばまでは視力的に何も問題無くメガネは使っていませんでしたが、段々と視界がぼやけるというか焦点が合いにくくなりまして。

単純に視力が低下しているのもありますし乱視もこじらせてカレコレ15年ほどメガネには大変お世話になっております。

さらに、なんか最近は老眼ってやつですか?

アレになりそうですよ。

スマホの画面の文字が読みづらくなってきてますから。

新しく見直して老眼用のメガネを買うことも視野に入れないといけない感じでしょうか。

そしてスマホを見た後に少し離れたテレビを見ると、かなりぼやけて見えない症状も。

目のピント合わせも衰えてきたんでしょうかねぇ。(悲)

関連記事

信楽焼の器たち

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

エプロン(ダメな私に恋してください 衣装より)

ディーンフジオカ着用エプロン購入!ドラマ「ダメ恋」衣装より

特に“揚げ物料理”をすると、リアルタイムではあまり気付かないんですけど意外と油が洋服に飛んでます

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセル

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

→もっと見る

PAGE TOP ↑