*

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

公開日: : モノのこと

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。

もうね、自分で間違ってレンズを指で触っちゃった時の絶望感たら無いですよ。

「できるだけ汚さない」「汚れた際にどうやって綺麗にするのか」辺りは、メガネっ子には永遠の課題だと思います。

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)
今回購入した眼鏡拭き『トレシー/TORAY(東レ)』。

昔はメガネのレンズが汚れてしまった場合ティッシュで拭いていました。

また、ある時期はそのティッシュでもない“トイレのお手拭きペーパー”が大量にあったもんですからソレを使って拭いていました。

いやぁこれが馬鹿だったなぁと思いますが微妙なガサガサ感がある訳で。

ソレでメガネのレンズを拭くということは、それなりにキズが付いちゃうんですよ。

そう気付いたのも後の祭り。

レンズを光にあててみると結構なキズ・スジが入っちゃっていたんです。

それからと言うもの、ティッシュなどの紙系は使わずにイワユル『眼鏡拭き(クリーニングクロス)』をちゃんと使うようになりました。

これによりレンズの傷付きは防止できたかと。

汚れたら洗濯もできる東レのトレシー

トレシー/TORAY(東レ)
そんな今回購入した眼鏡拭き『トレシー/TORAY(東レ)』を広げてみるとこんな感じ。

前まで使っていた“お店でメガネを買うと付属されるモノ”とサイズを比べると、ひと回りほどは大きいですね。

基本的には以前から使っていたソレで十分なのですが、ある程度の期間使用していると汚れてきます。

今回ある意味良きタイミングとして、付属品ではないちゃんとした眼鏡拭き『トレシー』を使おうと考えました。

汚れても「洗えば性能が回復、くり返し使えます」と書いてあるので、洗濯も安心です。

生地の素材感
生地の素材感はこんな感じです。
画像から伝わるでしょうか。

この手の『眼鏡拭き(クリーニングクロス)』はどれもそんなに変わりはない印象も受けますよね。

ともあれ、しばらくは新しく買ったコレを使ってメガネのレンズの汚れを拭いていこうと思います。

老眼用のメガネも必要な年齢なのか

そもそも私のメガネは主に乱視用。

思えば20代半ばまでは視力的に何も問題無くメガネは使っていませんでしたが、段々と視界がぼやけるというか焦点が合いにくくなりまして。

単純に視力が低下しているのもありますし乱視もこじらせてカレコレ15年ほどメガネには大変お世話になっております。

さらに、なんか最近は老眼ってやつですか?

アレになりそうですよ。

スマホの画面の文字が読みづらくなってきてますから。

新しく見直して老眼用のメガネを買うことも視野に入れないといけない感じでしょうか。

そしてスマホを見た後に少し離れたテレビを見ると、かなりぼやけて見えない症状も。

目のピント合わせも衰えてきたんでしょうかねぇ。(悲)

関連記事

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

エプロン(ダメな私に恋してください 衣装より)

ディーンフジオカ着用エプロン購入!ドラマ「ダメ恋」衣装より

特に“揚げ物料理”をすると、リアルタイムではあまり気付かないんですけど意外と油が洋服に飛んでます

記事を読む

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)

SALUSパスタメジャーによると一人分の量・直径は約2センチ!

気付いたら又体重が増えておりまして、ここ半年で約5キロほど増。 こりゃマズイなと。 原因

記事を読む

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ

ルクルーゼのワインクーラーでカヴァ!氷なしで使い方も簡単

頂きました、「ル・クルーゼのワインクーラー」。 おフランスのお土産に貰いました。 ありがとう

記事を読む

リジッド

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。 買

記事を読む

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)

金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は総額で6万円超え・・・

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑