*

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

公開日: : モノのこと

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。

もうね、自分で間違ってレンズを指で触っちゃった時の絶望感たら無いですよ。

「できるだけ汚さない」「汚れた際にどうやって綺麗にするのか」辺りは、メガネっ子には永遠の課題だと思います。

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)
今回購入した眼鏡拭き『トレシー/TORAY(東レ)』。

昔はメガネのレンズが汚れてしまった場合ティッシュで拭いていました。

また、ある時期はそのティッシュでもない“トイレのお手拭きペーパー”が大量にあったもんですからソレを使って拭いていました。

いやぁこれが馬鹿だったなぁと思いますが微妙なガサガサ感がある訳で。

ソレでメガネのレンズを拭くということは、それなりにキズが付いちゃうんですよ。

そう気付いたのも後の祭り。

レンズを光にあててみると結構なキズ・スジが入っちゃっていたんです。

それからと言うもの、ティッシュなどの紙系は使わずにイワユル『眼鏡拭き(クリーニングクロス)』をちゃんと使うようになりました。

これによりレンズの傷付きは防止できたかと。

汚れたら洗濯もできる東レのトレシー

トレシー/TORAY(東レ)
そんな今回購入した眼鏡拭き『トレシー/TORAY(東レ)』を広げてみるとこんな感じ。

前まで使っていた“お店でメガネを買うと付属されるモノ”とサイズを比べると、ひと回りほどは大きいですね。

基本的には以前から使っていたソレで十分なのですが、ある程度の期間使用していると汚れてきます。

今回ある意味良きタイミングとして、付属品ではないちゃんとした眼鏡拭き『トレシー』を使おうと考えました。

汚れても「洗えば性能が回復、くり返し使えます」と書いてあるので、洗濯も安心です。

生地の素材感
生地の素材感はこんな感じです。
画像から伝わるでしょうか。

この手の『眼鏡拭き(クリーニングクロス)』はどれもそんなに変わりはない印象も受けますよね。

ともあれ、しばらくは新しく買ったコレを使ってメガネのレンズの汚れを拭いていこうと思います。

老眼用のメガネも必要な年齢なのか

そもそも私のメガネは主に乱視用。

思えば20代半ばまでは視力的に何も問題無くメガネは使っていませんでしたが、段々と視界がぼやけるというか焦点が合いにくくなりまして。

単純に視力が低下しているのもありますし乱視もこじらせてカレコレ15年ほどメガネには大変お世話になっております。

さらに、なんか最近は老眼ってやつですか?

アレになりそうですよ。

スマホの画面の文字が読みづらくなってきてますから。

新しく見直して老眼用のメガネを買うことも視野に入れないといけない感じでしょうか。

そしてスマホを見た後に少し離れたテレビを見ると、かなりぼやけて見えない症状も。

目のピント合わせも衰えてきたんでしょうかねぇ。(悲)

関連記事

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

イケア

雑貨屋IKEA!安いキッチンクロスは買うべき万能アイテムなのだ

ソコは“家具屋さん”のイメージも強いかと思いますが、さんざんっぱら通った私はもう家具類を買うこと

記事を読む

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)

SALUSパスタメジャーによると一人分の量・直径は約2センチ!

気付いたら又体重が増えておりまして、ここ半年で約5キロほど増。 こりゃマズイなと。 原因

記事を読む

ハンディブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーの馬毛ブラシが木製テーブルの掃除におすすめ!

結構以前に購入して、写真撮影もしていたのですがブログにアップするのを忘れていました。 ごめ

記事を読む

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ

メリタの陶器ドリッパーを頂いたので仕様の違いなど書いてみる

はい。 では、コレは一体何でしょう? この白くて陶器で出来たモノ。 うん。 そう

記事を読む

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)

シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知ない? 実は私も知らなか

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑