*

【山梨観光】昇仙峡へバスで!夏の渓谷ハイキングは結構きつい

公開日: : 旅行

私は地理や食文化に関する知識をより深めるために『47都道府県制覇』を目的・目標にしている訳ですが、今回はその5個目となります。

交通手段としては車ではなくて、電車・バスを利用しての小旅行となりました。

と言うのも、最終目的が「ワインの試飲」でしたのでマイカーは無理かなと。

出発~

まず、アクセスの基点となるのは八王子駅。

八王子駅
この八王子駅から、8時ちょうどではない7時4分発の、2号でもないあずさ71号に乗って甲府駅を目指します。

ちなみに、6両編成の後ろ2両の自由席は満席で座れませんでした。

次の停車駅の大月でポロポロと空いたのでそこからは座れ、いしわと書いて石和(いさわ)温泉駅にも停車し、約1時間ほどで甲府駅に到着です。

甲府駅
そして一つ目の目的地『昇仙峡(しょうせんきょう)』へは南口バスターミナルから山梨交通のバスに乗ります。

南口バスターミナル
昇仙峡は渓谷です。
流れる川沿いを歩いて散策するプランなのですが、大きく分けて2つ。

  1. 甲府駅からバス →(30分)昇仙峡口バス停下車  川下から上り歩くプラン
  2. 甲府駅からバス →(50分)昇仙峡滝上バス停下車 川上から下り歩くプラン

事前のスケジュール検討にて最初は案2を考えていたのですが、そもそも当プランで歩いた場合「何時間位かかるのか?」を確認したく数日前に観光協会に電話して聞いたところ、「下っていく景観よりも上りながらの景観の方が私は好きですねぇ」との情報をゲット。

「じゃぁ、そうします」と案1にすんなり変更。
上りだと2時間はみた方が良いとのことでしたので、それに合わせスケジュールを調整。

で、実際に上ってきた訳ですが、「いやぁ、きつい。」これ相当きつかったです。

天気が少々曇りだったのでまだ良かったとも思いますが、行ってきたのは真夏の気温が高い日。

汗ダックダクになりながらも上ってきた昇仙峡の渓谷。

その一部始終を見よ。

昇仙峡(しょうせんきょう)

昇仙峡
甲府駅からバスで30分ほど、バス停昇仙峡口へ到着です。

長潭橋(ながとろばし)

長潭橋
言わば、この橋がスタート地点・昇仙峡への入り口。

上流へ
この橋から見えるこの川沿いを上流へと歩いていくことになります。

ここ近辺にはトイレがあったり駐車場もありましたのでスタート地点には良い場所ではないでしょうか。

駐車場
この駐車場のように、これから歩いていく道はアスファルトで整備されているので(険しい山道とかではないので)歩きやすいとは思います。

色々な巨石群

この川沿いルートでは巨石群や山の岩肌などの石・岩を見て楽しめます。

それと言うのも、この渓谷は岩が川に削られたことにより作られたものらしく、そういう意味でも「石・岩」がメインとなっています。

石・岩
亀石
亀石

オットセイ岩
オットセイ岩

ラクダ石
ラクダ石

と、スタート地点からそれぞれネーミングされた巨石がいくつも在ります。

最初は、「俺が全部の石を写真に撮るんだっ!」と小学生男子にありがちな勝手な使命感を持って臨んでみたものの、数点撮影したら「はい、や~めた」と40歳のオジサンはあきらめ。

そしてまだまだ続きます。

山

ハイキング?景観ポイントのみ見て回る?

橋
途中にはいくつかの橋もあり対岸に渡れ、ルートも色々と変えることができます。

ルートも色々
で、もうこの辺りで息あがってヒーコラ言ってます。

基本的には全ての道程が上りなので、もう汗ダックダクで、いやホントに熱中症になるかと思いましたよ。

水分補給は勿論のこと、タオルとか着替えとか持って行った方が良いですよ。

道路としては人工的なので秘境を歩いている感じはないのですが、景色的には川には大きな石がゴロゴロ、岩肌が見えている山々と緑。

勝手なイメージでは中国の山深いトコにありそうな雰囲気の自然で良い感じです。

ですが、そんな自然の景観にひたっていると後ろから来る車にどんどんと抜かされていきます。

歩くことや運動が好きな方はハイキング的な目的で、そうでない方は渓谷の上まで車で来て景観ポイントのみ見て回るとかにした方が良いかも。

と言っても道すがら、休憩できるお店などもあるので良きタイミングで休憩することも可能です。

そしてまだまだ続きます。

山

覚円峰・石門

「もぅ歩けないよぅ」と泣きそうになっている時に、この昇仙峡プランで一番見たかったポイントに到着です。

皆さんご存知 覚円さんがその頂上で修行に励んだとされる『覚円峰(かくえんぽう)』↓

覚円峰
すっごい高さ(約180メートル)のある岩です。

そして、天然の岩アーチ『石門(いしもん)』↓

石門
下から上りに向かってパシャリ。

石門
逆に、上から下りに向かってパシャリ。

この石門は、大人が普通に立って十分通れるほどの高さ・大きさがあるのも凄いのですが、二つの石はくっついていないのも又凄い。

二つの石
という事は、上の石はせり出した状態を保ってるって事ですよ。
自然の力って凄くて不思議ですね。

そしてまだまだ続きます。

山

仙娥滝

川
ここまで来たらゴールの『仙娥滝(せんがたき)』までもう少し。

あぁ、上の画像の小さい滝のことじゃないですよ。

こっち↓

仙娥滝
約5キロメートルの距離を下から休憩無しで上ってきて約1時間15分。

非常に疲れましたが、この滝まで来ると「俺はやり遂げたんだぜ」と清々しい気持ちになっています。

ここだけ他のお客さん達が多く居ました。

それと言うのも、ここの直ぐ上が渓谷の頂上的な場所でしてお店等も沢山あったりします。

そこまで車で来ちゃって、少しだけ下りてこの滝だけをポイントとして見るという方も多そうです。

そしてこの昇仙峡。
結構“水晶押し”なんですよね。

水晶

ロープウェイ

先の『仙娥滝』付近が“頂上”的な言い方をしましたが、厳密に言うと又ここを起点として昇仙峡はさらに広がりを見せます。

山へ入っていくルートだったり『荒川ダム・大滝』方面だったりと、もう色々と。

私の場合、この後の旅行スケジュールが意外とキツキツでしたので、ここをゴールとし予定通りにバス停昇仙峡滝上から甲府駅に戻りたいと思います。

で戻るんですが、そうは言ってもバスの時刻まで45分ほどはありましたので、ロープウェイに乗ってもう少し山を攻めてみることにしました。

ロープウェイ
片道5分ほど。
頂上に到着。

ゆめちゃん号
乗ってきたのは、ゆめちゃん号。

頂上からの景色
うん。
単純に景色が良くて、それなりに標高が高くなったからなのか涼しくて気持ち良いです。

山頂には軽食が食べられるお店などがありました。

そして、汗をかいて良い運動をしてきた訳ですから、涼しくて雄大な景色もある中で一杯やらさせて頂きました。

そんな飲んだ勢いで武田信玄公の【faceboard】に顔突っ込んで写真を撮ってみたりと、30分位のんびりと休憩です。

ここには『浮富士広場』なる場所がありまして、パワースポットって書いてあるので何らかのパワーが出ているのでしょう。

浮富士広場
右に目をやると、確かに良い景色が見られます↓

富士山も
雲にかかってしまっていますが奥の方に富士山も。

今回来たのは緑豊かな夏の季節。
なんでも、秋の紅葉シーズンも非常に良いみたいですね。

そして、そんな昇仙峡に別れを告げ、山梨県の郷土料理『ほうとう』を食べに甲府駅までバスに乗って戻るのです。

関連記事

那智滝(なちのたき)

那智の滝が想像以上に良かった!熊野那智大社と合わせ絶対に行くべき

今回の和歌山(熊野)旅行の最大の目的、一番楽しみにしていた『那智滝(なちのたき)』へ行きます。

記事を読む

熊野古道への飛行機

【東京から熊野古道】本宮大社への行き方は飛行機がベストなのか?

今回の和歌山旅行の主な目的は世界遺産でもある「熊野古道(くまのこどう)」を歩いてみるということ。

記事を読む

買ったもの

【益子春の陶器市2015】見どころ満載!私が土産に買ったもの

現在地は栃木県JR宇都宮駅。 何故ってそれは、宇都宮餃子を食べに来たからです。 毎年ゴールデ

記事を読む

名古屋南ささしまライブ

ささしまライブってどこ?横浜から名古屋へ夜行バス格安2500円也

東海随一の紅葉を見てみたいと考え、先日行ってきました愛知県は『香嵐渓(こうらんけい)』。

記事を読む

焼き餃子

ハシゴして食べ比べすべし!宇都宮餃子の特徴は薄味なのか?

さてさて今回の栃木旅行。 次なる目的地「JR宇都宮駅」に来ています。 ちなみに、東武

記事を読む

ほうとう

【山梨観光】甲府駅前でほうとう・鳥もつ煮を!武田神社にも

今回は旅行のブログ記事。 ちなみに続きモノです。 真夏に汗ダックダクになりながらも上って

記事を読む

白川郷への交通手段は高速バス

【東京から白川郷】高速バスだとこの行き方(時刻付)が最速か?

日本の原風景・世界遺産『白川郷(しらかわごう)』。 どうでしょう。 この田園や茅葺屋

記事を読む

白川郷

白川郷をがっかり観光地にしない為に考えるべき旅行プラン案!

世界遺産『岐阜県白川郷』。 何となくテレビなどでよく耳にしていた白川郷へ旅行に行ってきましたの

記事を読む

神倉神社(かみくらじんじゃ)

熊野速玉大社&神倉神社も絶対行くべき!急な石段は危険ですけど

今回のブログ記事では、熊野三山と呼ばれる神社の一つ『熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)』などにつ

記事を読む

どて丼

柳橋中央市場に潜入!早朝の名古屋めしに「どて丼」を食べる

今回のブログ記事では、私が愛知旅行をした際に主に名古屋で食べた美味しい料理について書いておきたいと思

記事を読む

Comment

  1. hoho より:

    こんにちわ。
    ブログを拝見しメッセージ送っております。
    今月19日に昇仙峡を観光しようと思っていました。
    出張で行くのでせっかくならと観光です。
    そこで、昇仙峡の所要時間を教えていただきたいのですが。どのくらいかかって観光されたのでyそうか。
    いきなりの質問で失礼します。
    よろしくお願いします。

    • そこそこ書くブロガー より:

      メッセージありがとうございます。

      私が観光した「昇仙峡の所要時間」ですと、
      ・昇仙峡入口から徒歩で頂上(滝付近)まで/1時間半ほど
      ・さらにロープウェイで山の頂上まで上がり散策/1時間ほど
      でしたので、昇仙峡に居たのは都合3時間ほどでした。

      ご参考までに。
      観光楽しんでください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑